人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ややこしい二年生の世界

ややこしい二年生の世界_f0155522_933159.jpg


せーちゃんのクラスメートの女の子二人が
今週末に共同バースデーパーティーを開く。

バースデーガールのお母さんに誰と誰を招待したと聞くと、
クラスで一人だけ呼ばれてない女の子がいる。


確かめてみると、確かにその子は呼ばれてない。


なぜならもう一人のバースデーガールが、
その子を呼びたくないからなのだそう。




シビアな世界。



ややこしい二年生の世界_f0155522_933248.jpg


そういうパーティーは本当に仲の良い子数人か、
或はクラス全員かのどちらしか選択はないと思うのだけど、
どうですかね。


でも実は、その呼ばれてない子は
せーちゃんとも複雑な関係にあるので、
内心ちょっとほっとしているなんて
ちょっと自分を残念に思ったり。


ややこしい二年生の世界_f0155522_9323124.jpg




それからその日曜日のバースデーパーティーの一時間前に開かれる
別のバースデーパーティーへの招待状をさっき受け取ってしまいました。



場所は、車で30分くらい離れた所にあります。




さて、せーちゃんどうしようか?




ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2013-06-26 10:49 | 子育て | Comments(14)
Commented by harumski at 2013-06-26 11:08
子供のおつきあいも難しいですね。
うちも似たような経験があって。。。うちの場合、呼んでもらえなかった口ですが、、、親同士は仲良くしてたし、うちの子のバースデーには呼んでたので、嫌な思いをしました。結構多いようです、特に女の子は。。。でもクラスで一人だけ呼ばないのはどうかなーと思います。そういうこと許す親にはなりたくないなあと思うのは少数派なのかな。
Commented by きな子 at 2013-06-26 11:19 x
うちの夫は出張で不在が多かったので、当日不在の時だけ(母子のみは味気ないので)近所の仲良しさんに声をかけてやってました。
シンガポールの誕生会は日本より派手!という印象ですが、幼稚園だと「園で行う」(親は支度大変ですが)事ができ、分け隔てないし休日は潰れないし、余計な気を回さなくていいなーとありがたかったです。
楽しいはずの誕生会なのに気を揉むって、なんか親ってほんと大変ですよね(ーー;)
Commented at 2013-06-26 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by John.John at 2013-06-26 14:03 x
一人だけ呼ばれないの!?
その子に問題があるのかもしれないけれど、なんて悲しい・・・
子供の世界も複雑で厳しいね
でも、やっぱり悲し過ぎる
Commented by sakanatowani at 2013-06-26 15:11 x
う〜ん、難しい。小さい頃って、「仲良し」がとっても大事なんだけど、招待されない側っていうのは、やっぱり悲しい思いをするんだよね。その子が招待されなくて平気!っていうんなら、それはそれでいいんだけど。
同じ日に誕生日パーティが重なるのは大変!でもそれを避けるために、こちらではお母さん同士で日にちを聞きあって、ずらしてるみたいですよ。
↓明かりがとってもきれい。こんな光を前に歌うなんて、素敵でしょうね。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2013-06-26 15:55 x
そ、それは・・・・・・ちょっと
今の日本じゃ、それはできないなぁ
後で、大問題になりそう
本人を知らないから言えるのかもしれないけど
心に傷を残しそうで、ちょっと怖いわ・・・・・・
子供はヘーキで残酷なことを言うし、するもんだけど
harumskiさんがおっしゃっているように、
せめて大人の自分はそーゆーことを許さない親でありたい。
Commented by モニ at 2013-06-26 15:57 x
ここも社会なんだよね。なかなか難しいねえ😊
Commented by s_helga at 2013-06-26 20:42
わ〜・・・悩む。
1人だけ呼ばないのは無いですね・・・
でも、私もうちの子供達と複雑な関係にある子とは出来るだけ関わって欲しくない、と思ってしまうから、もしも仮に1人だけ呼ばれていない子がそう言う関係にある子なら、やっぱりちょっとほっとするだろうな・・・。あの子とは遊ばないで、とは言わないけれど、言いたい自分は常に何処かにいます。
ダメだな〜、私。
でも、その1人だけ呼ばれない子が、もしもうちの子のどちらかだったら・・・と思うと、耐えられない!考えただけで涙が出ちゃう・・・。
Commented by mimi at 2013-06-26 20:57 x
子供の社会も色々大変ですね。

↓綺麗なところで、コーラスをされているのですね。
寒くても何だか気持ちが、”ほんわか”しそうです。

日曜日から中国だったのですけど、exciteが繋がらないの。
今回はFC2も繋がらなくなっていました。
これもちょっと複雑な気持ちです。寂しかった~。
Commented by ぺるしゃん at 2013-06-27 00:18 x
こんばんはぁ。

う~ん、大変ですね。
「一人だけ呼ばない」は私は反対派ですね。
子供を説得して全員か数人かにします。
そこは大人の判断が入ってもいいと思います。

それに別のパーティーにも誘われてしまうとどちらに参加するかでまた問題が・・・?

本来楽しくみんなで祝うものなのに雲がかかるみたいで残念ですね。
Commented by skyblue6h at 2013-06-27 08:04
私は、そのようなことを避けたいので、いつも少人数派です。
私だけ誘われていなかったと想像すると、とても寂しいです。。。たくさんの人と出会う社会では、ありうることかもしれませんが、私は望みません。

実は、私の誕生日のとき、まさにかおりさんの状況のように、2つのイベントが重なっていたんです。そして、結局、せっかく誘われたのに行けれなかった方の友人の気分を悪くしてしまいました。
しかし、今回のお嬢さんの場合は、良い方向へとはたらきますように。
Commented by hiro at 2013-06-27 09:05 x
ものすごくむずかしいですねぇ。
やっぱり呼ばれなかったことを後で知ったら、親も子も悲しい思いをするもの。でも、海外ではこんな感情移入は少ないのでしょうか・・。
でも、だからといってその子を呼んで、その場の雰囲気を壊す結果になるようなことがおきても・・後味悪いんですよね。
得てしてそういう子は、空気読めないことが多い子だったりもするんですよ・・・。
それでも、やっぱり自分に置き換えて呼ばれなかったら悲しいだろうなぁって・・。呼ばれて行っても、もしかしたら来ない方がよかったと自分で後悔する事があるかも・・ほんと、難しいですね。どっちつかず。
Commented by harumski at 2013-06-27 09:40
追伸でごめんなさい。。3つ目のパーティですが、お嬢さんのクラスと同じサークルのお子さんのバースデーだったら、「(他の子と)重なってるよ」と教えてあげるかも。もしそれでも決行、ということだったら他のお子さんのバースデーにもう行くと返事したから、と言うかな、うちの場合。途中で失礼するのって子供のパーティは可哀想かな、って。
それから長くなりますが、まったく別の日本人のお友達ママの話ですが、クラス全員ではないけど仲の良いお子さんたち数人を呼んだらしいのです、自分のうちの子のバースデーに。で、ある子のお母さんから電話があり「どうしてうちの子は呼ばれないのか、呼んでほしい」と言われたそうです。いかにもアメリカらしいですが、お子さんはどうしても呼びたくない、って言ったらしいのです。結局呼ばなかったらしいんですが、こんな話を聞くだけで胸が痛んじゃうんですよね。どっちの気持ちも分かるし。だからと言う訳じゃないけど、私も少数派ですが、子供ってわいわいパーティしたがるんですよね。。。困ったね。
Commented by Kay at 2013-06-27 10:08 x
特に女の子は色々あるって聞くわぁ~。
まぁ大きくなるとバースデーやらなくなって、楽だし反面寂しいよ。
<< 冬休み始まる 冬の歌 >>