蘇った木の話

f0155522_1533481.jpg


ご縁あり、色んな偶然が重なって、
とうとう近所に越してきたZの家で
お喋りをしていたある日のこと。

お昼時間になったので、

「簡単なランチしかできないけど食べて行く? 」


045.gif


こんなランチをぱぱぱっと作ってくれました。

パンの上には、ジェノヴェーゼと、
スモークサーモン。
その上にポーチドエッグ。

サラダは、庭で育てているものです。


さすがフランス人の彼女、
簡単なランチなんて言っても
まるでオシャレなカフェのようでしょう。



Zの居間の窓から大きなユーカリの木が見えるのですが、
どうも生えている葉っぱがポヤポヤとした新緑みたい。

「あの木、あんなに大きな木なのに
どうして葉っぱが全部ポヤポヤしてるのかしら?」


するとZが教えてくれました。

つい数ヶ月前までその木は、
枯れ木のようにほんの少しの葉しかつけていなかった。

うちに来る人は皆「あの木はもうダメね。」
そう言ったそう。


Zは、そのたびに

「いいえ、そんなことはありません。まだまだ大丈夫。」

Zは、毎日居間の窓から

「あなたは美しい。」



こう唱え続けて数ヶ月すると
木全体から新緑が出て来たんですって。




Zは、現在大学に戻ってミュージックセラピーを勉強しています。
彼女がセラピストなら、どんな病気も治りそう。056.gif


ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-08-13 16:31 | その他 | Comments(11)
Commented by sakanatowani at 2013-08-13 16:00 x
ああ!やっぱり!樹も(人も)肯定されほめられてると、本来の力が外に出てくるんだね!!!
ほめるって、本当にパワーなんだなって思う。
彼女は心の流れがもうそういうパワーのある流れに沿ってるのね。
そんな人と、こんな素敵なお昼ご飯♪
かおりさんも心の中に、緑のポワポワが出てきた?
素敵なお友達がご近所さんになってますます楽しいね。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-08-13 17:57 x
植物って話しかけるといいって言うもんねぇ
お皿もオサレ〜
これが木なのかと思った!!
Commented by ライアンママ at 2013-08-13 19:38 x
おお、麗しいランチ!サーモンベネディクトになるのかしら?おしゃれです。
私、いつもうちの花には話しかけています。鉢植えなど買って帰ったときには、「さぁ、ここがあなたのおうちよ。よろしくね」って言います。
Commented by samandra at 2013-08-13 21:36 x
Zさんがうちの近所に越してきたら
うちに向かって毎日そう唱えてもらいたい。笑
素敵なひとですね。

ブログ、見てねー。
Commented by ぺるしゃん at 2013-08-14 01:03 x
こんばんはぁ。

やっぱり否定的にならずに褒める方がいいんですね~。
素敵なお友達が近くにこられてますます楽しいですね~♪

とっても素敵なランチで~♪
こんなのがぱぱっとできちゃうんですね!
Commented by tantan_quelle at 2013-08-14 04:50
かおりさんも書いてられますが、写真のプレート・ランチを見て私も「オシャレなカフェごはんみたい!」って思いましたよ。
こういうのがササッと作れる人、素敵だなぁ☆

木のお話、すごいですね!
我が家の鉢植えトマトと息子にも毎日褒め言葉を唱えてみます。(^o^)
Commented by crystal_sky3 at 2013-08-14 05:35
言霊っていいますもんね~♪
やさしい語りかけはちゃんと通じると私も信じてます。
我が家のバラを愛でるときも、「キレイだね~♪」とやさしい気持ちで
話しかけるんです。
そうすると、大きな花を咲かせてくれてるような気がしてます♪
言葉の魔法。
おっしゃる通り、きっとお友達は素敵なセラピストさんになりますね♪
Commented by ユキ(セレナと一緒) at 2013-08-14 08:59 x
ええハナシやわ〜
いっつもええハナシやけど、今日のはストン、と胸のど真中に落ちました。
かおりさん、ナイスな人にたくさん出会ってますね。
私も出会いが生まれるような動き方をしてみます。

Commented by ママン at 2013-08-14 10:15 x
ソースが違うけれどエッグベネディクトみたい。
すごくおしゃれ!
私も彼女みたいなセラピストに話しかけられたいわ。
Commented by mimi at 2013-08-14 12:47 x
素敵なセラピストさんになれますね。
あ~、今相当凹んでいるから、癒されたい。
甘えている場合でも無いのにね。

美味しそうなlunchですね。
おしゃれなお皿を使いこなしていますね~。
Commented by 森の子 at 2013-08-14 14:35 x
私も同感。家のキンモクセイや椿は、「もうあんまり咲かないから、切手いいのよ。」って言ったのを聞いたのか、翌年は今までで一番花が咲きました。畑の野菜は、なかなか手が行き届かないけれど、「頑張ってね、今日はこの水だけだけど。」な~~んて言いながら手をかけると、以外と頑張ってくれてます。・・・・・・ところで今ミレニアム読書中。おもしろいね~
<< ベジタリアン ホップスコッチはけんけんのこと >>