ログ(丸太)ホールダー

f0155522_14521970.jpg



今週の蒼い山の我家は、フルハウス。

フロントルームには甥っ子が泊まっているし、
セカンドルームには義父母が泊まっています。


その義父が理氏のために手作りしたのが、
この丸太ホールダー。


丸太をのせて左手で押さえながら
腰を痛めずにのこぎりで切れる優れものであります。

これは、義父母によるとドイツ、スイス、オーストリアでは
昔から使われていたもので、
もちろん義父が生まれ育ったバロッサでも
ドイツ移民が使っていたそうです。

冬の間は暖炉にくべる薪を用意するのに忙しい私達への
とてもありがたいプレゼントです。



お義父さん、ありがとう。



ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

今日もご訪問ありがとうございます。
十位以内に戻して下さーい。001.gif

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-07-09 15:03 | その他 | Comments(11)
Commented by エミリオ at 2013-07-09 16:17 x
おとうさまから素敵なプレゼント!もうどんどん暖炉を使う季節なんだね。こっちは鬼のような暑さだよ、気絶しそう~
Commented by tantan_quelle at 2013-07-09 16:35
賑やかで楽しく過ごされているのですね。
そしてかおりさんのキッチンはオーブン含めまたフル回転なのですね♪
どんなお料理を披露されたのかまたアップを楽しみにしています。

お義父さま、何でも手作りされるところがやっぱりドイツ人☆

かおりさんとお義父さまをぽちっと応援します!
Commented by skyblue6h at 2013-07-09 19:30
嬉しいプレゼントですね。それに手作りなところが、さらに温かさを感じます。
賑やかでお忙しそうですね。甥っ子さんや義父さま義母さまにはどんなおもてなしをされたんでしょうか。それらについての記事、楽しみにしてますね^^
Commented by sakanatowani at 2013-07-09 19:51 x
へ〜、素敵なプレゼント!
こういう「必要だから」「便利になるから」っていう贈り物は、すごく嬉しいですね〜。
しかも手作りって!すごいな〜。
きっと、昔はこういうものをつくるってこと、今よりずっと当たり前のことだったんでしょうね。
お義父さんがつくってくださったというのが、そういう伝統を目の当たりにしているよう。
Commented by coo at 2013-07-09 19:56 x
丸太ホルダー?って思ったらそういう事か。
なんかお洒落〜(^-^)
Commented by hiro at 2013-07-09 21:20 x
ふむふむ、なりへそ~。
私もこの夏、イナカの山にた~んと生えてる竹をダンナと切らなきゃらならないのでした。
こういうのがあると、竹を切るのも便利かも。
暖炉なんて、ほんとすてき^^
しかし、暑すぎる@@@@@@へろへろ、デブにはつらいわ・・
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-07-09 21:33 x
暖炉のあるおうち!!
憧れるなぁ〜
Commented by ぺるしゃん at 2013-07-09 22:41 x
こんばんはぁ。

こういうのぱぱっと作れちゃうんですね!
白く塗ったんでしょうか?
生活に必要なものを手作りでプレゼントしてくれるのってすっごく嬉しいですね~♪
Commented by tuto at 2013-07-10 01:05 x
丸太を切るのってすごく大変そう。
でも、この丸太ホールダーがあれば、作業の負担が軽くなりますね。
お義父さんの優しい気持ちが伝わってくる
素敵なプレゼントですね。

Commented by Emmentalcheese at 2013-07-10 02:24 x
丸太ホルダー! あると便利、効率上がるよね! 義理お父様から、素敵なプレゼントだったね!
フルハウスの、かおりさん宅! 賑やかだね。また、義理ご両親と楽しい食卓にもなるねー! 美味しい写真のUP待ってるよん。
Commented by starofay at 2013-07-10 09:17
エメンタールチーズさん、
義父は毎回来る度にいろんな問題を解決してくれるの。
すごーく助かっているから感謝しているよ。
そう、我家は現在大変賑やか。笑
<< お山のパン屋 カイト >>