Masked Banditのミステリー

f0155522_8155979.jpg


昨日は、とても暖かくて
今シーズン初めて半袖を着ていたのですが、
今日の最高気温は20℃に達しないみたいです。

そして昨日の朝は夜明けとともに
鳴きはじめたセミが、
今日は今午前10時半になって
ようやく鳴きはじめました。


今年のブルーマウンテンでの
Masked Bandit(仮面山賊)と呼ばれる
セミの異常発生、
新聞記事によると科学者の間でも
話題になっているようです。


前回ここでセミが多かったのは
9年前の2004年だったそうです。

そして今年はセミが出て来たのが
2〜3週間早いのだそう。

日本では、セミは7日しか地上で生きないというのが
常識だと思うのですが、
新聞記事によると、こちらのセミは
地下で育つのが6年で、
地上では長くて6週間も生きるのだそう。


もう全然別の生き物のようですね。

でも前回のセミが多かった年から9年で、
セミが地下で育つのが6年とすると
計算が合わないと思いませんか?039.gif


そしてこの仮面山賊、本当に標高500m以上くらいが
好きなようです。

昨日はせーちゃんのお友達の家で
バースデーパーティーがあったのですが、
そこのお家は、標高が450mくらいで、
暑いくらいのお天気だったのに
とても静かでした。

蒼い山に住んでいると、季節の移り変わりや
自然のサイクルをとても身近に感じます。


ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-10-14 08:47 | その他 | Comments(15)
Commented by skyblue6h at 2013-10-14 13:47
やはりニュースになるほど、異常な現象だったんですね。
オーストラリアのセミは6週間と長生きなんですね!日本で一般的な種類と違うものなのでしょうか。
私、学者の人たちって、ただ自分たちの興味のあるものととことん調べているだけかと思ってたんですが(汗)、このような形で社会に貢献しているんですね!

日本はだんだん涼しくなっていますよ~朝と夜は寒いくらいです。
一方そちらではだんだん暑くなってきているんですね。オーブンを使わないお菓子にはグルテンが含まれていないものが多いのでは?かおりさんの禁断症状は大丈夫でしょうか?><
Commented by わか at 2013-10-14 13:52 x
しゃくなげに降り注ぐ光が眩しい~。葉に映る光と影のコントラストが綺麗。標高500メートルが大好きなセミさん、日本のと種類が違うんだね・・地上で最長6週間元気でいるんだものね~そうか、土の中にいる年月も違うんだっけ。昆虫の世界も広い・広い。↓のチーズケーキがとっても美味しそう。
Commented by mimi at 2013-10-14 14:09 x
セミの生態が全然違うのですね。
ほんと計算合わないですね、地下で6年と大発生の周期が9年。
いつも思うのですが、地下の蝉の幼虫って長い間土の中で
何を食べているのでしょうね?
昆虫は、気温等に敏感なのですね。

こちらは30℃を超えたり、25℃ぐらいだったりと
10月とは思えない暖かさで、人間は暑っ!と言っていますが、
植物たちは着々と冬支度を始めています。
沙羅も歯が黄色っぽくなっていますし、
ブドウの葉は殆ど枯れてしまいました。
Commented by sakanatowani at 2013-10-14 15:27 x
へ〜!450mと500mじゃ、仮面山賊にとっては全く別の環境なのね!おもしろ〜い。
9年前にも大発生。でも地下で育つのは6年。
ということは、9年前に大発生した時の仮面山賊は少産で、6年前の仮面山賊さんたちが超多産だったってことかしら?
自然を感じながら暮らせるって、とってもいいね。
Commented by coo at 2013-10-14 23:13 x
蝉の生態がそんなに違うとは。。。
環境に合わせてるんやろね。
Commented by エミリオ at 2013-10-14 23:52 x
6週間も!?日本のセミは地味な茶色で地上に出て1週間でなんだか哀れだわァ(笑) こっちは今年いつまでも暑くて紅葉も遅くなるのかしら。
↓おいしそうなチーズケーキ!!
Commented by Emmentalscheese at 2013-10-15 00:20 x
仮面山賊! なんだか、あのカラフルな昆虫にあってる名前だねー! 9年前の大発生と6年間の地下生活! φ(゚Д゚ )フムフム… まだまだ色々、研究されなければならない生物なんだろうねー!
せーちゃんは、新学期が始まったんだね。 グルテンフリーなスイーツ、結構工夫すればできるんだね! さすがかおりさん! Baking生活がまた再開できるかな? 無理せず頑張ってね!
秋休み2週間目スタートだよん。
Commented by tuto at 2013-10-15 00:20 x
6年と9年という数字を見て、
あれこれと考えてしまいました(笑)
毎年のセミの数とタマゴの数をパラメータにして、
何か一つ仮設を立てればうまく説明が付きそうな、、、

あ~、やっぱり分からないです~(笑)

Commented by harumski at 2013-10-15 06:47
こちらの蝉は17年地下で暮らしてお外にでてきて7日間生きる、って聞いてます。でもいろんな種類があるみたいで、毎年繁殖して翌年でてくる蝉もいるとか。。。(眼の色が違うとか、、、読んだ事あります)。でも7日間だと思ったらミンミンも許せますが、6週間やられたら、ちょっとうるさいかも。
↓チーズケーキ美味しそう。グルテンフリーのお粉は米粉を中心にいろんなものを配合するといい感じになるみたいです。米粉もSuperfineというものを使わないとクッキーとか焼いたときに「砂を焼いたの?(実話)」と某旦那がおっしゃって奥様を怒らせたことがあるらしいのでご注意を。慣れると楽しいですよ、グルテンフリー。アメリカではかのドミノピザもグルテンフリー出してます!
Commented at 2013-10-15 07:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-15 07:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2013-10-15 07:13 x
すごいでしょう~ふぅ (笑)

竜宮城にて http://papawolf-98.blog.so-net.ne.jp/2011-01-04 目黒雅叙園 http://manekicat2.exblog.jp/11213986/
旅行中に http://papawolf-98.blog.so-net.ne.jp/2011-03-26-1 二期倶楽部 朝食(ラ・ブリーズ) http://manekicat2.exblog.jp/10973715/

Commented by Josh&Kai’sMum at 2013-10-15 12:37 x
結構、長生きな生き物なんやね、蝉って(笑)
なんで、標高が高いトコがええねんろう
身近な生き物でも知られていないことって、いっぱいあるってことか
地球って、まだまだ不思議ちゃんなんやね!!
Commented by samandra at 2013-10-15 13:58 x
このセミ絶対怪しい…
綺麗なんだけど、だからそれが怖いっ。
写真見てしまいましたが、
宇宙人っぽいですよね…。きゃー。
Commented by John.John at 2013-10-15 15:27 x
日本のセミと別物の生き物?
9年間に異常発生した蝉の子孫は、地中に居る間に亡くなったんでしょうか?
セミの生態を調べると面白い事が見えるかしら
<< グルテンフリー・シリアルスライス グルテンフリー・チーズケーキ >>