Kefir・ケフィア

f0155522_7375328.jpg



先日ご紹介したケフィア・ジンジャービールの
御本家の従姉妹のケフィア(ヨーグルトのようなもの)です。


こちらは、ジンジャービールの元となるケフィア・グレイン。
f0155522_7375585.jpg


半透明なゼリーのような見かけですね。

牛乳を発酵させるケフィア・グレインは、
コッテージチーズみたいな見かけです。

それを牛乳と混ぜて一日常温で発酵させて
できあがり。


数年前に日本の実家でカスピヨーグルトを
常温で作っていましたが、
ケフィアの菌は別物で
味にはかなり酸味があり、
発酵後の状態も大分違うように思います。

できあがったケフィアのドロっとした液体
f0155522_7375088.jpg



トルコのヨーグルト飲料と
ちょっと似ているかもしれません。

ただ、健康のためだと思わない限り
好んで飲みたいとは思わないかも、、、、


もちろん熱を加えると菌が死んでしまいますが、
冷凍は大丈夫らしいので、
ヨーグルトアイスみたいなのを作ろうかと検討中。



恋する36の質問、第16問

あなたにとって友情で一番大切なものとは?


いろんなタイプの友達がいます。

興味が一緒な人。
近くにいたり、同僚なためよく会う人。
今初めて会ったのなら共通点がなくても、昔からの友達。
数年に一度しか会えないけれど深くつながっている人。

それぞれの友情の形は違っても共通して大事だと思うのは、


「一緒にいて元気を与え合うことができること」




                      です。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-01-28 08:06 | 保存食・発酵 | Comments(4)
Commented by きな子 at 2015-01-28 08:49 x
そういえば昔いろいろ流行りましたね。
ヨーグルトきのこ?とか。どういう風に作るのか全く分からなかったけど。
子供の頃、日本で売られてる3個入りの昔ながらの、甘いヨーグルト(少量のゼラチン入りで形が崩れないような)がヨーグルトだと思ってた私。そのせいかトロトロとかドロドロのヨーグルトちょっと苦手で、カスピ海ヨーグルトとか絶対に食べたいと思わなかった人です^^;(飲むヨーグルトとかも結構苦手…進んで口にしない程度ですが)味は甘くないほうが好きなんですけどね。

友情に対して大事なこと…
一緒にいて疲れないこと、幸せであってほしい、困った時は助けてあげたいと思える相手かなぁ…。
ちょっと家族に対する気持ちと似てるかも。

Commented by ママン at 2015-01-28 10:40 x
これ多分、フランス語の先生が健康のために飲んでいたものだと思うの。息子さんのおなかが具合悪くて飲み始めたのだとか。ちょっと飲ませてもらったけど、おいしくはなかった記憶が・・・
ほんと友達との付き合いっていろいろな形がありますね。
Commented by Kay at 2015-01-28 10:45 x
んーーーちょっと苦手かもね。
NZでは毎日ヨーグルト健康のために食べてたけど。こっちに来て、すっかり食べなくなった。
Commented by Mumちゃん at 2015-01-28 12:37 x
トルコのヨーグルトがどんなかわからんけど
似ているなら、アイスにしたら、トルコアイスみたいに
びよぉ~~んて伸びるやつになんのかな?
それ、面白いよねぇ
<< ピーナッツバター、ラズベリー&... チョコレートチーズケーキ(グル... >>