日本のために締めた帯

f0155522_651205.jpg



先週のことですが、
せーちゃんのスクールでジャパン文化の日が
開かれました。

実は、せーちゃんのスクールでは
今学期から週に一回日本語のクラスが始まったのです。


ばんざーい 003.gif


ジャパンデーの企画を聞いた時は、
もちろんとっても嬉しかったのですが、
スクールの親の中で唯一の日本人である私、
ただのんびりと鑑賞ですむわけがないですよね。

f0155522_651284.jpg



着物を着て、大昔に習った茶の湯を
ご披露することになりました。008.gif


二年前にスクールのイベントに着物を着て来てと頼まれて、
初めて自分で着物を着て帯を締めることになったことを
覚えている方いますでしょうか。


今回もイベントの二週間前からyoutubeで
いろんな着付けのビデオを観ながら
数本の紐、帯枕、帯、帯締め等と
必死に格闘開始。


何回も練習して前日にようやくお太鼓の上の部分を
まっすぐに締める事ができるように。042.gif

当日は、途中で気崩れたりしないように
自分をがんじがらめに縛り付けたんですけど、
和服で車の運転したことある人います?


帯が邪魔になるので直立に座って、
身動きも呼吸も困難なまま(大げさ?)運転いたしました。


もー大変でした。




ジャパン文化の日のメインイベントには、
多くの子供達や先生全員も浴衣姿。

先生がお友達から借りてくれたものや、
うちにあった浴衣や帯などが活躍しました。

せーちゃんの担任の先生は、理氏と背格好が似ているので
理氏の夏用の和服を着てもらいました。

先生方も子供達同様に浴衣を着るのが嬉しいようで
華やいでいる姿を見る私もまた嬉しかったです。


先生の大活躍でジャパン文化の日は大成功でした。

その場にいた先生達や親全員が絶賛してました。

これで生徒全員が日本の文化に親しみを持って
日本語を勉強してくれるようになりますように。


先生はこのブログのことをご存知ありませんが、
ここでちょっとお願いしておきます。

うちの子の日本語教育、よろしくお願いします。040.gif



母親は、もうお手上げ。037.gif


ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-09-17 12:28 | その他 | Comments(17)
Commented by きな子 at 2013-09-17 13:40 x
かおりさんの和服姿、素敵~(^。^)
私も成人式で着物を着たのをきっかけに、しばらく着付けを習ったことがありました。3交代勤務でなかなか都合が合わず、お太鼓が結べるところでやめちゃったんですけどね。
そのとき習ってた先生が、「きちんと着付けた着物は、そう簡単に乱れない」とおしゃってて、確かに教えられた通りに体にタオルを巻きつけてくびれをなくすところからきっちりやると、崩れませんでした。
着物ではないけど、浴衣で40分くらいの運転、お祭りを見て回り、最後にバーカウンターの椅子に座って飲んで帰っても大丈夫でした。
でもあんなに必死に覚えたのに、今は浴衣の帯も結べませんけどね・悲
Commented by John.John at 2013-09-17 15:19 x
前回着物を着たの覚えてますとも!!
日本文化に触れる日があるのは、嬉しいね
誤解のないように知ってほしい事もある
これから、かおりちゃんが学校に行く機会がどんどん増えそうな予感

振袖で車を運転した事もありです
背中をつけられないから、ハンドルとお腹が近くて大変よね
Commented by sakanatowani at 2013-09-17 15:36 x
わ〜、すごい、すごい!
日本という国や日本人、その文化を、どこかにあるって頭で知ってるんじゃなくって、自分も体験してみた、目の前にその文化を持った人がいるって、自分の生活圏内で体験するって、すごく大切なことだとすごく思う。だって、どこかにいるエイリアンの話ではなくって、お友達の話になるもんね。
かおりさんやせーちゃんがしたこと、本当に大きなことだと思うよ!すごい!
日本語のクラスって、生徒みんなが受けるものなの?
それもすごいよね。
日本語って、英語(や他の多くの外国語)とは違うつくりのものだから、そういうものに出会うだけでも、いろんなことが、この世界にはあるって知るいいチャンスだね。
かおりさんはこれからもいろんな機会にかり出されるんだろうね。もしかしたら、かおりさんが先生?
自分の文化を知ってもらえるって、嬉しいよね。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2013-09-17 16:04 x
へぇ~~~
あれから、2年か・・・・・遠い目
大丈夫、ちゃんと着られてるよん(^^)v
言葉だけじゃなくて、こうやって初めてくれると、子供たちも興味が持てるし、せーちゃんも日本人でもあることが誇りに思えるね!!
せーちゃん、今度会うときは日本語でお話ししてね・・・・・英語がダメなおばちゃんに(テヘ)
Commented by ライアンママ at 2013-09-17 19:47 x
かおりさん、上手に着れてます。下準備の甲斐がありましたね。よく、誤解されることがあるけど、こうして日本人が近くに居ると、誤解されることもなくなるだろうし。良いことですね。
Commented by hiro at 2013-09-17 20:04 x
おめでたい柄のお着物ですね。
帯をね、もう少し上でしめると、もう少ししまった感じになると思います^^
帯の下の部分は、腰骨あたりに当たるくらいがいいと思ったけど。
胸が大きいとなかなか苦しいのね、私など、寸胴ぺちゃぱいにはいいんだけどね・・苦笑。
たぶんそうしたら車の運転も少し楽だと思いますよ^^
成人式会場へ向かう車に 振り袖姿に黒いサングラスかけて、くわえたばこの
おねいちゃんをみたときは・・日本もここまできたのか・・ってね、思いました。
そういう人ばかりじゃないけど、目立つのよねぇ・・。せーちゃん日本語覚えてねぇ^^おばちゃんとお話ししてくださいね~。
Commented by エミリオ at 2013-09-17 21:05 x
私が浴衣じゃなくて、ちゃんと着物を最後に着たのはいつだったかしら、、、(汗) 
かおちゃんのほうがジャパンしてるわね、二年前のこともちゃんと覚えてるよー
せーちゃんとふたり、あでやかで素敵!
Commented by fran at 2013-09-17 23:43 x
もう二年になるんですね~早いなぁ

かおりちゃんは何枚も和服を用意しているの?
二枚目の写真の後ろに写ってる、食器棚(?)これも日本の品物のように見えてしまいます(^^)


ジャパン文化の日が大成功で良かったですね!
そういうイベントや日本語のクラスのお話を聞くと嬉しいです。
ゆかたを着せてもらった子供たちはきっと嬉しかったでしょうね!!
Commented by ぺるしゃん at 2013-09-18 01:16 x
こんばんはぁ。

日本語の授業~!
すごい!
みんなで浴衣を着て体験してから勉強すると興味の持ち方が変わりますよね~。
日本語や日本のこと知ってもらえるといいなぁ。
Commented by harumski at 2013-09-18 01:56
和服似合ってます、素敵!着付け、大変なのすごーく分かります。私もたまにしか着ないので、前日頭で手順を思い描いて(練習しない)いきあたりばったりで臨むので、当日いつも「こんなはずじゃなかった。。。」って思います。他の方たちに教えていただいたのですが、すっきり見えるコツナンバーワンは「胸をつぶす」だと思います。これ、いろいろしましたが、やっぱり「和装ブラ」にかなうものなし。。。今度ご帰国の予定がありましたら是非。。。それから着物での運転ですが、シートをふだんよりずーっと奥にし背もたれをうーーんと倒してやってます。お太鼓そんなにつぶれませんよ(自分で見えないだけかも?)。とにかく、お疲れさまでした。着付けの嫌なところは、「着物をたたむ事」と「道具」を片付ける事、じゃありません?
Commented at 2013-09-18 02:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by janto at 2013-09-18 09:49
独学でここまできれいに着られるなんて、すごいです!
それにとっても似合ってますよ^^
私なんて、浴衣くらいならなんとか一人で着れるかな・・・という感じです^^;
私も、着物で運転したことがあるけど、着付けをしてくれた先生が「お太鼓はそんなに簡単に崩れないから大丈夫よ」と言ってくれたので、わりとリラックスして運転できました。
その先生は、とっても着付けが上手で、体型に合わせてきれいで楽な方法で着せてくれるので、着物を着る時はいつもお願いしています。
日本の文化に興味を持って正しく知ってもらうというのは嬉しいことですね。
今度は、日本語の授業?^^
Commented by ママン at 2013-09-18 12:45 x
前に着物の着付けをがんばったこと覚えてますよ。かおちゃんもせーちゃんもとてもよく似合っています。日本人を代表するのって困ってしまうのですが、がんばってほしいわ~。これからも活躍の場がありそうですね。
Commented by tantan_quelle at 2013-09-18 19:45
かおりさん、素敵~~~!!!
お料理上手なだけではなく着物が着れるママだなんて、せーちゃん自慢のママですね☆
2枚目の写真の箪笥は日本の物ですか?
大きなお雛さまを持って来てられるのに驚きましたが、こんな大きな箪笥もですか?!!

学校で日本語を教えてくれるのは嬉しいですね。
どうして日本語だったのでしょうか?
何かゆかりがあるのでしょうか?

せーちゃんのお誕生日ケーキ、とってもゴージャスですね☆
Commented by アイアイフフフ at 2013-09-18 21:52 x
お疲れ様でございましたぁ~。
今の時代、すごいですね~Youtubeで着付けが学べてしまうんですから。
私、着物を持ってないんですよね・・・ちょっと日本では私が規格外な大きさだったので、今はきっとあるのかもしれませんが・・・成人式も洋服でした。
今は着物着てみたいなぁ~って思うんですが。いつか・・・買いそろえてみようかしら?!
Commented by 森の子 at 2013-09-18 21:56 x
すごいわね。自分で着たなんて。慣れてくると結構一日着ても平気になるけど、私も最近着ないし上手でないから苦労する。(^^;)車の運転は、着物を着たときにね、裾を帯の所にはさんで、下着が見えるでしょ?そのままちょっと下着を横に広げて、お相撲の、しこふむみたいに、足を広げるの。するとね、下着が広がって裾捌きが良くなりますよ。車の運転も大丈夫。慣れたら高速も運転できるから。・・・ただし靴を履くけどね。その時は。

一度せーちゃんの学校行ってみたいな・・・・・というか・・・ネットでみんなで話したら、楽しいかもね。時差あんまりないし。

かおりちゃんの着物昭和初期以前くらいの物でしょう。色遣いと言い模様といい、とっても素敵。なかなかないよ。今こういう素敵なのは。
Commented by coo at 2013-09-18 23:40 x
良かった〜、今度会う時はせーちゃん日本語で話してもらえる!(^-^)
<< ベークド リコッタ バースデーケーキ >>