草原の椅子

草原の椅子〈上〉 (新潮文庫)

宮本 輝 / 新潮社



草原の椅子〈下〉 (新潮文庫)

宮本 輝 / 新潮社






宮本輝さんの作品を読むのは数年ぶりです。

数年前に帰国した時に神戸の地震で始まる小説を読んで
その描写があまりにもリアルで怖かったので
滞在中は、常に地震に怯えていました。

それからしばらく遠のいていましたが、
久しぶりに旭川のJohn John女史が面白いと教えてくれたので
草原の椅子を読みました。


草原の椅子に登場するのは
ミッドライフ・クライシス進行中の50歳の男性二人です。


仕事も家庭も決してスムーズではない遠間と富樫は、
心身ともに未発達の幼児と、
遠間が少年のような恋をしている貴志子と共に
パキスタンのフンザまで旅をすることになります。



この小説、面白いのですが、
ただ一つ問題があります。


二人のミッドライフクライシスのおじさん達、
日本という国に対してエラい腹を立てていて
すぐに文句が始まります。

ちなみにこういうおじさんのことを英語では、
Grumpy Old Menと言います。

グランピー オールド メンが
怒り出す度に、






また始まった015.gif






037.gif



草原の椅子は映画化されたばかりのようです。

大きなスクリーンでタクラマカン砂漠からカラコルム渓谷への
シルクロードの景色を観るのは美しいでしょうね。

f0155522_2001861.jpg



今日はモデム故障で苦労をした蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

Thank you for your support!



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-05-22 20:01 | 読書 | Comments(9)
Commented by samandra at 2013-05-22 20:43 x
↓ ヤバイ美味しそう♡

秋の夜長、面白い日本語の本が読みたいけれど
子ども寝て自分の時間が始まって30分後には自分も寝てるという。
今夜こそ夜更かししてやる~。
Commented by Emmentalcheese at 2013-05-22 21:52 x
読書はハマると・・・家事放棄になっちゃうのが、私の悪い癖。。。 爆 
今は、お友達から借りた、フォーティ 翼 ふたたび 石田衣良を読んでるの。 人生終わりと思っていたら40歳が始まりだった。って帯に書いてあるのよぉ~。 アラフォーじゃ、ないね! 笑
Commented by Emmentalcheese at 2013-05-22 21:54 x
モデム直ってよかったねーー。 
ほんと、PCの故障は困るよねーー。 直せちゃうかおりさんを尊敬!
Commented by tantan_quelle at 2013-05-22 23:46
私もsamandraさんと同じ状態でなかなか読書の時間が作れません。
寝かしつけをしてこっそりベッドを抜けるのが難しいのでそのまま寝てしまうのです。
暗闇でも本が読める赤外線メガネがあればいいのに~!

昨日去年の9月生まれの女の子が居るお友達のうちへ行き、彼女がハルキストだと判明!
先日かおりさんが紹介されていた「色彩を持たない~」も既にあったのですが、まずは「IQ84」を借りてきました。
赤外線メガネがないのですが、なんとか時間を見つけて読んでみようと思います。3巻もの長編なのでいったい何日かかるやら・・・
Commented by coo at 2013-05-23 00:32 x
読もうと思う本がいっぱいで追っつかない!(笑)
Commented at 2013-05-23 03:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi at 2013-05-23 08:15 x
面白そうなほんですね。探して読んでみます。本はもっぱら通勤電車の中で。
ライムジャム、美味しそうなケーキに変身しましたね。ライムの爽やかさがあるのでしょうね。
Commented by John.John at 2013-05-23 09:29 x
名前ありがとう
かおりちゃん、読むの早い
私、なぜか4度目に挫折してるの
読んでる年代なのかな・・・

このおじさん達、確かに日本と言う国に腹を立ててるね
飲んでる姿が思い出されるわ
でも、文句だけ言って何もしないおじさん達では無いのが救いかな

また何か読みたくなっちゃった
かおりちゃんの影響強いわ
Commented by Kay at 2013-05-23 11:02 x
宮本輝大好きでよく読んだなぁ~。
私も読みたい!下のケーキおいしそう!私も焼こうかな
<< カムクワット(金柑)のマーマレード ライム&アーモンドケーキ >>