人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オックステールの柘榴モラセス煮込み

オックステールの柘榴モラセス煮込み_f0155522_8541644.jpg


寒い日が続いた先週は、
オックステール(牛のしっぽ)の煮込み料理を作りました。


フライパンで表面を焼いてから
タマネギ、セロリ、ニンジンとニンニクと一緒に
スロークッカーに入れてコトコトと一日煮込みました。


味見をしてみると、こってりはしているのですが、
ちょっと物足りない。


そこで色んなシェフがお気に入りというので
買っておいた柘榴のモラセスを隠し味に入れてみました。

オックステールの柘榴モラセス煮込み_f0155522_8541890.jpg


柘榴のジュースを煮詰めた
甘くて酸っぱいソースです。


すると味が引き締まり、
とっても美味しくなりました。


やっぱり甘さ、酸っぱさ、塩っぱさ、
そして旨味のバランスって大事ですね。


オックステールの骨からコラーゲンがたっぷり出て
とろんとろんのグレービーになりましたよ。


きっとお肌にも良かったはず、、、ですよね?


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2015-08-10 09:05 | Red meat | Comments(6)
Commented by Mumちゃん at 2015-08-10 15:23 x
柘榴の濃縮エキス!!
そんなんあっても、ワタクシならどー使っていいか?
想像もつかへんとこやわぁ
でも、ビンがカッコいいから、キッチンに飾って・・・置いておきたい(イヒ)
Commented by John.John at 2015-08-10 16:44 x
あれ、コメント覧が変わった

甘くて酸っぱくて。は大好きな味わい
コクが出るのよねー

Commented by harumski at 2015-08-10 22:55
美味しそうなオックステールに体が温まりそう。。。って暑いこちらからすると不思議な感じですが(^^;

ザクロのモラセス、私も大好きです〜!おしょう油とお砂糖とお肉の焼き汁と混ぜるととっても美味しいグレービーになります。特に鴨とラムがおすすめです!!
Commented by mimi at 2015-08-11 01:40 x
お肌だけでなく心にも優しいです。
とてもおいしそう。
かおりさんの焼いたパンにも、ごはんにも良く合いそうです。
Commented by tantan_quelle at 2015-08-11 05:55
うわ~、美味しそう!
こちらは異常気象といえるくらい珍しく30度を超える(時には40度近い日も!)暑い日が続いていますが、それでもこんなコッテリ美味しそうな煮込みは食べたいです。
最近大腸癌が増えているというニュースを見てからお肉を食べる頻度を減らしているのですが、それでもお肉は大事なスタミナ&蛋白源だと思うので、時々食べるのは良いですよね。最近なんだかお肉をしっかり食べたい!と思うのですが、連日の暑さにバテ気味で体がスタミナを欲しているのかもしれません。
ザクロのモラセス、気になります!こちらでもあるかなぁ。探してみます。
Commented by sakanatowani at 2015-08-11 06:50 x
オックステールの煮込みに柘榴のモラセス!なるほどね〜!
味の深みを出すものって、大事だよねえ。
ふ〜む、なるほど。参考にさせてもらいます!
<< ブーケの代わりのラナンキュラス リモンチェロ・ケーキ >>