肌断食

肌断食 ---スキンケア、やめました

平野 卿子 / 河出書房新社




妹が日本で買って来たこの本を読んで
衝撃を受けてしまいました。


スキンケアは、必要がないだけではなく、
肌を傷める。



そんなことがあり得るのですかっ?


アメリカの化粧会社が調査したところ、
修道院の尼僧が一番の美肌の持ち主だとわかり
このデータはお蔵入りになったとか。

あと、スキンケアなどほとんどしたことのないという
老人ホームの女性が美肌だという話もあるみたいです。


この本を読んだ結果、日本の妹も
シドニーの妹も肌断食を決行中です。



スキンケアはしなくても、
お化粧は良いのですって。

そして肌に悪いクレンザーを使わなくても
石鹸でメイクは落ちる。



スキンケアをやめると美肌になる。



作者の平野卿子さんによると、
シミもほうれい線もうすらいだそうです。


たしかに私の友達にもいるのですよ、
一切スキンケアをしない女性が。

数年前にスキンケアはしてないと聞いた時は、
ショックを受けた覚えがあります。

彼女のお肌は、そういえばとてもきれい。

なのに、「だからスキンケアは必要ない。」


そうは、考えなかったのはなぜでしょう?

本当のところはどうなんでしょうね?


スキンケアをすぐに止める勇気は
ないけれど、


すこしずつ減らしていこうかと
考え中です。


あと、シャンプーとリンスも良くないとか、、、、、、、


シャンプーは、近頃ヘルスフードショップで買った
泡立たないものを使っていたのですが、
これも使わない方が良いのかしら?


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-05-23 05:25 | 読書 | Comments(17)
Commented by harumski at 2014-05-23 06:20
ま〜かおりさん!プチ断食といい、肌断食といい、私が興味があるものを(!)書いてくださってありがとう!私もそれまで使っていた「普通の」化粧品をやめて、去年、数日ですが「肌断食」しました。それから界面活性剤の入っていない化粧品にかえ、シャンプー等も替えて、、、もう1年経ちますが、、、私の年齢だと3年くらいかかるらしく、、あまり結果を出す事をきにせないようにしています(笑)。でも肌は明るくなったし、夜化粧水をつけずに寝ても前のように乾燥しなくなりましたヨ。「角質培養」という言葉も流行ってたようですね。。。でも海外にいるとファンデーション塗ってる人って少ないような。。。。?でもお肌綺麗なひと多いのは何もしてない人が多いからかな〜?
Commented by janto at 2014-05-23 08:01
え~本当ですか?!
実は私、ほとんどスキンケアしていません。正しかったのかな?(笑)
ほとんどお化粧もしませんが、これもいいのでしょうか?
お化粧すると肌が呼吸できないようで、息苦しいのです。(女性としてはどうなのかな・・・?と少しは思っていましたが・・・^^;)
リンスもしていません。これは行きつけの美容院で教えてもらいました。
髪はサラサラですよ^^
かおりさんの記事読んで、勇気が湧いてきました^^
(ただの面倒くさがりという意見もありますが・・・笑)
Commented by 55スマイル at 2014-05-23 11:33 x
衝撃です!そうなんですね。
元々あまりスキンケアなど熱心な方ではなかったのですが、
シミが増えてきてて、この数年色々試していたので、逆効果
だったのかも。。。ちょっと見直そうと思いました。
Commented by ママン at 2014-05-23 12:37 x
それはショックだけど、断食する勇気はないわ~
でももともとあまり丁寧にケアしてないのだけど。
Commented by わか at 2014-05-23 14:43 x
衝撃!何もしないほうが肌に負担をかけないんだろうね。
わかっちゃいるけどってとこかな笑。でも、身近にいるの。なんにもしない人・・肌がすごくきれいなの・・言い見本かもしれない・・化粧も一切しないのよ。シャンプーもよくないんだってことは、何もしなくても本来肌や皮ふが持ってる力を自分で封じ込めちゃってるってこと?!
ホントに目から鱗・・読んでみようかな。
Commented by sakanatowani at 2014-05-23 15:26 x
ここでいういわゆるスキンケアって、どういうのなんだろう?っていうのは、私のスキンケアが一般的なスキンケアかなって疑ってるから(笑)
私のスキンケアは、ドラッグストアで売ってるようなアルコールの入っていない安い天然化粧水(ヘチマ水とか)に、保湿クリームをうっすらつけるだけ。これってスキンケア?
海外の化粧水って、だいたいアルコールが入っているでしょう?あれがもう肌に悪いような気がして。今はアレルギーなので、絶対使えないけど。
ヨーロッパでは、だいたい化粧水を使うって習慣がないみたい。肌が乾いたらクリーム。化粧水っぽいものは、弱めのクレンザーみたい。
こちらに来た当初、あまりの違いに、買いたいものが見つからなくって、けっこう大変でした。
↓プチ断食の成果、すごーい!私、ちゃんと断食するのは自分には無理だと思ってたので、(でもストレスによる過食を止めたかったので)週に2日ぐらい、昼食は小さめのりんご1個っていう日をつくるようにし始めました。体重は残念ながら全然減らないけど、でも過食グセは減ったよ。自分人体実験の結果、どうやら夕食より、お昼をちょっと食べ過ぎると、体重がググーンと増えてしまうようです。
Commented by ライアンママ at 2014-05-23 19:28 x
私、大学時代はお化粧もしてましたけど、卒業と同時に、お化粧も止めました。スキンケアって何でしょう?という生活です。でも、はっきし言って、シミはありません。私より20歳以上若い、ライアンのシッターさんが、この間ノーメークだったときに、顔にシミがあるのを発見して、思わず「どしたん?」と聞いて、キゲンを損ねてしまいました。
Commented by うさこ at 2014-05-23 22:16 x
いつも楽しく読み逃げしております
タイムリーにワタクシの周囲で流行中の話題なのでコメントします
肌断食ではなく、ノープー生活!
シャンプーとコンディショナーをバスルームから排除して数ヶ月が経ちました
最初の一週間は油ギトギトな感じで大変でしたが、なんとか乗り越えています
一年後には失ったキューティクルを取り戻せると信じて!!
(どうやらコンディショナーがよくないらしいです)
Commented by Mumちゃん at 2014-05-23 22:45 x
修道院の女性と比べるのって化粧品だけかな?
食べるものとか、生活そのものの違いもありそうやんね。
ま、つまり化粧品も含め、簡素な生活が結局はお肌にも体にもいい、ってことなんやろうけどねぇ
Commented at 2014-05-24 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2014-05-24 07:10
harumskiさん、
もう実行なさってるんですね!なんか勇気が出てきました。笑

jantoさん、
リンスなしでサラサラなのですか?
ごわごわになるものかと思ってました!

55スマイルさん、
中年になってからできるシミは、子供の頃に受けた紫外線のせいだなんて書いてありました、、、、もう遅いってことでしょうかね。

ママンちゃん、
肌断食、怖いですよね?

わかさん、
そうみたいです。肌が持つバリアをスキンケアが壊しているみたいなことが書いてありました。
たしか、わかさんは敏感肌であまりスキンケアをされてなかったですよね?お肌つるつるだなーってお会いした時思ってのです。

Commented by starofay at 2014-05-24 07:26
さかなさん、
化粧水と少しの保湿クリームだけでもスキンケアだと本はとらえているみたい。
イタリアンは、あまりスキンケアに熱心じゃないのかしら?

ライアンママさん、
ずっとスキンケアなしでこられたライアンママさんのお肌にシミがないなんて、やっぱり説得力ありますね、この説。

うさこさん、
シャンプーリンスなしが良いという説は、前からよく聞いていたのですが、やっと最近になって泡立たないシャンプーに変えたばかりなんです。試しに今週はシャンプーなしでお湯で洗うだけにしてみました。オイリーさが気になって今朝は泡立たないシャンプーで洗ってしまいました。
でもコンディショナーなしにしました。

マムちゃん、
そりゃあ修道院の女性は、早寝早起き云々と健康的だろうね。

鍵コメさん、
はじめまして。
嬉しいコメントをありがとうございます。
そうやって読んでくれているのを知ると、ブログを書くエネルギーがまた湧いてきます。
ご主人にもよろしく!
Commented by Amy137h at 2014-05-24 16:04
痛めつけることもあるんですね!
私も実は数年前からようやく最低限のスキンケアを始め、ほんとに軽い(していないも同然な)化粧も1年前から始めたばかりです。なのに肌が綺麗ですね、と言われます。ということは、これは本当だと信じてよいのでしょうか。(笑)増税前に友達に選んでもらった化粧品、2ヶ月前に買ったときと同じ状態です、、使おう使おうと思いつつ時が流れ、、また流れそうです。
Commented at 2014-05-24 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2014-05-25 04:34
Amyちゃん、
必要と感じてないのなら始めなくても良いと思うよ。

鍵コメcちゃん、
前に、たまに肌断食するのは良いって肌の専門家書いてるの読んだことあるから間違いないんじゃない?
Commented by KAYANO at 2014-05-27 18:38 x
初めてコメントします。
私はスキンケアをやめて既に10年以上経ちます。それ以前は凄い敏感肌で色々な化粧品会社の製品を使ってみてはがっかり、の繰り返しでありとあらゆる化粧品を試したと思います。そんな私が出会ったのが当時北里大学病院にいらした宇津木先生の『肌デトックス』でした。基本は何もつけません。乾燥が酷い冬場だけごく少量のワセリンを手のひらに良く延ばしてから軽く顔を押さえるようにしてつけるだけです。お化粧はしますがファンデーションはパウダーをはたくだけです。そして化粧を落とすのはごく普通の固形石鹸を良く泡立ててその泡で顔を押さえるようにしてその後すすぐだけです。
この方法に替えてから肌荒れがウソのようになくなりました。木の芽時に出ていたしっしんも全く出なくなりました。そしてどなたからも肌の綺麗さを褒めてもらえるようになりました。
同じように身体も石けんを使うのを止めました。そうしたら冬場に白い粉が吹き出ていた足もすべすべになりました。
お金も全くかからなくて綺麗になるんですもの。お勧めです。やってみてください。
Commented by starofay at 2014-05-28 20:14
kayanoさん、
コメントありがとうございます。
スキンケアをやめてそんなに良い成果が出たなんて素晴らしいですね。
<< Bring up the bo... プチ断食、その後 >>