セヴィルオレンジ・マーマレード2015

f0155522_17505514.jpg



今年もセヴィルオレンジでマーマレードを作りました。

今年はちょっと少なめで6個のオレンジから
ボンヌママンのジャムの瓶13個ができました。

f0155522_1751041.jpg



ちゃんと固まるようにテストをしてから
瓶に流し込んだのですが、
数時間経っても固まらないので
やり直しか?


心配でした008.gif


でも大丈夫。

翌朝にはちゃんとゼリー状になっていました。

私は固すぎるマーマレードやジャムがきらいなので
ゆるーくセットする感じを求めています。

今年は本当にギリギリセーフで固まってくれました。

作り方

6個のセヴィルオレンジを大きな鍋に入れ、
水をひたひたまで入れて煮ます。

沸騰してから30分ほど茹でて
火を止めて、冷めるまで放置。


冷めたオレンジを取り出して、茹でた液はとっておきます。


半分に切り、片手でつぶすようにボウルに中身を空けて
皮だけをまな板の上にのせて
刻みます。

(この間聴く音楽がその年のマーマレードのテーマとなります004.gif


全部刻んだら鍋に入れ、
茹で水を半分くらい入れて茹でます。


ボウルにあけておいたオレンジの中身は、
種や固いスジなどを取り除き、
鍋に加えます。


今回入れた砂糖の量は、
6個のセヴィルオレンジに対して2.2キロ程度。


一つのオレンジが300gくらいだと思います。


しばらく沸騰させて匂いに濃度が加わったら
冷やした小皿に少量とり、
30秒おいて人差し指で真ん中に線を引きます。

引いた線がすぐに消えなければ、
或は、マーマレードの表面に皺ができれば
消毒しておいた瓶に流し込みます。


セヴィルオレンジは、生で食べても美味しくありません。

皮は苦いし、実は酸っぱく甘くないのです。

でもマーマレードにすると
あの苦みが最高に美味しいのです。

f0155522_17505320.jpg



トーストに、ヨーグルトに、或はポリッジ(オートミール)と
一緒に食べると美味しいですよ


今年のテーマ曲は、モーツァルトのホルン協奏曲でした♫


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-07-28 18:12 | 保存食・発酵 | Comments(7)
Commented by harumski at 2015-07-28 20:55
うーん。オレンジの匂いが画面から流れてきそう。。セビルオレンジって生で食べた記憶がないけど、そのままでは美味しくないのですね。。。チョコレートがかかってるオレンジピール、実は大好きなんですが、それもこのセビルオレンジの皮で作ると美味しいかしら?マーマレードがのってるチーズケーキも私好きです♥
Commented by tantan_quelle at 2015-07-28 23:35
とっても綺麗な色にうっとり!
私は夜な夜なお料理などの作業をする際は(一番ゆっくり作業できる時間が寝かしつけの後なのです)最近は同じくその時しか見れない動画などを見ながらしていますが、以前は割とノリノリのテクノ系が作業の友でした。
かおりさんはテクノは元々聞かれないのかもしれませんが、モーツァルトで仕込んだマーマレードはテクノで仕込むより美味しく仕上がりそうですね♪
うちは数か月前からお味噌を熟成中。
お味噌や塩麹など発酵ものは特にクラシックの方が菌に良い作用をしてくれそうな気がしますね。
Commented by sakanatowani at 2015-07-29 08:20 x
セヴィルオレンジのマーマレード、作ってみたいなあ。
生では食べられないオレンジをジャムにする。それがマーマレードのいちばん最初の味だったんだってね。
そういう物語があるものって、すっごく楽しくなるね。
春先にマーマレード作りにはまって、夏みかん、ザボンなどでも作ってみたけど、どれも少しずつ味が変わって面白い。
また柑橘類の季節になったらやりたいなあ。
濃厚なオレンジの液体を煮詰めながら音楽が聞こえていて・・・至福の時間だね。
Commented by きな子 at 2015-07-29 09:33 x
キラキラ綺麗なマーマレードですね!
私も無農薬のセヴィル オレンジのマーマレード作ってみたいなー。
今年はモーツアルトのマーマレードですね!(≧∇≦)
Commented by Mumちゃん at 2015-07-29 16:02 x
同じぃ~ とろとろジャムがスキ!!
そして、マーマレードは苦みがあるほうがええよね(^^)v
食べておいしくないものを、加工しておいしくするのって、スゴイよね、最初に誰がやったんやろぉって思うわぁ
Commented by mimi at 2015-07-29 18:40 x
艶やかで綺麗なマーマレード、しかもモーツァルトの曲にあわせて作られたなんて、素敵。ホロリと苦いマーマレード、美味しですよね〜。
Commented by John.John at 2015-07-30 15:37 x
ツヤツヤの透明感あふれるマーマレード
なんて魅力的な画像!
モーツァルトを聴きながらひとすくい食べてみたい
<< ピーナッツバター・チョコチップ... ディップ・ケーキ >>