雛人形@ライブラリー

f0155522_8584010.jpg



今年は、せーちゃんのスクールの図書館に
ひな壇を飾らしてもらいました。


ひな壇の隣に飾ってある雛人形は、
スクールの日本語の先生の物なんです。

f0155522_859572.jpg



お母様の和服を、人形師に持って行き着物を作ってもらい、
人形のお顔は、また専門の方に描いて貰ったのだそう。

f0155522_8591432.jpg


とても美しいですね。


実はこの写真、先生の許可なしで載せています。
いつか見つかってしまったら、
ごめんなさい。ゆるしてください。040.gif


今日の日本語のクラスは、この図書館の中で
雛人形のテーマで行われるそうです。


おまけの画像は、私が大好きな図書館の窓です。
f0155522_973012.jpg




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-03-05 09:08 | その他 | Comments(9)
Commented by ママン at 2014-03-05 10:28 x
立派な雛壇ですね。
先生のお人形さんの顔がとてもきれい。
日本の文化を紹介してくれて私までうれしい気持ちです。
Commented by hiro at 2014-03-05 11:06 x
きれいですね、おひな様。
先生のおひな様、手のこんだ?手のかかった?おひな様なんですね。
でも、男雛が刀を持つのですか? 普通は笏をもつかなぁと思いましたけど
ある意味御殿人ですから、刀は必要がないでしょうし、もしもあるとしても
脇に飾りのようなことで置いてある・・という感じかも。
あの装束で腰に差すのにもおかしいですしね。
それにしても窓がステキ・・五角形。安倍晴明のような五芒星で^^
Commented by Mumちゃん at 2014-03-05 12:47 x
我が家の、と言うか、実家のお雛様は、もう、何年もお日様をご覧になってないわ・・・・お気の毒(^^;
図書館の雰囲気も、日本の学校とは随分違うのねぇ
窓がカッコいい!!
Commented by sakanatowani at 2014-03-05 15:49 x
すてきなお雛様。
飾るだけでなく、お雛様のテーマでの日本語クラスもあるんだ。
いいね。小さい頃から、世界のいろんな文化を身近に感じながら育っていくって。
Commented by coo at 2014-03-05 19:33 x
うちにはもうお雛様ないねん 涙
朽ちてしまったんよね〜(笑)
Commented by ぺるしゃん at 2014-03-05 23:37 x
こんばんはぁ。

ひな壇、運ぶのも飾るのも大変だったんじゃないですか〜?
でも、せーちゃんのお友達は本物のおひな様を見れるんですね。

・・・うちのおひな様は暗い場所に閉じ込められたままで、反省します。
Commented by tantan_quelle at 2014-03-06 00:47
実家にある私のお雛様はもう何年も日の目を見ていないように思います。
かおりさんの立派なお雛様、どうやってオーストラリアまで運ばれたんですか??
私のお雛雅を運ぶのはよっぽど何かないと(たとえばぺーさんが日本に駐在派遣され会社の費用で引っ越せるとか。まずないですが・・・)運べないと思うのでもし女の子を授かっても新しいお雛様を買うか諦めるかかもしれないです。

以前せーちゃんの学校に日本語のクラスがあるというお話しがあったと思うのですが、私は勝手に二オーストラリア人の先生だと思っていました。
小学校なのに日本人の先生が日本語を教えてくれるなんてすごいですね!
せーちゃん、ママのこんな立派なお雛様が学校に飾られるなんて誇らしかったでしょうね~♪
Commented by Emmentalcheese at 2014-03-06 05:20 x
今年はどうしたのかな〜?って思ってたよん。 たーくさんの生徒さんに見てもらえて、これまた素敵なアイディアだったねー! 先生の雛人形も特別ね。かおりさんが運んで〜、飾って〜、また取りに行くんだよね。 素敵ママだよー! せーちゃんも鼻が高いね!!!
Commented by mimi at 2014-03-06 23:24 x
綺麗なお雛様ですね。
こうやって飾られたお雛様をきっかけに、生徒さんたちがさらに日本に興味を持ってくれると、嬉しいです。

小麦粉と水で酵母を起こしたのですね。
私は以前にやったけど、失敗しちゃったの。
かおりさんの酵母は元気そうですね。
その後の経過とパンを楽しみにしていますね。
<< プチ断食メニュー 簡単な自家製酵母 >>