レコードプレーヤー

f0155522_928426.jpg


先月、義父母からレコードプレーヤーをもらいました。


f0155522_9314182.jpg



何を隠そう、蒼い山の我家の物置には
2つのダンボール箱にレコードがぎっしりと詰まっていたのです。


シドニーから引っ越しして来た時にある程度は処分したのですが、
それでも2箱あったのを、物置から家の中に持ってくる段階で
さらに半分くらい処分しました。

クラシックが10枚
ジャズ 10枚
ロック 15枚
日本のもの 5枚くらいですかね。

もうレコードなんて持ってる人は滅多にいないですよね。

私の場合はどうしても捨てがたいレコードがいくつかありまして、
これらのレコードは全部パソコンに移そうと思ってます。


では、私のとっておきのLPをご紹介しましょう。

Talking Headsは、大学時代に好きだったバンド。
f0155522_9313387.jpg

年齢がばれますね〜。


その頃にはすでに古いクラシックだった
f0155522_9313915.jpg

The Doors と、The Jam

f0155522_930571.jpg

母が結婚前に買ったベートーベンの交響曲第三は、
今までいろんなレコーディングを聴いて来たけれど
このレコードが一番好きです。

音楽を聴いて背筋がぞくりとくる経験を
初めてしたのがこのレコードでした。

それからみゆきさんの臨月。
f0155522_9313512.jpg




せーちゃんが面白がって次から次へと
レコードをかけています。037.gif



ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-08-04 09:47 | その他 | Comments(12)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-08-04 12:09 x
LPって今聴くとどんな音なんやろぉ
それはどれで味があつんやろうね!!
Commented by ママン at 2013-08-04 12:48 x
レコードを久しぶりに見ました。
懐かしい!
パソコンにはどうやって取り込むの?
Commented by mimi at 2013-08-04 13:43 x
うちにもLP結構あります。
殆どが旦那の持ち物です。
プレーヤーもあるけど、全くかけてませんねぇ。

みゆきさんの臨月、持ってますよ。
これは私のですよ。
Commented by sakanatowani at 2013-08-04 14:47 x
ああ、懐かしい!
幼稚園のころ、初めて聞いたLPは、『ウエストサイド・ストーリー』でした。
小学校の頃は、誕生日やクリスマスに、LPを買ってもらうというのが楽しみだったなあ。
そのLPたちも、大学に行くために東京に行くときに、近所の子に譲ってしまった。ちょうど、CDが出始めて数年の頃(ええ、そんな年代です・笑)
ほんと今聴くと、どんな音なのかな。
Commented by ろまの at 2013-08-04 15:52 x
私も日本から持ってきたレコードが段ボール箱にぎっしりあります!捨てられませんねえ(笑)。我が家の息子達もレコードを見て「何それ?」でした。(笑)6年ほど前にこっちでプレーヤー買ったんですけど、針が駄目になっちゃって使えないんです。新しいのだとUSBにコンバートできるのなんかがあって、便利ですよね…。
Commented by samandra at 2013-08-04 19:01 x
レコードかぁ〜。
父が昔 持ってたなあ。
レコードが1番、音楽を聴くのに良い機械な気がしますなんとなく。

いつかかおりさんに、酵母おこしからのパン作りを習いたいなー。
家で本当に美味しいパンが焼けたら幸せですよね。
Commented by fran at 2013-08-04 22:23 x
懐かしい~~!! と言うより今ちょうど一枚レコードがあって
これをパソコンに取り込み、WAVEファィルへ 変換するには・・・・
と考えていたところです(笑)

よ~く考えたらつい何年か前にレコードプレーヤーの付いてたオーディオを処分していまって
いまのにはレコードプレーヤーがそもそも無かった(爆)
どこか専門のところにお願いしようと思います(^^ゞ

みゆきさん、私も臨月ではないけれどもっていましたよ!!
Commented by ぺるしゃん at 2013-08-04 22:24 x
こんばんはぁ。

レコード!懐かしいぃ~!
実家の父が好きでCDの時代になってからもプレーヤーもあったんですよ。
それを聴くためのスピーカーをともにでーんと置いてありました。

私の人生初の自分のLPは組曲くるみ割り人形だったと思います。
Commented by coo at 2013-08-04 23:06 x
うちにも少しあるねん。
で、捨てるのもなーと中古レコードやさんに持って行こうと思ったらそのお店が閉店(ーー;)
プレーヤーないのに。
Commented at 2013-08-05 02:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2013-08-05 05:30
レコードをデジタルにコピーできる機械もあるみたいですね。
今でもレコード・ファンは多いらしく、高価なレコードプレーヤーを買ってレコード集めを趣味にしている友人がいますし、ベルリンの蚤の市でもレコード屋さんはよく見かけます。
最近音楽を聴いていないなぁと思っていました。
音楽がなくても大丈夫な自分に愕然としてしまいます。
Commented by starofay at 2013-08-08 15:08
ろまのさん、
このプレーヤーからパソコンに取り込むことができるはずなのですが、いつのことになるやら、、、、笑
<< 今日のお仕事 近所のライブラリアンとの偶然 >>