セミ異常発生

セミは、暑い夏にみーんみーんと鳴く、
そう思い込んでずっと生きてきた蒼い山の主婦です。


南半球のオーストラリアは、現在春です。


日中は20℃くらいまで上がりますが、
蒼い山の朝晩の気温は、4℃くらいです。


そんな中、朝からセミの大合唱060.gif



ものすごい音で、耳の中で反響するので、
耳栓をして庭仕事をしてます。


何を間違ってこんなに早く出てきてしまったのか?

うちの庭でも森の小道でも
セミが地面から出てきた所に
ぼこぼこと穴が開いています。


今までセミって鳴いているのは聞こえるけれど
生きているセミを見たことはありませんでした。


だけど、これだけいるとあちこちで見かけます。

昨日は友達の足を木と間違えて
登ろうとしているのが!

庭を掃いていると、沢山死骸も落ちています。


今年出てくる分のセミが、
春に全員出てきているとしたら
夏になったら残っているのはもうないのでは?


わりときれいなセミですが、
昆虫がきらいな方もいらっしゃるでしょうから、
写真は下のMoreに入れておきますね。




ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!



f0155522_753992.jpg


f0155522_7515551.jpg


f0155522_751138.jpg



f0155522_7591490.jpg

[PR]
by starofay | 2013-10-02 08:02 | その他 | Comments(13)
Commented by skyblue6h at 2013-10-02 09:44
蝉ってこんな色してるんですね!思ってたより鮮やかでびっくりです。
こんな近くで写真を撮っても逃げないんですね。
抜け殻の数の多いこと…その多さが想像できました ><
みんないつも暑い夏ばかりで、今回は涼しい春もちょっと体験してみたかったのでは?(笑)
Commented by ママン at 2013-10-02 11:05 x
虫が苦手だけど見てしまったわ。日本のと違いますね。うちの近所はセミが減ってきた気がします。育つ環境がなくなってきているからでしょうね。アリとキリギリスのキリギリスはほんとはセミらしいのですが、ヨーロッパにはセミがいないのでキリギリスにしたと聞いたことがあります。
Commented by わか at 2013-10-02 12:22 x
羽化したてのブルーの襟巻き(襟巻きとはいわないだろうけど)がとっても綺麗な色。乾いた後の体の色も鮮やかなオレンジで(足もね~)綺麗!こちらでも先年は、大木にみっちり抜け殻がついていて(樹皮が見えないくらい)・・虫嫌いさん達はキモイ!って避けて歩いてたけれど昆虫大好きだから観察あるのみの私は見つめたり触ったりと忙しくしてました~笑。でも、それにしても明け方の温度がかなり低いのにセミ達は大丈夫なんだろうかとちょっと心配。
Commented by ライアンママ at 2013-10-02 12:53 x
そのセミは、ちょっと異常な色をしてますね。気色悪い。日本にはいない種類じゃないでしょうか?
Commented by Josh&Kai’sMum at 2013-10-02 12:57 x
うわっ
派手な蝉やなぁ
日本の蝉は、もっと地味やで(^^;
今年の夏、一番暑かった日、ほんま耳鳴りのように蝉の鳴き声が聞こえて、クラクラしたわぁ
何を勘違いしたんやろうねぇ
Commented by hiro at 2013-10-02 13:45 x
こんな人相の蝉??なんですかぁ。
春になく蝉もいますよね、日本では・・だからオーストラリアにいても不思議はないけど。
で、その人相に惹かれて?ググってきましたら・・・蝉って!!!蝉って!!
カメムシ目なんですねぇ・・きゃ~~~。くっさ~~・・・?
しかし、カラフルな蝉。足に登ってくるほどとは・・手乗り蝉?ならぬ足乗り蝉?十数年に一度の蝉の大量発生もありますけど・・はて。
Commented by sakanatowani at 2013-10-02 15:51 x
ああ、どうしたんだろうセミ。暖かすぎる春?でも日中でも20度なんですよね。
昆虫の大発生って、気候の変化とかに関係してそうで、ちょっと心配になっちゃいますね。
セミ、実はこの街に来て聞いたことがありません。イタリアにはいるらしいんですけどね。
だから夏、ちょっとセミが恋しくなるかなあ。
でも、耳栓がいらない程度にね(笑)
Commented by Emmentalcheese at 2013-10-02 19:28 x
えぇ? こんなにカラフルだと、木の幹に止まって鳴いたらあっという間に鳥達の餌になちゃうねー! どうして真夏じゃないんだろう? ほんと、これだけ居たら耳栓が必要ねー!
Commented by mimi at 2013-10-02 21:20 x
蝉か多い年なのでしょうか?蝉は素数の年(7か13年)に沢山出てくるそうです。カラフルで小さな蝉ですね!
どんな鳴き声なのでしょうか?
Commented by janto at 2013-10-02 21:36
「昆虫がきらいな方」って私のこと?(笑)
セミは、きらいっていうか怖いです^^;
自然の変化にセミも戸惑っているのかもしれませんね。
地球はどうなっていくのでしょう・・・
Commented by fran at 2013-10-02 22:57 x
鮮やかな色のセミですね! じっくりと見たことはないけど
日本のは黒で抜け殻は茶色のような気がします。

今年の夏はうるさかったですよ! 特に会社の横の横断歩道付近が!
Commented by ぺるしゃん at 2013-10-03 01:37 x
こんばんはぁ。

そちらのセミはそんなにカラフルなんですか~?
びっくり!
そして抜け殻の多さにもびっくり!

日本ではこの時期に芝桜が咲き始めたそうですよ。
地球はどうなるんでしょ~?
Commented by starofay at 2013-10-03 07:23
わかさん、
生きているセミをこんなに間近で見たのは初めてです。
案外きれいですよね。樹皮が見えないくらいっていうのは怖いです。笑

エメンタールチーズさん、
セミが多い年は鳥も増えるのかな?
<< アーモンドチョコレートケーキ(... All Over Creati... >>