人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水時計

せーちゃんのスクールの宿題で
時計を作るというものがありました。

水時計_f0155522_16161094.jpg


日時計、砂時計、ロウソク時計など
どんな時計でも良いとのことでしたので、
パイピングバッグを使った
水時計を家族で共同制作しました。

私がまだ日本に住んでいた小学生の頃は、
工作が最も苦手で、
必ず母に手伝ってもらったものです。


そして、せーちゃんも最初から
親をアテにしていました。


これもやっぱり遺伝でしょうか?

私はシンプルにガラスの瓶の上に
直接パイピングバッグをのせたですが、
水が少なくなるにつれて、
バッグがしぼんで、落ちてしまうので
理氏が木の枠を制作。


でもお嬢にとって一番難しかったのは、
どんな材料を使って作ったのか
どうやって使うのか
どこの国でいつ使われていたのか
誰にとって便利なのか

この4つの答えをちゃんと書いて
説明しなければならなかったことです。

水時計_f0155522_16315448.jpg


何度も書き直して
やっと仕上げました。

これからせーちゃんが大きくなるにつれ、
学校のアサイメントは、ますます難度が増して行くのでしょう。

先が思いやられますな。

せーちゃんは、明日から二泊三日
学校の遠足でファームにステイしてきます。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2014-09-09 16:34 | 子育て | Comments(10)
Commented by Mumちゃん at 2014-09-09 17:01 x
へぇ~~~
で? どうやって使うの?
日本は普段の工作って、家でやっていくことないと思うねんけど
夏休みの自由研究が問題
自由って、言われると・・・・困るぅ

学校、お泊りの遠足(?)多いねぇ~いいなぁ(笑)
Commented by ぺるしゃん at 2014-09-09 19:41 x
こんばんはー!

水時計って初めて聞きました。
調節が難しそうですねー。

難しくなっていく分、せーちゃんが自分で出来る範囲も増えていきますよー。

私もお泊り多いのいいなぁーと思いましたっ(笑)
Commented by janto at 2014-09-09 22:26
私も工作、苦手でした^^;
せーちゃんの気持ちがわかるわ(笑)
ただ作るだけではなくて、4つの問題をちゃんと考えて、説明するっていうのがいいですね。いい宿題だと思います(笑)
ファームにステイ?楽しそうですね^^
いろんな経験をして、成長していくんでしょうね。
Commented by Emmentalcheese at 2014-09-10 03:15 x
あぁ~! こういう宿題! 1番私も手伝うのも苦手だったよぉ~。 でも、今の時代~! な====んでも、ネットで調べられるだけラクだよね。 私達の時代は図書館+図鑑だったよね~~。 あはは! 
せーちゃん、2回目のお泊りかな~? どんどん、こうやって親離れ+子離れだよね。 楽しく過ごせるといいねーー!
Commented by mimi at 2014-09-10 07:54 x
考え事、創る事が学べる宿題ですね。でも、大変そうです。
こうやって、思考の力を養うのでしょうね、
せーちゃん、遠足楽しんでいるかしら?どんどん成長していきますね~。
Commented by tantan_quelle at 2014-09-10 09:00
小学生のお子さんがいる方は学校の宿題を一緒にやっていると聞きますが、私は言葉の問題を抜きにしても算数など教えられる自信がないし、図工も全くダメです・・・

農場にお泊りだなんて楽しそう!
どんな体験をしてくるのか楽しみですね♪
Commented by アイアイフフフ at 2014-09-10 09:18 x
すごい宿題ですねぇ~。
私、夏休みの宿題でも工作した覚えがないんですよねぇ~。
おかあさん、頑張って下さいね!!!
Commented by sakanatowani at 2014-09-10 10:05 x
へ〜、時計をつくるだけじゃなくて、その使われていた背景もレポートするのね!いいねえ!
考えること、想像することって、大事だもんね。
いい宿題だなあ。
Commented by ママン at 2014-09-10 10:36 x
すごい!これからお勉強も難しくなってきますね。ひとつずつこうやって頑張って仕上げて成長するんですよね。かおちゃん、せーちゃんがお留守の間、なにをするの?
Commented by samandra at 2014-09-10 13:54 x
せーちゃん バースデーに帰宅かな?

どこの国でいつ使われていたか なんて
難しい!
今の子はネットで調べるのかしら。

家族で作った水時計、ステキだなー。
<< もうすぐ9歳 ストロベリーのお砂糖煮 >>