人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうじ茶燻しのサーモン

ほうじ茶燻しのサーモン_f0155522_6311793.jpg



結婚記念日の夜のディナーには、
一キロ以上あるサーモンのフィレットを
蓋付きバーベキューで燻しました。


ほうじ茶燻しのサーモン_f0155522_6312482.jpg


本格的なスモーカーがあれば、
もうちょっとスモークの香りが
しっかりとついてくれるのでしょうね。

でも、いいです。

これ以上道具が増えたら
収納に困ります。笑


ほうじ茶燻しのサーモン_f0155522_6312981.jpg


こちらも、10年前の結婚式のメニューに
紅茶燻しのオーシャントラウトだかサーモンが
あったので、あえて10周年のお祝いにと
作りました。


デザートは、先日ご披露したオペラでした。


これで、イベントや、記念日の多かった八月も
無事終了。



今日から春です。058.gif


でも、もちろんヒーターはしばらく欠かせません。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2014-09-01 06:39 | Sea food | Comments(12)
Commented by mimi at 2014-09-01 07:49 x
遅くなってしまいましたが、10周年おめでとうございます。
サーモンも美味しそう~、記念のお料理なのですね。
オペラは年々アップグレードしてますね(^-^)とっても美味しそうです。
少しずつ春の気配ですね、こちらは8月の後半からすっかり秋ですよ。
Commented by アイアイフフフ at 2014-09-01 07:56 x
結婚記念日、おめでとうございます。
うちのスモーカー、私が使い方わからず・・・あ、作りたい!と思った時に使えないんですよぉ~。ほうじ茶でのスモーク、やってみたいです。
バロッサは春になった途端に寒さが戻ってきましたわ。
本格的な春が楽しみですよねぇ~~~。
Commented by きな子 at 2014-09-01 08:29 x
美味しそうなサーモン!
ほうじ茶で作る燻製、香りが良さそうですね。
ちゃんと結婚式のメニューを覚えてるってすごいなー。私は披露宴はしなかったのですが、式の後の親族での食事会では何を食べたかサッパリ記憶にないです・笑
ウエディングケーキの代わりに用意した大きいケーキが足りなくて(意外と甘党が多く皆がおかわりしたので)焦った事しか覚えてません・笑
Commented by s_helga at 2014-09-01 09:03
ほうじ茶で燻すっていうのも良いですね☆
Commented by Mumちゃん at 2014-09-01 12:38 x
サーモン、すっごくおいしそうやわぁ

アウトドアショップに簡易の燻製作る道具が売ってて、一時、友達の間で流行ってた。
もちろん、ワタクシは作られたものをもらうだけやったけど(テヘ)
そんなに大きくない道具やったよ、七輪みたいなカンジ
Commented by ママン at 2014-09-01 12:47 x
遅くなってしまったけど結婚記念日おめでとう!
スモークの器具、ほしいのだけどやはり収納場所もスモークする場所もないので買えません。ほうじ茶の香りいいでしょうね。
Commented by John.John at 2014-09-01 13:39 x
10年は、日本ではスィート10ダイアモンドを買ってもらえるらしい・・・
サーモンのスモーク、ツヤツヤで脂ののりが良さそう
きっと香りも軽やかなんでしょ、美味しそう
Commented by tantan_quelle at 2014-09-01 15:47
なんて美味しそう!
おうちで燻製、憧れます。
Staub鍋は燻製もできると聞き試してみたいと思っているのですが、うちのお鍋は大き過ぎるような・・・
燻製したりパンを焼いたりできるようにもうワンサイズ小さい物が欲しいなぁと思いつつ、収納場所がないなぁと手を出せずにいます。
ある道具で上手に作れれば何よりなんですよねー。
蓋付きバーベキューでも燻製ができるんですね!流石かおりさん☆
Commented by ぺるしゃん at 2014-09-01 22:14 x
こんばんはぁ。

サーモン、美味しそうですね〜!
ほうじ茶の香ばしい香りがついているんですね〜。
1キロ以上って、一度では食べ終わらないんですよね〜?
Commented by エミリオ at 2014-09-02 11:50 x
遅くなってしまったけど結婚記念日おめでとう~!!
サーモンすごく美味しそう~!!燻製やりたいわ。でも私ももうしまう場所ない、、、
オペラもお見事!
かおちゃんのオペラもう何年も見てるけど年々上達しているよ、確実に!!
Commented by sakanatowani at 2014-09-02 12:09 x
結婚記念日、おめでとう!
これからの1年も、またおいしそうな年になることを予感させるディナーだね!
そうかあ、春、なのね。
今から、ますますワクワクする季節だね〜。
Commented by Emmentalcheese at 2014-09-02 16:22 x
結婚10周年おめでとうございます。 年に1度でも〜! キチンと式で出したオペラを作ってお祝い! かおりさんの腕は絶対上がってるはず〜♬ また次の10年、素晴らしい歴史が刻まれますように。。。
<< 金柑マーマレード&ケーキ 雨のち晴れた花 >>