手作りバター

f0155522_7473952.jpg



せーちゃんは、先週のファームステイで
体験したバター作りが楽しかったようで、
帰ってきてからずっと「バターを作らせて!」

そこでスクールホリデー第一日目のアクティビティは、
バター作りでした。


f0155522_7452188.jpg


ボウルに生クリームと塩を入れて
かき混ぜて、クリームを分離させて、
水分(バターミルク)を取り除いて
バターのできあがり。

f0155522_7452669.jpg


自分で作ったバターの味は
格別だったようですよ。


何でも手作りしたがるDNAは、
間違いなく母から子に遺伝したようです006.gif

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-09-19 07:52 | 保存食・発酵 | Comments(8)
Commented by tantan_quelle at 2014-09-19 10:11
素晴らしいDNA☆
うちの子は夫の日曜大工のDNA(というかドイツ男子なら誰でもできると思うのですが)を受け継いで、将来あれこれ助けて欲しいです。(笑)

お母さんがピアノやギターを弾けるというのも羨ましい!
かおりさんはせーちゃんに教えてあげられる事がいっぱいですね。
私はピアノもお琴もフルートもかじっただけで身に付かず・・・
リュウが保育園に通うようになったらピアノを習おうか、或いはリュウが大きくなったら一緒にレッスンに通おうか、なんて思っています。
Commented by ママン at 2014-09-19 10:34 x
ずっと手でホイップするの大変だったでしょう?
おいしそうなバターができましたね。
ホエイは何かに使ったの?
Commented by starofay at 2014-09-19 12:43
ママンちゃん、
今朝のパンケーキに入れました!
Commented by きな子 at 2014-09-19 15:28 x
わーバター手作りしちゃうんですね!
面白そう~うちの子も喜びそう(^o^)
(でもバターになるまでかき混ぜる根性あるかしら・・・笑)
生クリームは乳脂肪分が高くないと作れないんですよね?35~38%くらいじゃ少ないですか?
Commented by Mumちゃん at 2014-09-19 15:36 x
こんなしんどそうな作業が楽しかった!!
なんて、うん、間違いなくDNAやわ!!
Commented by John.John at 2014-09-19 16:24 x
せーちゃんが、麺やパンやお味噌を手作りする日も近そう
このバターは格別の味ね
Commented by mimi at 2014-09-19 20:47 x
ホイッパーで混ぜて、作る何て凄い、せーちゃんもお料理、好きですね。
自分で作ったバターは格別でしょうね。
ホエーのパンケーキも食べたいです。
Commented by ぺるしゃん at 2014-09-19 23:11 x
こんばんはぁ。

バター作りって楽しいですよね〜♪
できたてバターをいただくもの幸せ♪
<< 春・ガーデン 感謝の曼荼羅(マンダラ) >>