人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フムス 

フムス _f0155522_19391648.jpg


土曜日の晩のおつまみにフムスを作りました。


いつもは、ひよこ豆を水に浸けて茹でるところから
始めるのですが、今回は茹でた缶詰のものを使いました。

次のものをどんどんフードプロセサーに入れて行きます:

1缶のひよこ豆は水を切って、
ガーリックはつぶしてペーストにしたものを小さじ2、
タヒーニ(ごまのペースト)は大さじ2、
レモン汁は、2個分、
クミンは、種を煎ってからパウダー状にしたものを小さじ1、
塩は小さじ1ほど、
オリーブオイルは50mlくらい、

滑らかなペーストになるまで撹拌します。

器に盛りつけてからオリーブオイルをたらーり。
パプリカをふってできあがりです。


ヘルシーで美味しいおつまみになりました。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2014-04-30 19:50 | ほぼVegetarian | Comments(9)
Commented by Mumちゃん at 2014-04-30 21:16 x
えぇ〜
何これっ
初めて見た!聞いた!
どんな味なのかちょっと想像できない
気になるぅ〜
Commented by ぺるしゃん at 2014-04-30 22:23 x
こんばんはぁ。

ごまのペーストも入れるんですね!
パプリカもたっぷり!
美味しそうです!
Commented by ママン at 2014-05-01 10:33 x
フムス大好き!このあいだのトルコ料理にもありました。
ピタなどのパンにつけて食べると止まらない!
パプリカふると食欲増進ですね。
Commented by harumski at 2014-05-01 11:37
フムス、私も大好きですが、自分で上手にできなくていつも購入しております。今度このレシピでトライしてみます。私は生のニンジンにつけて食べるのが結構好きです。かおりさんのおすすめの食べ方ありますか?
Commented by starofay at 2014-05-01 12:48
harumskiさん、
いつも普通にクラッカーやパンにつけて食べるだけでした。
生ニンジンいいですね。今度トライしてみます。
Commented by John.John at 2014-05-01 13:41 x
また初耳な物が出てきた
と思ったら、週末のトルコ料理で食べてたんだ!
名前覚えられない
次見てもきっと初耳って言いそう
Commented by coo at 2014-05-01 15:55 x
辛そーーー!って思ったらパプリカね(笑)
↓ クルミ体にええのよね〜割って食べることないけどね(^^;;
Commented by きな子 at 2014-05-01 23:33 x
これ、以前トルコ料理屋で初めて食べて、あまりの美味しさにびっくりした記憶が!笑
私も夫もパン(ピタパンでしたっけ)が止まらず、とっても危険な食べ物だった、という認識が・笑
Commented by tantan_quelle at 2014-05-02 01:45
うちでも時々夫が作ってくれますが、パプリカを掛けた事はなかったです。
次回は掛けてみますね♪
<< せーちゃんとダディー くるみ >>