エスカレートする自然派?

f0155522_18504527.jpg



この間、肌断食の本を読んだという話をしたら
反響が大きくてびっくりしました。


私の場合は、すぐにスキンケアを全部止めてしまう勇気や
持っているプロダクトを捨ててしまう度胸もないので
もともとあまり熱心ではなかったスキンケアが
前よりさらに大雑把になった感じです。

今使っているのを使い果たしたら
どうなりますか、、、、、、


ただ、シャンプーとコンディショナーの
消費は激減いたしました。


バスかシャワーの際にお湯で洗い
週に一回ほどヘルスフードの店で買った
泡の立たないシャンプーで軽く洗っています。

f0155522_18502167.jpg


問題は、ヘアカラーです。


そろそろ白いのが目立って来たので
やっぱり染めようかしら?



そうやってスキンケアやシャンプーのことが
気になってくると
自然と歯磨きのペーストはどうなんだろうと
疑問が湧いてきました。


そこで検索してみるとすぐに
Home made toothpaste 自家製歯磨きが
沢山出てきました。


ココナッツオイル、
ベーキングソーダ

過酸化水素
カルシウムパウダー


このような材料がポピュラーなようです。



もしかしたら、


もう


歯磨きペーストも買わないかも?



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-06-01 18:49 | その他 | Comments(11)
Commented by Mumちゃん at 2014-06-01 22:35 x
歯磨きの時に力入れすぎなんもあるねんけど、歯磨き粉って研磨剤が入ってるせいもあって、かなり歯がすり減ってるって歯医者さんに言われた。それからは、歯磨き粉はメチャちょっとにしてる。自家製かぁ…

↓せーちゃんキャンプでまた1つ成長したんやね!!
がんばったね(⌒▽⌒)
Commented by mimi at 2014-06-01 23:44 x
トップの写真のお花は、変わっていますね?
何という花でしょうか?

自然に暮らすっていいですよね。
歯磨き、シャンプーなど色々あるのですね。
今は、時間あまりないから、便利な事しかできないけど、
私もプチ断食とか、スキンケアなどに興味があります。

この齢になってから?、いえこの齢だからかしら???
イネ科の花粉症と乾性湿疹に悩まされています。
治るなら、色々チャレンジしてみたいです。

かおりさん、調子が良かったらぜひまたブログに書いてください。
Commented by harumski at 2014-06-02 01:55
世の中こんなに便利になって、いろんなスキンケア製品が溢れていてのにそれに逆らうような動きが流行っているのは面白いですよね。私も「肌断食」を5日間しましたが、その後はゆるく簡単なスキンケアに戻し、お化粧もしています。こういうことってやり出したら切りがないのですよ。ヘアケアもそうだし、歯磨き粉、そして、洗濯洗剤とか、、、日本ではシャンプー使わないで洗髪するのを「湯しゃん」というみたいですが、こちらでは「no-poo」というらしい。。そうなんです、毛染めがね。。しばらくヘナ使いましたが完璧には染まらないし、あまりに見た目が「老け」て心が荒むので断念しました。。。結局、ほどほどに、というのが私の行き着いたところですが。。。楽しめるところで止めておけられるといいですね。
Commented by sakanatowani at 2014-06-02 06:42 x
身近に使っているもので、歯磨き粉はとても環境に悪いと昔聞いたことがあります(界面活性剤がたっぷりだから)。でも私は使ってるけどね。
そうねえ、やっぱりこういうことは、自分が気持ちよくいられる程度がいいのかなって思います。まったくのノースキンケアは私には合わないけど、でも、使うものはいつも自然っぽいものっていうのが私の好みかな。
イタリアって住んで思うのは、洗剤大好き国だってこと。ケミカルなものがけっこう一般的に崇拝されてるの。洗濯でも掃除でも、みんなた〜っぷり使って、洗剤の匂いプンプンさせておくのが好き。
でもこのジャンルについては私、かなりノーケミカル派です。掃除なんて、水拭きだけで大部分をきれいにしておけるって思ってるタイプ。
自分のこだわりや好みって、それぞれの部分で違うのねって自分で思うわ。
Commented by ママン at 2014-06-02 08:38 x
歯磨きは手作りのほうが断然いい気がします。
でも作るの面倒だから私は市販のから離れられないけど。
塩で磨くだけでいいという歯医者さんもいますよね。
Commented by coo at 2014-06-02 10:06 x
歯磨き粉、良くない成分がいっぱいって聞くよね~。
なので、ちょっとしか使わへんけど。。。
NZとかで売ってるオーガニックな歯磨きを使ってる知人がいてる。
そっちでもあるのでは?
Commented by John.John at 2014-06-02 11:12 x
ずーっとファンデーションの無い暮らしをしているけれど
この頃シミがひどくて、良い化粧品探したくなってる
ありのままを受け入れることが難しくて、カラーもしちゃうし
もしかしたら、この頃の私の方が、自然じゃなくなってきてるかも
世の中に逆行しそうだわ

この頃、歯磨きの粒子の残留も問題になってるみたい
Commented by わか at 2014-06-02 15:11 x
おおっ、歯磨き粉も手作り!どんどん、自然派になってゆくね。体にも環境にもいいんだからと思うんだけど・・・。まぁ、元々超敏感肌で化粧は、まったくしないしスキンケアも超簡単^^。歯磨き粉はちょびっとしか付けないしなぁ。問題は、洗髪だよね。もうね、年齢も年齢だからうねるしパサパサだしさすがに白髪も増えてきちゃったよ~。困ったもんだけど老いは、すべての人に公平に降り注いでくるからね・・悪あがきせずに受け入れるのみさ(言ってみたい~^^) 笑
Commented by Amy137h at 2014-06-02 19:56
歯磨き粉についても無しで磨く方がいいと聞いたことがあります。唾液が十分な役割を果たしているとか。。でも磨いたあとの爽快感は歯磨き粉ですよね!
それと、気になることがあるのですが、あの本にはシャンプーとリンスがどうして良くないと書かれてありましたか?3年前から手湿疹がひどくてなかなか治らず、シャンプーを変えるとよくなるとネットで見て以来、体に優しい馬油のシャンプーを使っていました。教えていただけると嬉しいです。
Commented by いづみ at 2014-06-03 05:09 x
かおりさん、はじめまして~♪
西のはじっこパースにて、いつも楽しく拝見しています^^

先日のかおりさんのブログで、肌断食のことを初めて知りました。
わたしはほぼ四半世紀前に出会った日本製スキンケア製品が大好きでずっとネット購入して愛用してきましたが、数種類のローションやクリームを毎日つけるのがたいへんだし、夜くたびれているときにはとくにしんどいな~~ と思っていたので、かおりさんにご紹介いただいた肌断食のご本と 「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法 美肌には化粧水もクリームも必要ありません」 を、早速ネット書店に注文しました。

わたしは通勤しているので軽くでも毎日メイクしないわけにいかない(と思い込んでいる)ので、白色ワセリンとともにミネラルファンデやミネラルチークもネット注文しました。

長年スキンケアしてきたため、やめるとしても肌を驚かせすぎないよう徐々に、、と思っていますが、お金も手間もかかるスキンケアから解放されたら、こんなうれしいことはありません。

ご紹介いただいて、ありがとうございました♪
Commented by starofay at 2014-06-03 07:03
わかさん、
自然派傾向がちょっと過激すぎます?笑

Amyちゃん、
シャンプーをやめた私の妹が確か、皮膚の調子が良くなったと言ってたと思うよ。今度確かめてみるね。

パースのいずみさん、
はじめまして!
そうそう、私も肌を驚かせすぎないようにと思っているのです。
私も絶対に外出の時はメイクを続けるつもりです。
しないわけにはいきませんよね?
<< 何かが変わる時 ユダヤ人大富豪の教え >>