人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポークナクル

ポークナクル_f0155522_9223890.jpg


ドイツ料理ってフランスとかイタリアンと比べて
あまり評判が良くないですよね。

私は、美味しいものはとても美味しいと思いますが、
皆さんはどうですか?


もう10年くらい前の話しですが、
シドニーのドイツ系のレストランで
食べたポークナクルが忘れられません。

ポークナクルは、要するに豚のスネの部分です。

そのポークナクル、スーパーはもちろんのこと
普通の肉屋でも売ってないのですが、
この間ドイツ系スーパーに置いてあったので

もちろん即買い。003.gif


まあ、普通に美味しいローストポークに焼き上がりましたが、
あの思い出の味と食感とはほど遠いのが残念。


もうすぐドイツ人の義母が遊びに来るので
売ってる間にもっと買っておこうかしら?



ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2013-06-28 09:33 | Red meat | Comments(17)
Commented by ママン at 2013-06-28 09:46 x
おいしいドイツ料理って思いつかないです。奥に見えるザワークラウトは好き。ソーセージもおいしいけど、料理となると・・・
おいしいポークナクル食べてみたいわ。
Commented by harumski at 2013-06-28 10:40
ドイツ料理。ビールにソーセージにサワークラウトと、お芋料理というイメージ。確かにフレンチやイタリアンに比べると地味なのかもしれませんね。なんか直球料理が多くてレストランだとアレンジしにくいのかも。家庭料理はとっても美味しそうなイメージです。
Commented by ハルコ at 2013-06-28 10:48 x
ドイツはミュンヘンに1回行っただけですが、ラッキーなことにどこも美味しかったんです。行ったビアレストランが、幸い当たりだったのかな。
写真のお肉(ポークナクルっていうのですね)も食しましたが、パリパリジューシーで美味でした。写真見るともう一回食べたくなりますね~
Commented by きな子 at 2013-06-28 11:47 x
これ、スーパーで時々売ってるの見た事あります!(ローストミートのコーナーで)
ポークナクルって言うんだ~。
見た事もないし食べにくそう・・・って、ずっとスルーしてました(-。-;
今度チャレンジしてみようかな。
ドイツ料理って、ご飯というより酒のつまみって感じがするけどどうでしょう?
お酒が好きな私は、多分ドイツ料理会うなって思ってますけど・・・。
Commented by John.John at 2013-06-28 11:49 x
ドイツ料理って、ママンちゃんと同じでザワークラウトとソーセージとポテト・・・
思いつかないわ
このポークの味付けってお塩?
香ばしそうで美味しそうよー
Commented by saman at 2013-06-28 16:43 x
私はたぶんドイツやドイツの食べ物が好きです。

応援クリック少ないと、もーやめよっかなーとか思っちゃいますけど
ランキングってなんなんでしょうね?

世の中冬休みかぁ〜。
クリスマスもお正月もないし、何もないなぁ。
Commented at 2013-06-28 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エミリオ at 2013-06-28 18:00 x
とても美味しそうよー!かぶりつきたいわ。
フランクフルトで食べたアイスヴァインすごく美味しかったよ。
あとパン!パンが美味しくて毎日感激だった。
Commented by あき at 2013-06-28 20:05 x
わお!迫力満点のお肉にこんがりポテト、美味しそうで刺激的です!
ドイツと言えば、我が街神戸のドイツパンとお菓子のお店、フロインドリーブが浮かびます。
派手さは無くても、飽きない素朴さが好きで無性に食べたくなる時があります。
お料理も、そんな感じかなと、想像してます^ ^
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-06-28 21:49 x
お料理はわからんけど、とにかくパンはめちゃウマやったけどなぁドイツ!!
派手さがない国民性のせいか、お料理も地味な印象やけど
Commented by hiro at 2013-06-28 22:07 x
こうした高級料理(?)は食べなかったけれど、ミュンヘンの田舎料理は食べましたよ。それもその辺で家庭で作られているって感じの・・
オニオンフライのズッペ、プレッツエル入りって、ふつ~の料理でしたけど、これがまたおいしかった。ニンニクが効いていてね。素朴な料理だけど、どれもおいしかったですよ。
それも毎朝ホテルの朝食で、おかわりもした生ポルチーニのソテーは
おいひかった・・・。こうしたお料理を暖炉の側で食べるなんて、すてきです
Commented by coo at 2013-06-28 22:12 x
ドイツ料理といえば、ビールとソーセージと酸っぱいキャベツのイメージ。
あかん?あかんよね(笑)

お休みしなくていいよ〜!(^-^)
Commented by ぺるしゃん at 2013-06-29 01:18 x
こんばんはぁ。

ドイツっていうとザワークラウトとソーセージですね!
あと、パン!
ドイツのパン好きですっ。
ポークナクル、すね肉っていうことはおいしいですね♪
Commented by sakanatowani at 2013-06-29 06:23 x
私はドイツ料理♡です!
イタリア料理って、外国にすんでるからこそ派手そうに見えるのであって、住んでるとものすごく地味。いつも同じメニューなんですよね。
たぶんドイツもそうなんでしょうけど、私はドイツに行く度に食べたいものリストがある人です。
まずはパン!ふだんおいしいパンに飢えてるのと、黒パンが大好きなので。
それから乳製品かな〜。チーズはここも種類が豊富だけど、ヨーグルトやチーズとヨーグルトの間のようなもの(クバルクとかね)は、圧倒的にドイツの方が種類が多いし。
ケーキもドイツはおいしいですよね。(イタリアにはいわゆるケーキというものがない気がします。この街はフランスの影響でプチフールがありますが、それもここぐらいじゃないかなあ)
パン、ヨーグルト、ケーキを食べに、ドイツに行きたいな〜。
おいしいドイツ料理もどんどん紹介してくださいね。
Commented by starofay at 2013-06-29 14:32
ハルコさん、
ドイツ料理って美味しいですよね?
ビジュアル的にはフランスやイタリア料理に劣るかもしれないけれど私は好きです。

きな子さん、
ドイツ料理のイメージは、サラダとパンがおいしい、ソーセージや肉料理が美味しいかな?
お酒は、ビールのイメージです。笑

鍵コメRさん、
ありがとう〜♩
Commented by 椿 at 2013-06-30 20:56 x
はじめまして!ドイツ在住の者です。ママンさんのところから訪問させていただきました。
ドイツ料理、私も渡独前は皆様と同じように「肉、ソーセージ、ジャガイモ、ザワークラウト!」というイメージしかありませんでしたが・・・あながち間違ってないと思います。
ソーセージやハム類に関しては本当~に頻繁に食べるのですが、家庭ではもちろん毎日「肉+イモ!」のコッテコテのドイツ料理を食べているわけでは無くパスタやお米、お魚を使った料理も食べるんですよ。日本の家庭で食べられているお料理が伝統的な和食ばかりでは無いのと同じ感じですかね。牛肉は日本で売られているような脂身の多い柔らかいお肉が無く残念ですが、豚肉やソーセージの美味しさは絶品と感じます! 
これはSchweinshachse(ポークのすね肉)を煮込んだドイツ南部の伝統的なお料理ですね!ドイツ料理の中では結構手間のかかる料理に所属するらしく、夫も「家で食べたことは無い」そうです。(お料理好きな方はお家で作られるのかもしれませんが、義母は・・・なので(^^;))私は食べたことが無いのですが、今度レストランで食べてみようと思います。

長文失礼いたしました。
Commented by s_helga at 2013-07-01 16:43
これ、茹でてから焼くあれですかね?
スープはスープで頂いて、お肉はお肉で焼いて食べるあれ。
もぉ・・・あれじゃ何の事か分かりませんよね!ぷぷぷっ!(笑)
我が家、世代が私まで来ると血も味もだんだんドイツが薄れて来ていますが、子供達の代でチョビッと巻き返し(笑)せっかく伝えてくれた味を引き継いで行かなきゃっ!って気になります。時々。ひひっ。
<< The Guernsey Li... 冬休み始まる >>