大きな森の小さな家・白いローズ

f0155522_16154644.jpg


うちの庭は、木が多いので日当りが良くなく
薔薇には適さない環境なのですが、
それでも前のオーナーが植えたのが
いくつかあります。


この白い薔薇は、裏庭のバルコニーの下に植えてあって
ここ数年咲いたのを見たことがないのですが、
それでも力を振り絞って一輪咲き。


ああ、美しい。

f0155522_16153757.jpg


Winter Days in the Big Woods (My First Little House)

Laura Ingalls Wilder / HarperCollins


大きな森の小さな家 ―インガルス一家の物語〈1〉 (福音館文庫 物語)

ローラ インガルス ワイルダー / 福音館書店




この本を、せーちゃんと寝る前に読んでいます。
私が子供の頃からのお気に入りのシリーズ。


森の中に住んで、バターやチーズを手作りしたり、
暖炉の火で暖をとったりと、
こうやって考えてみると
私の人生は、ずいぶんこの本に影響を受けて
いたのですね。

他に好きだったのは、赤毛のアンのシリーズや
ロアルド ダールのチャーリーとチョコレート工場。

それぞれ思い出深い本です。

皆さんが好きだった本は何ですか?




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-10-20 16:28 | 読書 | Comments(14)
Commented by morinokochaorin at 2014-10-20 17:31
私も同じ本が大好きでした。他には、秘密の花園。きっとこんな庭がほしいと子どもの頃から思っていたのでしょう。そして、海底2万マイル、一五少年漂流記、SF小説も結構おもしろかったですよ。大きな木がほしい佐藤さとるさんの挿絵がすごく好きでした。

本ではないですが、グリーンカードという映画の庭が好きだったな~~~。
Commented by ちょこりん at 2014-10-20 21:42 x
こんにちは♪
そちらはいよいよ春ですね。
いいなぁ(笑)。
日本は行楽の秋!
けれど、日が短くなって来て、夕暮れはちと寂しくなります。

私も大草原の小さな家シリーズ、赤毛のアンシリーズが愛読書です。
子供の頃もだし、今でも!!
いつになっても、その時その時に思うことがあって、楽しめるシリーズです。
私の大学の卒論、赤毛のアンやらローラが出てくるんですよ♪
プリンスエドワード島には行けたので、次はローラを巡る旅がしたいです。

チャリチョコ(チャーリーとチョコレート工場)って、映画で初めて知りました。
原作の本があるんですね?!
映画は結構シュールでしたけど…(笑)!!
Commented by sakanatowani at 2014-10-21 10:31 x
大草原〜は、テレビのシリーズを何回も何回も観ました。今でもいろんな場面で、「あのとき父さんはこうしてたな〜」「あのとき母さんは・・・」なんて思い出します。
本で言えば、やっぱり赤毛のアンは、ずいぶん何度も読み返してる本かな。
実はかおりさんのブログには、『優雅なハリネズミ』を検索していてたどり着いたの。好きな本が似てるかも・・・って思ったのがきっかけなんだよ〜。
だからかおりさんのほんの紹介、毎回楽しみにしています。
Commented by ママン at 2014-10-21 11:12 x
伝記や探偵ものをよく読んでいました。
赤毛のアンシリーズも。めっきり本を読まなくなってしまったわ。
Commented by starofay at 2014-10-21 11:24
森の子ちゃん、
グリーンカードの庭、ニューヨークのアパートメントの庭でしたっけ?

ちょこりんさん、
チャーリーとチョコレート工場の作者は、なかなか興味深い人物ですよ。かれの児童書はほぼ全部好きです。

さかなさん
今度機会があれば、原作を読んでみてね。
Commented by starofay at 2014-10-21 11:27
ママンちゃん、
小学の頃、私も探偵ものもよく図書館で借りて読んでいました。
中二からはずっとこちらだったので、家にある本を片っ端から読んでましたよ。
Commented by わか at 2014-10-21 11:40 x
とっても綺麗な白ばら!光の陰影がバラを際立てて画面に吸い寄せられてしまいます。
私も大草原の~TVシリーズ何度もみました。赤毛のアンも大好き。大自然に抱かれた手続りの生活にあこがれたものです。あとピーターラビットも大好きよ。
Commented by John.John at 2014-10-21 13:47 x
バラ、本当に綺麗!
ニコール・キッドマンを観たばかりだから、彼女を思い出しちゃった

子供の頃、シャーロックホームズとか読んでた気がするわ
Commented by きな子 at 2014-10-21 14:26 x
綺麗なバラ!!ピュアな雰囲気が素敵!

私この大草原~シリーズ、読んだ事ないんです(今からでも読んでおくべき?)
子供の時好きだったのは、エルマーの冒険と、いやいやえん、僕は王様シリーズかなぁ・・・エルマーといやいやえんは子供に買い与えました。帰省中に読んだ王様シリーズも面白かった!と言ってたので、漫画にどっぷりはまる前に読ませないと~・^^;
Commented by さち at 2014-10-21 16:43 x
私も大草原の小さな家シリーズ、赤毛のアンシリーズは大好きでしたし
本当に大きな影響を受けたと思います。
今、私が好きなことはあの頃から変わっていないと思います。
あとは、メアリーポピンズ!
こちらは後にイギリスに生活することになって(中学・高校とイギリスの全寮制の学校でした)
「ああ!」と思い出して共感することも多かったです。

kaoriさんとは共通点が凄く多いので、ブログを読みながら
毎回大きく頷いています。
Commented by coo at 2014-10-21 19:40 x
白いバラ、美しい!
子供の頃は伝記もんやなー。
若い時は片岡義男にはまったなー。
最近は歴史もんかな?ダビンチコードの人にもはまったなー。
脳関係の本も(笑)
Commented by tantan_quelle at 2014-10-22 04:55
さかなさん同様、私も大草原シリーズはテレビで見ていました。
子どもの頃大好きだったのは寺村輝夫氏の『王さまシリーズ』です。
大きくなってから読み返していないのでストーリーはうろ覚えなのですが、息子がもうちょっと大きくなったら揃えて一緒に読みたいです。
大草原シリーズやアンも原作をちゃんと読んでみたい作品です。
Commented by ひろ at 2014-10-24 10:52 x
わたしも読んでました。TVでもやってて、何度も見た記憶あります。
Commented by starofay at 2014-10-26 06:45
きな子さん、
王様シリーズですね、今度帰国したら探してみます。

さちさん、
コメントありがとうございます。
全寮制のハイスクールなんてかなり大変だったのではありませんか?あとでそちらに伺いますね。

くーちゃん、
私も今は歴史ものが面白いよ。

たんたんさん、
テレビ、私も観たけれど印象に残っているのは本の方です。
王様シリーズは大人気だったのですね。

ひろさん、
面白かったですよね。
<< アプリコットとラズベリーのチー... 春の色彩、そしてアレの気配 >>