長靴下のせーちゃん

長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014))

アストリッド・リンドグレーン / 岩波書店



この本を初めて読んだ時、私は何歳だったのでしょうか?
まだ小学生だったのは間違いないです。

親に守られて、周りの大人の言うことをよく聞くのが
当たり前だと信じている子供たちに
長靴下のピッピは、世の中がひっくり返るほど
衝撃なキャラクターでした。


Pippi Longstocking (Puffin Modern Classics)

Astrid Lindgren / Puffin



沢山の児童書がある中で
強くて自由なピッピが今も愛される理由は、
怖いものなしのピッピにみんな憧れるからなのでしょうね。

ところで、去年のせーちゃんの誕生日に
この本をもらってびっくり!


Pippi Longstocking

Astrid Lindgren / Viking Juvenile



今イギリスで人気のイラストレーター、
ローレン・チャイルドによって
すっかり見違えるほど変わっていました。

昔のピッピのイメージが強かったので
最初は抵抗があったのですが、
この新しいピッピも中々良いですよ。

f0155522_13292233.jpg





この間せーちゃんにちょっと長めのソックスを
買ってあげると、彼女が最初にしたことは、
チグハグの模様を履いて
ピッピの真似をしたことです。

翌日、スクールにもこんな格好で行きましたよ。
f0155522_13292857.jpg



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-03-16 13:29 | 読書 | Comments(9)
Commented by エミリオ at 2014-03-16 15:10 x
長くつ下のピッピ、なつかしい~!!ボロボロになるまで何度も読んだよ。ピッピほんとだいぶイメチェン!
せーちゃん、かわいいー!
Commented by モニ at 2014-03-16 16:08 x
ああついにせーちゃんもピッピデビューなのねー。型にはまらない生き方を最初に教えてくれたのがこの本だったわー。
靴下、すてき!
Commented by sakanatowani at 2014-03-16 17:34 x
ああっ、せーちゃん、すてき〜♪
ピッピって、行動だけじゃなくって、見かけも型にはまらない人の代名詞だから、現代版のちょっとかわいいピッピは、昔のイメージで読んできた私たち世代には違和感あるかもね〜。
でも、さっそくせーちゃんにおもしろい影響力を発揮してるあたり、ピッピはやっぱりピッピのまま、だよね。
あ、そうそう。ずいぶん大きくなってから、ピッピの長靴下は、ニーソックスだと気づいたときの衝撃ったらなかったわ。だって、私の子どものころは、ニーソックスなんて日本にはなかったもんね(笑)
Commented by mimi at 2014-03-16 23:24 x
長くつ下のピッピ、懐かしい。
TVで観て大好きになって、本も読みました。大好きでした。
そうそうTVの主題歌、今でも覚えています。
♪長くつしーたのピッピって知っているかい?素敵な可愛い私のことよ~。

今のピッピは、靴下の色が違うのですね。
時代が変わってもピッピは、みんなに愛される存在なのですね。
なんだかうれしいです。
Commented by Emi at 2014-03-16 23:37 x
ピッピ可愛いですよね!
スウェーデン発祥のアニメなので現地ではたくさん目にしました。
子どもいないのに、ピッピのよだれかけやマスコット、おもちゃが可愛くて、お店の中を見て回るだけでも楽しかった思い出があります。

せーちゃんも、ピッピの気分でスクールにいけて
いつもよりちょっと楽しめたでしょうね(^^)
Commented by ぺるしゃん at 2014-03-17 01:23 x
こんばんはぁ。

せーちゃん、靴下の組み合わせがかわいいっ。
スクールに行く後ろ姿もいい〜♪
母娘でおんなじ本を読めるのっていいですよね〜。
Commented by harumski at 2014-03-17 05:07
懐かしいですね〜昔読んだはずなのに、「子供がこんなことほんとにできるの?」っていう衝撃しか覚えてないです。確かテレビでもやっていたような。。。あれはドラマだったのかアニメだったのかその辺は覚えてないのですが。。。歌だけ覚えてるですがねえ。。せーちゃんの靴下いいですね。今度は靴のちぐはぐもどうぞ(笑)
Commented by ママン at 2014-03-17 10:51 x
かわいい本ですね。
息子も左右ちぐはぐな靴下をわざとはいていたりしました。
なつかしい!
Commented by ろまの at 2014-03-17 23:30 x
私もピッピを含めた岩波書店のリンドグレーン著シリーズはいとこから譲り受け、大好きでしたね。こちらに全部持ってきましたが残念ながら息子達は全く興味を示さなかったので、私が今でもたまに読み返しています(笑)。夢がいっぱい詰まったお話ですよね。
せーちゃんの靴下がとっても可愛いくて…癒されます。(笑)
<< Autumn ライムの季節 >>