イースター2015

f0155522_6344936.jpg


イースターサンデーの朝です。

二日間降り続いていた雨も今朝は止みました。

イースターの連休は、金、土、日、月の4日間

オーストラリアのイースターは、
伝統的に大勢の人々がキャンプに行き、

そして

伝統的に大雨が降ると決まっているのです。



私も経験があるのです。

大分前、まだシドニーに住んでいた頃のことですが、
友達に誘われてイースターにキャンプに行きました。

着いた瞬間から雨。

雨の中、テントを建て(張り?)
雨の中、火を熾し
雨の中、料理し
雨の中、食べ
雨の中、テントで寝て
雨と雲の中、ブッシュウォークをしたことが。


場所?

場所は、蒼い山。



そうです、ブルーマウンテンズに来たのでした。



イースターのウィークエンドに
ブルーマウンテンズの人口は数倍になると思われます。

道路の渋滞も半端じゃないです。


とにかく観光客のためにも今朝は晴れて良かった!


グッドフライデー(イースター連休の初日)に
シドニーの友達が泊まりがけで遊びに来てくれました。

f0155522_6345754.jpg


そこで昨日の朝はホットクロスバンズを沢山焼きました。

f0155522_655149.jpg



ふっくらと焼き上がって美味しかったのですが、
このホットクロスバンズ、ちょっと変なのです。

何が変かと言いますと、
ちょっと舌にピリッとくるのです。


作っている最中に入れたミックススパイス、
袋を開けた時になんとなく
いつもと違う匂いがしたような気がしたのですが、
いつもと同じブランドの袋には間違いなく
ミックススパイスと書いてあって
匂いが違うのは気のせいだと思ったのですね。

嗅覚が何かを訴えていたのに
左脳がそれを無視したというわけです。


そして焼き上がったホットクロスバンズは
ピリ辛風味。


多分このメーカーのスパイスの工房で
スパイスのグラインダーは一機しかなく、
それで全てのスパイスをグラインドするのでしょう。

クミンとか唐辛子のカレー用スパイスをグラインドしてから
ミックススパイスに切り替えて、
その時に残っていた前のスパイスが
私が買った袋に入ってしまったのだと思います。


もう二度とこの会社のミックススパイスは買いませんよ。

まあ、まずいわけじゃないのですが
もともとスパイスには敏感なせーちゃんは
一口食べて ウォーター!!!と大騒ぎでした。

理氏作のフィッシュパイ
f0155522_6351020.jpg


グッドフライデーは、お魚を食べる日ですからね。


昨日で夏時間は終わり、
日本との時差が1時間になりました。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-04-05 07:08 | その他 | Comments(6)
Commented by ママン at 2015-04-05 10:25 x
こんなにおいしそうなのにせーちゃん食べられなくて残念。
フィッシュパイも下のキッシュもおいしそう!
雨のイースターは寒そうだわ~
Commented by sakanatowani at 2015-04-05 11:20 x
イースターだね〜。
もうそろそろか、そろそろかと思って過ごしていたけど、やっぱり日本はイースターは遠かったわ。イタリアの友人からの「おめでとうメール」で気がついた。
感覚はちゃんとはっきり教えてくれるのに、私たちはなんで左脳に従っちゃうのかしらね。(ただいま、自分の内面世界との架け橋を復興増強中)
ちょっと刺激のあるホットクロスバンズ。せーちゃんには残念だったけど、ピリッといい刺激のあるこれからを迎えられるって印かも(笑)
Commented by Mumちゃん at 2015-04-05 12:03 x
そのスパイス屋って、個人的なお店?
おっきな工場やったら・・・・ちょっとねぇ(^^;
でも、大人にはよかったかも?!!
この週末は日本もお天気よくないわぁ
お休みのお天気って、どーしても気になるよね!!
Commented by starofay at 2015-04-06 05:46
マムちゃん、
全国のスーパーに仕入れている大きな会社だよ〜。
Commented by Emmentalcheese at 2015-04-06 23:59 x
あらら。。。。
なんてこと!?
安定した製品を買いたいよねーー!?
変な意味でラッキー!? あはは、でもせーちゃんが食べれないのが悔しいね。

こちらもイースターは、南へ〜暖かさを求めて民族移動のイースター。
でも今年は前半雨、後半も曇りで北風、天気は全く味方してくれなったよぉ〜。
そちらはサマータイムが終了なのね〜。
これから、素敵な秋が始まるかな〜〜?
Commented by starofay at 2015-04-07 06:18
エメンタールチーズさん、
すくなくともブルーマウンテンズの秋は大分前に始まってますよ。朝晩寒くてヒーターか暖炉のお世話になってます。
<< キャラメルナッツ・スライス パイなしのキッシュ(塩味クラフティ) >>