ヘルマン君がやってきた

f0155522_11424558.jpg


こちら、昨日から我家の一員になったヘルマンです。


f0155522_11425487.jpg


せーちゃんを迎えにスクールに行った時に
友人のEにもらいました。

発酵するものが好きだなんてブログに書いたのを
テレパシーでキャッチしたのかしら?

だって彼女は日本語読めませんから!


Herman The German Friendship Cake
ヘルマン、ドイツの友情ケーキ

紹介状にはこんなことが書いてありました。

こんにちわ、ボクの名前はヘルマンです。

ボクは自然酵母のケーキなので、
あなたのキッチンのベンチの上に10日間
蓋なしで座ってなければなりません。

ボクを冷蔵庫に入れないで下さい。
入れると死んでしまいます。
ブクブクと発酵しなくなったら
死んでいます。


一日目 大きなボウルに入れてティータオルをかけて下さい
二日目 よくかき混ぜて下さい
三日目 よくかき混ぜて下さい
四日目 ヘルマンはお腹が空いてます。
    小麦粉と砂糖とミルクを1カップずつ入れてかき混ぜて下さい。
五日目 よくかき混ぜて下さい
六日目 よくかき混ぜて下さい
七日目 よくかき混ぜて下さい
八日目 よくかき混ぜて下さい
九日目 四日目と同じようにご飯をあげて混ぜて下さい。
    4つに分けて、1つ分を残して後はお友達にあげて下さい。
十日目 ケーキを作る日が来ました。


ま、こんな具合です。

Eは、この自然酵母の生地をもう2年間も繋げてきたんですって。

ということで、今日はまだ二日目のヘルマン君。
八日後のケーキをお楽しみに。


ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

今晩は、今週初めて出かけない夜です。
いや、本当は行かなくてはならない所があるのですが、
いい加減もう出かけたくないし、
普段は私が出かけても平気なせーちゃんが、
さすがに三晩続いた夕べは、

「行っちゃダメ!」

なので、代わりに理氏に行ってもらいます。

今晩と明日の晩はおうちでゆっくりして
また土曜の夜に出かけます。

それから月曜の夜と、水曜の夜と、、、、、

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-08-01 12:01 | 保存食・発酵 | Comments(6)
Commented by sakanatowani at 2013-08-01 16:55 x
ヘルマンくん!
だれが、なんでこの名前にしたんだろう。ふふふ。
それにしても、10日間を2年・・・ざっと計算して、70回以上も仲間に分けられたのね〜。すごいなあ。
これは酵母だから、ここからどんなケーキになるかは、作り手次第なのね。
何になるのかな。楽しみ〜。
たまに出かけない日をつくらないと、なんだかいつも何かに追われてるような感じがしませんか?そして次第に体が疲れて、精神的にも追いつめられちゃう。私はそんなタイプ。
だから意識的に、週に何日かは家にいる(といっても、家の中で常にやることはあるんだけど)ことにしてます。
お家で過ごす、のんびり楽しい夜を楽しんでね〜。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2013-08-01 17:07 x
これが生地なん?
これをそのまま焼くのん?
どんななるんやろぉ
パンみたいなんかなぁ
楽しみ~~~(え?関係ない?!)笑
Commented by skyblue6h at 2013-08-01 19:22
かおりさんが訳してくださったヘルマン君のディレクション、かわいいです。
ぶくぶくと発酵して、ちゃんと生きているんですよね。なんだか愛らしいです。

お嬢さん、毎日夜にお母さんがいないと寂しくなっちゃいますよね。
そうやって旦那さんにもお手伝いしてもらえるっていいですね。
Commented by ぺるしゃん at 2013-08-01 23:56 x
こんばんはぁ。

面白い~!
こういうのがあるんですね!
10日育ててケーキを焼くのが楽しみですねっ。
この紹介状とともに多くの人に渡ってきたんですね~。
Commented by coo at 2013-08-02 00:01 x
ヘルマン君。名前がついてるとは!
ほんま楽しみ〜。
Commented by ママン at 2013-08-02 08:53 x
ヘルマン君は10日たったら何になるのでしょう?
全部使わないで次のヘルマン君の種にするの?
楽しみにしています。
<< 近所のライブラリアンとの偶然 Singing workshop >>