セヴィルオレンジ・マーマレード2013

f0155522_11363925.jpg


今年もセヴィルオレンジでマーマレードを作りました。

f0155522_11374882.jpg


私はちゃんとセットしてはいるけれど
ゆるめのジャムやマーマレードが好きなのです。


ところがこのマーマレードは、
なかなかセットしてくれなかったんです。

もいでから時間が経ったものは、
ペクチンが足りないと本に書いてあります。

先週買ってきたセヴィルオレンジは、
お店に並んでからちょっと時間が経っていたのかもしれません。

f0155522_11395833.jpg


ペクチンや砂糖を足しているうちに
ちょっと固めに仕上がってしまいました。

明日は、友達の家でマーマレードを作るお手伝いをするので
ポイントをちゃんとメモして来年の参考にします。

f0155522_1140879.jpg





ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-08-10 11:47 | 保存食・発酵 | Comments(8)
Commented by sakanatowani at 2013-08-10 15:12 x
なんて素敵な色!うっとりするね。
って、昨年も書いた気がするけど、今年もその季節が来たんだね。
これがかおりさんの忙しい原因のひとつなのね。
素敵な忙しさだね。
最後のジャムの瓶が集まった写真。もう、すっごくワクワクする!
今日はお友達のところでジャムづくり。
ああ、本当に楽しく素敵な充実した毎日だね!
Commented by わか at 2013-08-11 11:24 x
おおっ、今年も沢山できましたね。
収穫してからの時間のたち方で微妙に仕上がりがちがっちゃうとは!お鍋のオレンジのとろけ具合とにらめっこで目がはなせないけどちょっと固めの仕上がりでも手作りだもん。美味しいに決まってる~。
Commented by skyblue6h at 2013-08-11 15:21
とってもきれいな色ですね、なんだがジャムじゃないような。
忙しい中このジャム作りもされていたようで、お疲れさまです^^
絶対おいしいですよね。私もまだジャム作りしたいなぁ。

↓お嬢さんの絵、私とても好きです。
なにかグッズがあれば買っちゃいそうな。(笑)
また素敵な作品ができましたら、アップお願いしますね♪
Commented by ママン at 2013-08-11 15:34 x
もうかおちゃんがこのジャムを作る季節なんですね。これを使ってまたおいしいものを作って見せてね。
Commented by coo at 2013-08-11 16:56 x
今年も綺麗!
食べてみたいな〜(^-^)
Commented by mimi at 2013-08-11 17:50 x
美味しそうなジャムがたくさん出来ましたね。
果物の状態によって、粘度が変わりますよね。
この子達は、どんなお菓子に変身するのでしょうか?
それも楽しみにしていますね。

↓せーちゃんの絵、とても素敵ですね。
なんだかとってもおしゃれな感じです。
きっと、素敵なアートな感性があるのでしょうね。
Commented by ぺるしゃん at 2013-08-11 21:25 x
こんばんはぁ。

うっとりとするようなかおりさんのジャム!
本当においしそうです!
毎年この量のジャムをつくるのは、大変ですよね~。
でも、これから楽しめるんですねっ。

なんだかこちらまでワクワクしちゃうような出来上がりです~。
Commented by starofay at 2013-08-12 09:42
わかさん、
8月になってから作り始めるのは、もしかしたら遅いのかもしれません。来年からは7月中旬くらいから八百屋に出ているからチェックし始めます。
ジャムを作るのは楽しいです♩
<< ホップスコッチはけんけんのこと 楽しくてたまらない >>