人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のクロワッサン

週末のクロワッサン_f0155522_8552082.jpg



夕べ、寝る前にホームベーカリーをセットしようかと
迷っていると、脳裏にクロワッサンが急に姿を現しました。

そういえばしばらく美味しいクロワッサンを食べていません。


そこで、一晩常温で発酵させるため、
牛乳は入れず、イーストも控えめの生地を捏ねました。

多分ね、イーストは控えめ過ぎ。

週末のクロワッサン_f0155522_8552136.jpg


あんまり膨らまなかったなぁと思いながら
バターを織り込んで、三角にカットして
巻きました。

第二発酵もあまり膨らまず、、、、

週末のクロワッサン_f0155522_8555035.jpg



残った生地にはチョコを巻きました。


あまり膨らまなかったけれど、
小麦粉 + バターは、やっぱり美味しい〜。


次回は、もう少しイーストを入れなければ、、、、、

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2015-02-28 09:04 | パン | Comments(4)
Commented by sakanatowani at 2015-02-28 11:21 x
週末のクロワッサン!
あぁ、もう、幸せな週末の味だね〜♪
Commented by janto at 2015-02-28 16:43
初めてクロワッサンを食べた時、世の中にこんな美味しいパンがあるのかと感動しました(大げさ?笑)
大好きだけど、バターの量が多いので、あまり頻繁には食べないようにしています^^;
でも、明日の朝食は、久しぶりにクロワッサンにしようと思いました♪
Commented by tantan_quelle at 2015-03-01 03:37
クロワッサンってすごく難易度が高い気がします。
生地をパイ状に薄い層にする為にはよーく捏ねるのがポイントでしょうか?
うちのHBが立て続けに2回もうまく行かず、もしかして故障?とショックです。
手捏ねパンに挑戦してみるチャンスととらえるべきですかねぇ。

↓マフィンも素敵ですが、お皿がとっても素敵です!
北欧メーカーでしょうか?

↓↓第一印象は大事だけれどあてにならないこともしばしば。
願わくば第一印象で「この人苦手」というセンサーが過度に働かないといろんな人と仲良く過ごせて良いなぁと思います。
Commented by starofay at 2015-03-02 05:49
tantanさん、
お皿は、イギリス製です。
この模様と色が気に入って買いました。
<< リコッタチーズ・タルト ブルーベリーマフィン >>