人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A visit from the Goon Squad

A Visit from the Goon Squad

Jennifer Egan / Anchor



ならずものがやってくる

ジェニファー・イーガン / 早川書房




私の住む町では、毎月小学校のグランドでマーケットが開かれます。
そこには、古本を売る人達が10人近くいるのですが、
私がいつも本を買うのは同じおばさんの所です。

彼女は、シドニー、ブルーマウンテンズ、それからオレンジ市の
チャリティーショップやマーケットで
いつも売れそうな古本を採集して、
面白そうなのは自分で読んでから
次のマーケットで売っているんです。


彼女と私は本の好みが似ているようで、
必ず読みたいと思う本がそろっています。


最初はただ黙って本を選んでお金を払っていましたが、
一年くらい前から毎月いろんな本の話しを
彼女とするのが楽しみになりました。


この本も先月彼女から買ったものです。

選んで彼女のところへ持って行くと嬉しそうに
「あ〜、これを選んだのね〜。うん、面白いよ。」


ピュリッツァー賞を獲得したこの小説は、
主な主人公が二人いるのですが、斬新なスタイルで、
一章ごとにその二人が関わり合う人々の
人生の一コマに焦点が当たります。

アメリカ、イタリア、アフリカを舞台とし
現在から過去へ、それから将来へと飛び、
それが苦にならない、
かえって面白く感じるのは書き手が優れているからでしょう。

登場人物は全員どこか問題を抱えているわけですが、
作家が登場人物全員に愛を感じていて、
彼等を優しく見守っている感じがするのも好意が持てました。


ジェニファー イーガンさんは、賞を獲得するまでは
あまり知られた作家ではなかったようですが、
他に3冊小説を出版してます。

今日はさっそく図書館で彼女のThe Invisible Circusを
借りてきました。






ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

本を読みながらシナモンロールでもいかが?
A visit from the Goon Squad_f0155522_16133436.jpg


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2013-06-13 16:13 | 読書 | Comments(9)
Commented by hiro at 2013-06-13 20:18 x
何が苦手って・シナモンが苦手。
でも、市販のタルトタタンは食べるというか、食べられるのであ~る。
自分で作るときには、もちろんいれないのであ~る。
本を読むにも、めがねを外さないと読めないので、とってもつらい。
図書館で本を探すときはかけていないと読めなくて、手に取ったら外さないと見えなくて・・こうしてだんだん小説からは離れていく・・トホホ。
Commented by sakanatowani at 2013-06-13 21:40 x
こういう「本の趣味が同じ人」がいるのは、本当に嬉しいですよね〜。
しかもその人が本を売っているなんて!そしておしゃべりまで楽しめるようになるなんて!うらやましい。

ああっ、シナモンロール!ちょうど食べたかったんですよ〜!でもこの街には売ってないし・・・。
ちょっとここまでデリバリーしてもらえませんか?(笑)
Commented by tantan_quelle at 2013-06-14 06:09
毎月顔を合わせていたらおしゃべりする仲になりそうですね。
増して本という話が弾む題材が間になるなら尚更♪
本の趣味が合う人のお薦めの本なら間違いなしで良いですね。

シナモンロール、美味しそう!
良い香りが漂っていそうです。

チキンとピッツァロールのご説明、どうもありがとうございます。
ピッツァ生地はペーさんの担当なので生地の仕込みをお願いしてピッツァロールを作ってみたいです。
Commented by きな子 at 2013-06-14 08:37 x
好みって、合いそうでなかなか合わなかったりするから、そういうお店が見つかるっていいですね~。

こんな美味しそうなシナモンロールがあったら、読書より「食べ」に走っちゃいそう・笑
Commented by John.John at 2013-06-14 09:46 x
甘いパンの中で3番目くらいにシナモンロールが好き
こんな素敵なパンをそばに置いて読み始めたら
落ち着いて読めないかも~
一切れ欲しい!
Commented by Josh&Kai’sMum at 2013-06-14 16:34 x
古本屋さんやからわかったことで、それも出会いやね(^^)v

本を読むペースが遅すぎる、ワタクシ・・・・・・
Commented by sana at 2013-06-14 17:45 x
そのおばちゃんのような人がプロって言うんですね、きっと。
扱う商品を熟知している人、その好みが合う人と出会えるのってすごく嬉しいですよね〜。
Commented by Kay at 2013-06-14 19:52 x
今、あんちゃんにこの本学校の図書館で借りてきてって頼んだ!
読めるかなぁ~。無理だったら、日本で買うわ
Commented by starofay at 2013-06-15 07:49
きな子さん、
他所のお家を訪問すると、必ずチェックしたくなるのが本棚です。
どんな本を読んでいるかでその人のことがちょっとわかったような気になります。
<< ピーチ・クラフティ パンプキン・オン・パンプキンスープ >>