たくさんイチゴを買ってきた

f0155522_6391141.jpg

先週末にせーちゃんのケーキのデコレーションに使う
イチゴを買いに行きましたら、


なんと1パック(250g)1ドル065.gif



仕方ありませんね。


10パック買ってきました。

f0155522_6384443.jpg



2パックは、せーちゃんのケーキ用にとっておいて、
次の2パックは、イチゴ酵素シロップに挑戦することにしました。

f0155522_6384716.jpg


イチゴとレモンスライスを
砂糖と交互に瓶に入れ、常温で一晩おき、

翌日素手でかき混ぜたところ。

f0155522_6391393.jpg


昨日は四日目でこんな感じに
f0155522_639303.jpg


あと二三日おいてから漉して
瓶につめて冷蔵することにします。

夏にゼリーにしたり、
ソーダ水で割ったりする予定です。


それから残りのイチゴは、砂糖と煮て
ピュレにしてからまた少し煮詰めてみました。

f0155522_6393449.jpg


ピュレにしたのは、せーちゃんや他の子供達にジャムをあげると
原型をとどめているイチゴを残す傾向があることに気がついたから。


それに、後でムースとかに使用するのにピュレの方が使いやすいからです。

こちらは6瓶ほどできました。


保存食作りは楽しい〜♪


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-09-18 06:53 | 保存食・発酵 | Comments(6)
Commented by Mumちゃん at 2015-09-18 12:30 x
イチゴ酵素シロップ!!
酵母とはまた違うのねん?
来年の春は、やってみたぁい、思い出させてね(笑)

ワタクシなら、イチゴの粒が残ってるほうがいいなぁ
子供って、わからんよね(^^;
Commented by tantan_quelle at 2015-09-18 13:50
子ども達って苺が好きだと思うので、ジャムでも原型をとどめている部分が人気かと思いきやダメなんですね。意外だわぁ~!
と振り返ってみると、私も子どもの頃母に原型があると綺麗に塗れないのでジャムを作る際に全部つぶして欲しいと注文したことがあるのを思い出しました。
ただ大きくなってゴロゴロ原型の入った豪華な感じのジャムに好みが変わり、原型を残して欲しいとリクエストしたことも。
今はどちらも好きですが、確かピュレ状だとムースなどにするのに便利でしょうね。
酵素シロップが気になります!
苺の時季は8月で終わってしまいましたが、路地物ではない苺がまだ割と低価格で売られています。なので酵素シロップを作ってみたいなぁと思うのですが、夏でもあまり冷たいものを飲まない私はこれからの季節作っても飲めないのでやっぱり来年の夏のお楽しみかなぁ。(忘れないようにしなくっちゃ!)
Commented by mimi at 2015-09-18 18:41 x
沢山のイチゴ、色々な物になりましたね。
更にかおりさんによって美味しい物に変化するのが楽しみです。
Commented by きな子 at 2015-09-18 20:23 x
ひとパック1ドル!!!!
それは買うしかないですね!!
そんなお買い得お目にかかったことないですー。イチゴのピュレ、何に化けるのか楽しみです♪
Commented by janto at 2015-09-18 22:21
こんばんは♪
私もいちご大好きだから、粒が残ってた方がいいなぁ~
ジャムを作る時も、できるだけつぶさないようにしてます^^
いろんなものに姿を変えて楽しめますね。
Commented by sakanatowani at 2015-09-19 06:52 x
イチゴジャムの粒を残すのか〜。おもしろいね〜、子どもって。
酵素シロップっていうのがあるのね。興味あり。ちょっと調べてみよう。
うんうん、保存食作り好きが1パック1ドルのイチゴを前にした時の脳内高揚感、わかります〜。
保存食作り、私も大好きだけど、いかんせん、置き場所の問題や面倒で(笑)諦めることも。
かおりさんちの保存食置き場には、今、ずら〜っと保存食の瓶が並んでるのね〜。想像しただけでワクワクするな〜。
<< ケール・チップス 恒例の二段ケーキ >>