人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラズベリー・フリアン

ラズベリー・フリアン _f0155522_620018.jpg


昨日は、母の日でしたね。
私はせーちゃんから学校で手作りしたロウソクと
カードをもらいました。



あるお菓子を作っていて
卵白が余ったのでフリアンを焼きました。


フリアンは、フィナンシェと良く似た(あるいは同じ)
焼き菓子です。

お砂糖は控えめ(なぜなら粉砂糖が足りなかった!)
そしてピスタチオのペーストを配合したので
少々緑っぽい生地になりました。


ラズベリーの酸味とリッチなナッツの生地が
よく合います。

こちらは、前回の記事でお話しした
ヒイラギナンテンのとげとげの葉っぱ。

ラズベリー・フリアン _f0155522_620531.jpg


一枚の葉に付いている沢山の小さな葉の先が
鋭い針のようになっています。

何回も刺されて痛い思いをした蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2015-05-11 06:38 | お菓子 | Comments(5)
Commented by sakanatowani at 2015-05-11 08:17 x
ピスタチオとラズベリーのフィナンシェ、美味しそう!
いろどりもよさそうだね〜。

そうそう、これよ、ヒイラギナンテン!
昨夜、これがどこにあるかわかりました!
家の外の生ごみを入れておくポリ容器までの(体の幅ぐらいしかない)狭い狭い通路のところ。
夜ゴミを出しに行くと、暗くって、しかも太ももぐらいの高さにトゲトゲの枝が伸びていて、避けきれない〜(爆)。なぜあんなところに(泣)
暗がりにひっそりトゲを持って待ち構えている。それが我が家のヒイラギナンテンです(笑)
かおりさん家では、ちゃんと(人間に)安全な、お庭に植わってるのかな?
Commented by Mumちゃん at 2015-05-11 17:30 x
フィナンシェ(あるいはフリアン)大好き~~~
何個でも食べられるっ
ピスタチオのペースト入りなんて、ますます好きっ
Commented by きな子 at 2015-05-12 00:28 x
フィナンシェとの違いってなんでしょう?焦がしバターかしら…
こんな焼き菓子がパクパク食べたいです!(←疲れ気味)
粉末ピスタチオなんて売ってるんですね〜。ナッツ好きにはたまらないです。
Commented by Emmentalchesse at 2015-05-12 04:11 x
スイーツ関連で、かおりさんにご報告~☆
かおりさんレシピのライムとココナッツケーキをマフィン型に入れて、焼いたよぉ~! 切らなくていいので、出かけたときにナイフを忘れちゃっても大丈夫~。
12個できましたぁーー! すごく美味しいーー!と山国人たちに大好評で、食べ損ねちゃった方がでたぁーー!
美味しいレシピをありがとうね~。

ちょっと見た目も今日のフィナンシェに似てるかも~。

綺麗な花にはやっぱり、とげがあるんだね。
気をつけてお掃除してね~。
Commented by emirin at 2015-05-12 14:20 x
創造力で新しいsweetsがどんどん生まれそうですね。
カフェでも新メニューが続出しそう…でも新しいモノ好き、期間限定好きは日本人の特徴かしら?
<< セルフサービスのシュークリーム ヒイラギナンテン >>