ストロベリーのお砂糖煮

f0155522_12482269.jpg



今、オーストラリアではイチゴが旬です。

そして、お値段もお手頃なので、
沢山買ってきてゆるめのジャムを作りました。


私は一度カチンコチンに固い
ストリベリージャムを作ってしまってから
ジャムを作る時は、お砂糖の入れ過ぎに気をつけています。


お砂糖はイチゴの4分の1くらいに抑えておくと
生のイチゴの美味しさが残る
こんなゆるーいのができあがります。


f0155522_12482722.jpg



昨日は、オーストラリアの父の日でしたので、
理氏のブレックファーストのクレープに
たっぷりつけてあげました。


冷蔵庫に入れておけば、
生のイチゴよりは長持ちしますよ。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-09-08 12:59 | 保存食・発酵 | Comments(8)
Commented by きな子 at 2014-09-08 14:51 x
オーストラリア、今がイチゴの旬ですか!
そういえばスーパーのイチゴ、オーストラリア産をよく見るような。ちょっと前はアメリカ産が多かったです。
年が明ける頃に出る韓国産が、一番日本のイチゴに近くて美味しいです(^^)
こうやって煮れば、ハズレイチゴも美味しく食べれると分かっていながら・・・ついついすっぱいままでも出してしまう私(そして黙って食べる子供達・笑)
Commented by Mumちゃん at 2014-09-08 15:32 x
すっかりすりつぶされたジャムより、果実がしっかり残ったのが、おいしいよねぇ
父の日は、なんで国によって違うんだろうなぁ???
Commented by John.John at 2014-09-08 16:18 x
つぶつぶ感があるイチゴジャム大好きーー
父の日だからイチゴが多いの気づいた?
Commented by coo at 2014-09-08 21:33 x
おいしそーー!
クレープがいい!
イチゴジャム、とおーーい昔に作ったなー(笑)
Commented by ぺるしゃん at 2014-09-09 00:55 x
こんばんはぁ。

私もこういうフレッシュな感じのジャムが好きです!
苺が旬てなんだかうらやましいです〜。
Commented by mimi at 2014-09-09 07:49 x
父の日にイチゴジャムとクレープ、いいですね(^-^)。ジャムがみずみずしくてとっても美味しそうです。これから春になるのですね。
こちらは、ブルーベリーが旬です、同じようにジャムにしてみます。
Commented by ママン at 2014-09-09 09:58 x
私も何度か堅めのジャムを作ってしまい、それよりはゆるすぎるほうが使い道が多いのでゆるめにしています。色がとってもきれい。
Commented by tantan_quelle at 2014-09-09 15:45
砂糖を入れすぎるとジャムが固くなるんですね。知りませんでした。
ドイツにはジャムにとろみをつける粉が売っていますし、その粉と砂糖を混ぜてある”ゼリー砂糖”なるものも売られています。
ジャムは保存の為にはお砂糖は少なくとも果物と1:1が良いようですが、私は果物の半分で作ります。密閉している間は問題ありませんが、開封後は冷蔵庫に保存し早めに消費します。
4/1だとどうかなぁと思ったのですが、生の果物より持つ、という感じなのですね。
保存用ではなく、季節のフルーツでソースを作るという感じなのでしょうね。
私もやってみます。
7月頃からリュウにぶどうブームが到来し、持ち歩きにも便利なので2日おきに買っていました。先日3キロ1ユーロという破格で叩き売りされていたので思わず買うと、ブームが去ったらしくあまり食べません。検索するとぶどうを皮のままでもジャムがつくれるようなので、腐らせるのも勿体無いので試してみようかと思います。
<< 水時計 モルテン・チョコレート・プディング >>