現代的なハンギパーティー

f0155522_14285997.jpg



蒼い山(オーストラリア)に住む
マオリ人(ニュージーランド)のお友達が
ハンギをするからおいで~と誘ってくれました。


ハンギとは、地面に穴を掘って、火をおこし、
肉やら芋やらを埋めて蒸し焼きにする
マオリの伝統的な料理です。

テレビで観たことがあって
それはもう楽しそうだったので
喜んで参加させてもらいました。

妄想イメージ的には、大きなラムの半身とか、
子豚やらチキンにスイートポテトを
ダイナミックにバナナリーフのようなものに包んで
穴の中に入れて、上から赤く燻っている炭をかぶせて
数時間蒸し焼きにする。

まあ、そんな感じでした(テレビでは)。


彼らのお家に着いて裏庭をじーっと観察。
あの、じゅうたんが敷いてあるところかしら♪

f0155522_14221235.jpg





046.gif



こちらでした。

f0155522_1423267.jpg



最近ではニュージーランドでも
本格的に穴を掘る蒸し焼きは
あんまりやらないんですって。

f0155522_14245867.jpg


ビールのケグ(樽)を二つ重ねたものを
下からガスで加熱しています。

f0155522_14252087.jpg


蓋と、布を取り去ると
まずはおイモの段です。


f0155522_14265655.jpg


こちらもお手製の籠に入ってますね。

その下にはチキンが数羽分入っていて、
一番下にポークが入ってました。

f0155522_14275717.jpg


大量のお肉です。
f0155522_14295626.jpg


昨日のハンギパーティーに集まったのは、
10家族くらいでしょうか。

それでも余るほど食べ物がありましたよ。

蒸し焼きなので、お肉も重くなく
美味しくいただきました。

f0155522_14323733.jpg



もちろんデザートも。
f0155522_14323767.jpg


左の方でぐちゃっと悲しいことになっているのは
私が作っていったクラフティです。

この間種を取って冷凍しておいた
チェリーを使いました。

味は良かったのですよ、味は。


昨日は午後1時過ぎから6時半くらいまで
ずーっとおちらのお宅のテラスで
楽しく過ごしました。

M&F ありがとう、ごちそうさまでした。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-02-02 14:42 | その他 | Comments(8)
Commented by sakanatowani at 2014-02-02 15:54 x
おお、今ではビール樽を使ってしているんですね。
私もそのハンギ、テレビで見て、体験したいなあとずっと思っていました。
そうか、蒸し焼きだから重くないのね。おいしそ〜。
Commented by Mumちゃん at 2014-02-02 21:25 x
まだ食べたことないよぉ
段々になってるのねん
こんな秘密兵器ができてるとわぁ(驚)
Commented by ぺるしゃん at 2014-02-02 23:32 x
こんばんはぁ。

蒸し焼きだとヘルシーでいいですね〜♪
お野菜も一緒にお皿にのせて美味しそう!
テラスでわいわいとなんてこちらではなかなかできないですもんね〜。

お庭の絨毯のところは結局何だったんでしょ?
Commented by crystal_sky3 at 2014-02-02 23:38
マオリの伝統もだんだん現代風にアレンジされてるんですね~!
蒸し焼きはヘルシーだし、美味しそう!
そういえば、昔ハワイのポリネシアンセンターで穴を掘って埋めて豚を焼いたのを食べたのを思い出しました。
ケグを利用しているのもナイスアイディアですね!

↓せーちゃん、なんて愛らしいこと♡
うちの娘もこういうコスチューム着たときがあったな~。。。
親が書いた手紙を親が読んで・・・ってくだり、笑っちゃいました。
Commented by John.John at 2014-02-03 10:21 x
土に埋めないのね
現代的なアレンジでも、とっても美味しそう
やっぱりパーティはワクワクするね

↓ 私、半断食も1~4日位の断食もたまーにする
と言いながら、昨年したきりだわ・・・
1、2日目は、頭痛がして、3日目から色々軽やかになって
4日目にはテンションが上がるの
Commented by ママン at 2014-02-03 10:34 x
ダイナミックですね。こういうお料理をお呼ばれできるのうらやましいわ。
味付けは塩だけ?ドレッシングみたいなのをかけるの?
大勢で楽しそう。
Commented by janto at 2014-02-03 23:33
私もテレビで見たことがあります。
みんなで集まってわいわい言いながら食べるって、とっても楽しいでしょうね^^
ヘルシーで美味しそう!
もちろんデザートも美味しそうですよ
味は絶対いいに決まってるもの(笑)
Commented by Emmentalcheese at 2014-02-04 05:28 x
伝統的な料理の仕方も、いまはやっぱり時代の流れで変わっていくね・・・。 
蒸し焼きで、さっぱり~! もりもり食べれそうね~!

↓ せーちゃん~! 可愛いぃ! そうね、我が家はいつから真実を話したかしら? 娘が6年生くらいじゃないかな? 結構長く信じてたよぉ~♪
<< スティッキーデーツ・ケーキ 子供の夢か真実か >>