TaKeTiNa タケティナ

f0155522_5501235.jpg


3月から4月にかけて、
蒼い山はずっと雨、曇り、雨でした。


でも昨日は晴天。

とても気持ちの良い秋日和でした。

f0155522_550351.jpg
ちの良い秋日和。

画像とは関係ありませんが、
夕べは、タケティナというものを体験してきました。


f0155522_5504352.jpg


タケティナは、簡単に言うと
音楽に合わせて身体を動かす瞑想のようなものです。


グループで輪になって
ドラムのビートと、
一本の糸しかない三味線みたいな楽器と、
リーダーの歌うようなチャンティングに合わせて
まずは簡単なステップで始まります。

それに少しずつ複雑なステップを加えて行き、
ステップが完成すると、
手・腕の動きが加わります。

f0155522_5505891.jpg


無心にチャンティングしながら
動いてしばらくすると、
まるで身体の芯に重力がかかったようになり
そのまま座ったり横になったりして
瞑想・リラックスします。


右・左脳のバランスや
精神と身体のバランスに
とても良いと実感しました。


TaKeTiNaは、日本ではまだ体験できないようです。

あっ、そういえば夕べの参加者の一人は
TaKeTiNaを習っていると言ってました。

彼は日本に住んでいたことがあって、
日本語も流暢だったので、
彼に日本で広めてもらいましょう。 (勝手に決めました)001.gif


f0155522_5505082.jpg




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-04-19 07:07 | その他 | Comments(7)
Commented by ママン at 2014-04-19 11:14 x
いい天気!
空や木々の色がきれいですね。
せーちゃんのびのび遊んでる!
タケティナって初めて聞きました。
Commented by Amy137h at 2014-04-19 17:43
ほんと綺麗なお写真ですね。
天気がよくなって良かったです(^^)

なんだか面白そうですね、TaKeTiNa。
楽しくリズムを刻んで体を動かしてから一転、静かに瞑想をする。今までは最初から静かにするものしか知りませんでしたが、世の中には様々な瞑想方法があるのですね。
Commented by janto at 2014-04-19 23:40
秋ですね~
澄んだ青空が高く感じます。
日本では、桜が咲いているので、一枚目の写真を見て、一瞬”桜?”って思ってしまいました^^;
紅葉ですね^^

タケティナって初めて聞きました。
そうですね。日本でもぜひ広めてもらいましょう^^
Commented by mimi at 2014-04-20 09:37 x
秋の綺麗な空と紅葉ですね!
TaKeTiNa、体の調子が良くなりそうですね~
運動苦手な私でもできるかしら?
せーちゃん、逆立ちできるのね、凄いわぁ。
Commented by tantan_quelle at 2014-04-20 13:30
動きを覚えるまでは難しそうでなかなか瞑想できなさそうですが、慣れると座禅を組むより音楽に合わせて体を動かす方が心地よく瞑想できそうですね。
リラックスして自分と向き合いながら心を浄化でき、身体を動かすのでコリもほぐせそう!
ベルリンでも誰か広めてくれないかなぁ。
Commented by Mumちゃん at 2014-04-20 17:07 x
NZも雨が続いたみたい
こっちも今日からしばらく、雨続きなのかなぁ
青い空を見ると、やっぱり気持ちも晴れ晴れするよね

せーちゃんスゴイ!!
Commented by ぺるしゃん at 2014-04-21 00:10 x
こんばんはぁ。

タケティナいいですね。
心も身体もリラックスできそうですね。

とてもいいお天気でせーちゃん気持ち良さそうですね♪
<< イースターサンデー(キヌアサラダ) Easter Friday >>