レジンと、とうとう「アレ」を目撃した話

f0155522_585420.jpg


さあ皆さん、これは何でしょう?


f0155522_5114515.jpg


ブッシュウォークで通りかかった
ユーカリの一種の樹液なんです。


透き通っている赤い液だけじゃなくて
全部が樹液の塊なんですよ。


森から持ち帰って写真を撮り終わると
せーちゃんが丸めて遊んでました。015.gif


でも幸い、松の脂ほどはべたべたしていないので
良かったです。



ところで、蒼い山に引っ越して六年になりますが、
とうとうアレを見てしまいました。



ブッシュウォークでせーちゃんを先頭に
谷に降りて行く途中、
彼女があわてて後戻りして来ました。



見ると黒くて長いものが、、、、、、
ゆっくりと横切って行きました。



きゃーきゃーきゃー



全長50センチくらいのスネークです。


まだ子供で、ひなたぼっこでもしていたのでしょう。


そりゃあね、ブルーマウンテンだけで
18種類はいると言われるのですよ。

今まで見た事がない方が不思議なのかも。


カメラを持ってなかったので
その姿をお見せできないのが残念(?)です。


ブルーマウンテンに黒いのは二種類生息しているようで、
私達が見たのは、多分 Black copperhead snakeです。

大嫌いな人がいらっしゃいそうなので
あえて画像のリンクはいたしませんが、
ご興味があれば検索して見て下さいな。






ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-10-29 05:47 | その他 | Comments(12)
Commented by rieko at 2013-10-29 07:35 x
良かった、戻って来たのね!
We saw this snake at the national park in Manly! It was really a big long one which we saw. I still have its photo!
Commented by rieko at 2013-10-29 07:38 x
さっき投稿しようとしたら、PCがおかしくなって投稿できたのかどうか分からないから、またしちゃう!笑 無事に戻って来てよかった…

We've seen this snake at the national park in Manly. We saw a really big and long one in the bush. I still have its photo!
Commented by きな子 at 2013-10-29 10:00 x
きゃー、緑の多い所は野生の虫や動物もたくさんいるんですよね。
シンガポールも、街中の至る所に緑が作られているので、子供達は学校で「ヘビを見たらまず色を覚えろ(噛まれた時に使う血清が違うらしい)」と言われてるんですって。
幸い私は近所で目撃したことはありませんが・・・・考えると、ゾーッ。
野生の猿やリスなんてもう可愛いもんです。
Commented by ママン at 2013-10-29 10:35 x
この蛇調べてみました。毒があるんですね?せーちゃん無事でよかった。
Commented at 2013-10-29 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakanatowani at 2013-10-29 16:20 x
レジン、きれいだね〜。
(どんな樹のものでもいいかはわかりませんが)レジンって、いまだに銅版画に使うんですよ。ごくごく細かい粉末にして、銅版の腐食を保護する膜をつくるときに使います。
1500年ぐらいにつくられた技術だから、いまだにその時代に手に入るものが使われているのです。
昔の人って、手に入るものすべてを、すごく上手に利用しますよね。樹から流れ出したレジンでも。
毒蛇!よかった、お互いに逃げられて。ヘビくんもせーちゃんもびっくりしたことでしょう。
子どもの頃住んでいた地域は、マムシがよくでる場所でした(時代も関係あったのかな?)。だから私たちも先生から、捕まえて殺されたマムシを間近で見せられて、「これを見たらすぐ逃げて、大人に知らせるように」って教室でたびたび言われてました。
そしたらすぐあとで、学校のトイレで見つけた子が驚いたついでに退治して、「危ないから自分で退治しようと思わないこと!」って先生から怒られてましたっけ。
ヘビも人間も、お互いにかかわり合わない方がお互いのため。双方ともうまく逃げられますように。ね。
Commented by John.John at 2013-10-29 16:38 x
この樹液の大きさはどれくらい?
これが何年も地中に埋まっていたら琥珀になるのかな

↓せーちゃんの宝物にちょっと感激
Commented by Kay at 2013-10-29 18:06 x
げーげーげーいるんだ!やっぱり!
あぁーーあの時出会わなくってよかった。
Commented by coo at 2013-10-29 20:47 x
私が子供の頃はよく見たなー。
庭にいてたこともある。大阪ですけど何か?
Commented by ぺるしゃん at 2013-10-29 22:52 x
こんばんはぁ。

せーちゃん、無事でよかったですね。
私も子供の頃みたことあります。
横浜ですけど(笑)
Commented by janto at 2013-10-29 22:53
わ~!カメラ持ってなくて良かった(笑)
でも、カメラ持っていたとしても、ジッと見つめてカメラに納められます?
私には絶対無理!青くなって逃げ出します!
毒のあるものには近づかない方が良いです^^;

↓せーちゃんの宝物、かわいい♪
こんな時代もあったのにね^^;
Commented by エミリオ at 2013-10-29 23:06 x
樹液、お菓子かと思った!樹液もユーカリの匂いするの?
 ↑大阪で庭には居なかったけど田舎道で出会ったことは数度、、、。
<< 絵で選ぶ性格判断 せーちゃんの宝物 >>