エヴァンの見晴らし

f0155522_11273091.jpg



昨日は晴天の日曜日。


ブラックヒースのマーケットに行った帰りに
久しぶりにEvans Lookoutに寄ってきました。



f0155522_1132577.jpg


池谷祐二さんの海馬を読み終えました。
本にはもちろん脳に関する面白いことが沢山書かれてあるのですが、
最後にこう言われていたことに共感しました。

   だけど、一生つらくなくて一生ラクなままだという人生って、
   たぶん、しあわせじゃないと思うんです。
   しあわせな人生っていうのは、きっと、ラクな人生じゃないんですよ。


つまり、問題があって、それに対処して
問題が解決すると
達成感があって幸せに感じる。


なるほど一理あり。

パズルでもちょっと難しいものを解いた方が
達成感が大きいのと同じなのかもしれません。


逆に言うと、
つらくなくてラクであるとします。

それに感謝して、
いかに幸福であるかに気がつければ、
わざわざ問題を作り上げなくても良いのかもしれません。








f0155522_1128021.jpg


今週は忙しくなりそうな蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-02-10 12:08 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(8)
Commented by ママン at 2014-02-10 12:55 x
今、目の前に課題がいくつかあるので、感謝するから楽な人生がいいなぁと思ったりして・・・
Commented by sakanatowani at 2014-02-10 17:58 x
ああ〜〜、気持ちいい景色!!
私は生き続けるための重要な問題が山積みなので、問題があった方がいいとは決していえない立場なのですが(苦笑)、まわりを見ていると、楽をして生き過ぎている人って、みんないつも怒っていて、まわりにけんか吹っかけて毎日を生きてるんですよ。たぶんね、そうやって自分で問題をつくってないと退屈なんでしょう。まあ、まわりはほんとうに迷惑ですけどね。
困難という意味の問題よりは、目標を達成するために越えなくてはいけないハードルの意味での問題は、たぶん私、好きなんだなあ。
海馬、私も読みましたよ。理論的なものの考え方の人の本って、自分の中にはない見方だからおもしろくて、ときどき読み返してみたりします。
Commented by Mumちゃん at 2014-02-10 22:10 x
そっか、困ったことがなければ、逆に幸せにはなれない
幸せを感じられないのだねん
Commented by crystal_sky3 at 2014-02-11 07:20
お写真を見ながら、深呼吸^^
おっしゃる通りだと思います。生きていくってことは、いろんなことが積み重なって、、落ち込んで、もがいて、立ち上がって、そうやって生きてることを実感出来るのでしょうね。
困難も時がたてば自分にとって生きてきた証、そして自信へと変わりますね。
この風景を見ると、どんな悩みもふっとんでしまいそう!^^
Commented by アイアイフフフ at 2014-02-11 09:00 x
こんにちは。
素敵なところがお近くにあるんですねぇ~。
この緑がうらやましいです。
こちらはまた40℃越え、今年はなんだかすごいですよぉ~。
Commented by coo at 2014-02-11 11:47 x
達成感がないと楽しくないけど、楽なことに感謝して行く方がいいな〜(笑)
Commented by harumski at 2014-02-11 13:36
雪のあるこちらから見ると緑がとても新鮮です。体が光合成できそうな場所ですね。最近よく思うのですが、人間って複雑ですね〜楽だけじゃいけないし、辛いだけでもダメ。バランス加減が非常に難しいですね。
Commented by fran at 2014-02-12 08:17 x
ママンちゃんと同じ(笑)

写真を見ていると目が良くなりそうです!
遠くをみるといいって言うでしょう?

こちらはまだ、45年ぶりの大雪が裏道に残っていますよ!
<< ブラックヒースマーケット 怖いというよりは不細工な鬼 >>