夏時間が始まりました

f0155522_19584032.jpg



今朝は、せーちゃんがめずらしく
いつもより早く7時に起きたので
これで新学期が始まっても大丈夫と
喜んでいると、


ああ、そうだった。

今日から時計が一時間進むのでした。025.gif



f0155522_1958431.jpg



朝からセミがうるさいので、
耳栓をしてウォーキングへ。


どのくらいうるさいかというと、
頭の中で考えていることが
聞こえないくらいうるさい



f0155522_19584528.jpg




ところで昨日は山麓の町に
野菜の苗を買いに行ったついでに
公園でせーちゃんが遊ぶ間、
ぼんやりとベンチに座っていたのですが、
あることに気がつきました。





しーん。






セミの音がしないのです。





そして車で我家まで山を登って行くと
しばらく静かでしたが、
標高500mくらいの所から
セミの鳴き声が聞こえはじめ、
我家に着く頃には、
ものすごい音波に。


なぜか、この異常なまでのセミ大発生は、
標高500m以上に限られているみたいです。


不思議!

f0155522_19561770.jpg


今日は暖かい一日でした。
これから一週間の天気予報は、
風が吹いたり、暖かかったり、涼しくなったり
雨が降ったり、霧がかかったりと大忙し。


庭も私の皮膚も乾燥しているので
雨あめ、ふれふれ057.gif




ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-10-06 21:21 | その他 | Comments(10)
Commented by fran at 2013-10-06 23:11 x
10月だと言うのに、東京はまだ日中は27℃とか26℃の日が多いです。
このままだと秋がすごく短くなってしまうのでは・・・・
今年の冬は寒いと予報がでているんですよ!
Commented by John.John at 2013-10-07 11:28 x
今年が異常発生なの?
うるさい程の蝉って、夏の声よね
これから夏の青い山が羨ましいわ
こっちは、すっかり秋風が・・・
Commented by mimi at 2013-10-07 12:02 x
不思議ですね。局所的な大発生。
サマータイム、日本は導入されていませんけど、1時間この日からずれると言われても、体が対応出来ない気がします。
サーモン、下ろすのは、大変ですよね~、綺麗に処理されて、美味しそうです。
Commented by 通りすがり at 2013-10-07 13:22 x
日本にはハルゼミという春から初夏に丘陵地の松林のみで発生するセミがいるのですが、オーストラリアにも似たような生態のセミがいるのかもしれませんね。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-10-07 13:47 x
この絵、せーちゃんが?
かわいいね!!

蝉、面白いねぇ
標高が高いほうが気温も低いやろうにねぇ
Commented by sakanatowani at 2013-10-07 15:16 x
標高500m以上のところのセミが大発生。おもしろいねえ。
そこだけセミが数年前に大量に産みつけられたのか、そこだけ早く羽化してしまったのか。
昆虫学者さんにお話聞いてみたいね。
夏時間、冬時間を導入してる国ってたくさんあるけど、いつっていうのは、どうやって決めてるんだろう。
イタリアは、10月最後の日曜日に冬時間に変わります。でもオーストラリアはもう変わっちゃったんだよね。アメリカは、州によってまた違うみたいだし・・・。
人間って不思議だね。そうやって時間や季節の変化をコントロールしようとしてる。セミみたいに、「おっ、あったかくなってきたから、もう生まれてもいい頃かな?」じゃないもんね(笑)
Commented by skyblue6h at 2013-10-07 22:39
セミといったら、夏!夏といったら暑い!というイメージから、
セミさんは暑いところが好きなのかと思っていましたが、実はそうでもないのかもしれませんね。(笑)
山の上の方が気温が低いはずなのに・・・そこへ大量発生・・・うーん、どうしてでしょう。
去年はそんなことありませんでしたか?
Commented by エミリオ at 2013-10-07 23:55 x
やっぱり上のほうが木が多いから?セミもちょっと聞こえるのは風情があるけど大合唱されると煩いよねーーー!
こっちも10がつって感じしないのよ。
Commented by coo at 2013-10-08 00:33 x
時間が変わるって不思議やね。
昔、ちょうど変わる日にアメリカにいてて、初体験で楽しかったのを思い出した(^-^)

日本もサマータイム導入したらいいのにな。

蝉も猛暑は嫌で涼しい方がいいのかもね(笑)
Commented by starofay at 2013-10-08 18:35
通りすがりさん、
ハルゼミを検索してみました。
色と好む木の違いはあるものの、共通するものがあるようですね。
<< ライスモルトとココナッツオイル... The Light Betwe... >>