ブルーマウンテンズ初横断から200年

f0155522_119553.jpg



オーストラリアがイギリスの植民地となってからしばらくの間、
新しい住民となったイギリス移民は、
シドニーの西にあるブルーマウンテンズを超えることができないでいました。

f0155522_1132614.jpg


ブルーマウンテンズは、富士山のように一つの山ではなく、
沢山の山、谷、崖が連なる険しい山脈なため、
山脈の向こうに何があるのかもわかっていなかったのです。

f0155522_1175016.jpg


1813年になってようやくローソン、ウェントワースとブラックスランドの三人が
アボリジナルのガイドに案内してもらい横断に成功したと言われます。

f0155522_1171144.jpg


5月は、ブルーマウンテンズ中で200年祭のイベントが開かれていました。

せーちゃんのスクールには、ローソンの子孫がいて
いろんなイベントに参加してましたよ。

f0155522_1112571.jpg


ブルーマウンテンの暮らしが大好きです。

f0155522_1115517.jpg






応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

先日ブッシュウォーキングの途中で見つけました。
f0155522_1118412.jpg


もっと近くで見ます?
f0155522_11184558.jpg


誰がいつこんな所に顔を刻んだのでしょうね。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-05-29 11:19 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(11)
Commented by きな子 at 2013-05-29 14:23 x
すごい!!
これは自然にできたのではなく、人口的に作られたのですか?

行ってみたいなぁ、ブルーマウンテン。
夫と交渉中ですが、なかなかウンと言ってくれない(ーー;)
Commented by sakanatowani at 2013-05-29 15:26 x
本当にきれい・・・こんなところに住んでるんですね・・・ため息〜。
200年前までは移民たちの未踏の地の境になっていた場所。
アボリジニの人たちは、ガイドとなったぐらいなのだから、もう歩いていた場所なんですよね。
彼らにとっては蒼いお山はどういうところだったんでしょう。
他の場所と同じ「土地」?それとも何か特別な意味とかあったのかな。
200年前。つい最近のことのようですね。
いろいろと急速に世界が変わったのは、本当に最近のことなんですね〜。
Commented by starofay at 2013-05-29 15:31
きな子さん、
この顔は、白人が過去100年以内前に削ったのじゃないかと私は思うのですが、どうでしょう。

さかなさん、
200年前なんて本当につい最近のことですよね。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2013-05-29 15:43 x
ついこの前も三浦雄一郎氏が80歳でエベレスト登頂に成功したけどさ、冒険家って、ほんと、なんなんやろ
どーしてこんな、先がどーなってんのかわからんとこへ入って行く気になるんだか・・・・・凡人は驚くばかり(@@!!
Commented by わか at 2013-05-29 18:12 x
見当もつかないほどの自然が幾重にも広がっていてアボリジニの案内無しには、足を踏み入れることさえできなかった200年前。素晴らしい大自然を身近に感じ触れることができる生活っていいなぁ~。自然は、時に厳しい面も見せるけれど・・それでも懐の深いブルーマウンテンの息吹を感じられる日々は、とっても愛おしく何物にも代え難いほどだと思う。
Commented by hiro at 2013-05-29 20:22 x
グレートディヴァイディング山脈は、古期造山帯。だから山並みもこんなになだらかになってきているってことですよね。
オーストラリアってあれほど大きいのに、一番高いコジアスコ山でさえ3000mないんですものね。その広大な山脈を越えていくことを志した人たちって、すごいですよね。本当にすてきな自然!!いつか行きたいです~!
Commented by ぺるしゃん at 2013-05-29 21:58 x
こんばんはぁ。

まだ200年なんですね~。
それだけ自然がそのままに残されているんですね。

この顔、なんのために彫ったんでしょうね~。
Commented by janto at 2013-05-29 22:13
そして、今ではこの素晴らしい自然の中で暮らしているんですね・・・^^
私もいつか行ってみたいな・・・
Commented by panipopo at 2013-05-30 06:37 x
Wish to be there again! Definitely!!!
Commented by mimi at 2013-05-30 08:20 x
素敵なところですね。いつか行ってみたいです。
白人のイタズラ?山が深くて元々神聖な場所だったのでしょうね。
Commented by skyblue6h at 2013-05-30 08:31
200年前に、ブルーマウンテンズの横断に挑戦した人たちにとって、
現在のヘリコプターは、ドラえもんの道具、タケコプターのような存在だったかもしれませんね。

今やいとも簡単にできることが、昔は大変な苦労がいって、
そんな時代を過ごしできた人たちがいるから、私たちの暮らしがあるのだなぁと思いました。
ご先祖さまに感謝です。
<< ビタミンを呑んで穏やかになろう 手打ちパスタでラザーニャ >>