ライムピールプレザーブ

f0155522_112949.jpg


今年も裏庭のライムの木に沢山実が生りました。

f0155522_11251174.jpg



30個くらいは友達にお裾分けして
15個くらいでライムピールのプレザーブ
(ピール多めのマーマレードとも言う)を作りました。

マーマレードは、セヴィルオレンジのが好きです。
ライムの方はもっぱらお菓子作りに使うため
皮ぎっしりのプレザーブにしました。


ライムマーマレードの作り方

ライムをよく洗ってから丸ごと鍋に入れて
水をひたひたより少なめに入れて蓋をして
沸騰させてから30分ほど煮ます。

冷ましたライムを半分に切って
中身を煮汁を入れたボウルに軽く絞り出して
皮を刻みます。

煮汁とライムの実をザルで漉して鍋に戻し
ライムの皮を入れて火にかけ沸騰させてから
ライムの皮とほぼ同量の砂糖を入れて煮ます。

大きな鍋でお湯を沸かして瓶や蓋を消毒しておきます。

煮汁を皿に小さじ1ほど入れて冷ますとゼリー状になっていれば
マーマレ−ドのできあがり。

瓶に熱いうちに注いで蓋をします。

これだけで密封できることもありますが、
しっかり保存したい時は、
鍋の底に布巾を敷いて軽く蓋をした瓶を並べて
お湯が瓶の半分くらいの高さまでくるようにして
20分程グラグラしない程度に煮ます。

最後に蓋をしっかりと閉めて冷ますと
蓋が密封されます。

ボンヌママンの蓋が次から次へと
ペコペコッという音を立てて密封されていくのを聞くのは
ジャムメーカーが最も誇らしい一瞬。004.gif


あと残ったライムはシロップにしてしまおうかしら。



友達から金柑をもらったのでそっちも今日中に
マーマレードにしてしまう予定です。


大きな鍋でグツグツと煮えたぎるものを
掻き回すのが大好きな蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-05-20 11:54 | 保存食・発酵 | Comments(18)
Commented by hiro at 2013-05-20 12:45 x
確実に季節が進んでいるんですね。
今日の千葉県は、梅雨のはしりのような雨です。
京都へ行くと、紅葉の散り方にもワビサビに見えてしまうのが不思議ですが、蒼い山の散り方はダイナミックで欧州的に見えます。
それに、ライムも・・金柑も!何が苦手って、柑橘類なんですよ。気管支が弱いので、柑橘類がしみてあまり手を出さないんです。当然ママレードも苦手・・・とほほな人です。
Commented by エミリオ at 2013-05-20 13:45 x
レモンだけじゃなくてライムも成るのね!いいなぁー
もう落ち葉の季節なんだね!こっちはちょっと蒸し暑いの、そろそろうっとおしい季節がやってくるわ(>_<)
Commented by わか at 2013-05-20 14:25 x
いいな・いいな~!ライムが裏庭にどっさり実をつけてくれるだけでも素晴らしいのに・・。それをマーマレードにしちゃうんだもん。何なに、金柑も?煮えたぎるお鍋を嬉しそうにかき混ぜてる人をそばで見てるいのが好きです・・自らは、決して手を出さないの(笑)。
Commented by coo at 2013-05-20 14:38 x
お鍋で煮込んでも暑くない季節なんやね〜(笑)
いいね、お庭でとれたもんでマーマレード。
どんなお菓子になるのか楽しみ〜(^-^)
Commented by sakanatowani at 2013-05-20 14:44
かおりさんの生活は、しっかり季節と呼応してるのね。いいな〜。
ライムのプリザーブ、食べたことないから、興味津々です。
なるほど、こういう風にあらかじめつくってあるから、お菓子づくりでささっと使えるわけね。
今頃金柑煮てるのかな。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2013-05-20 17:24 x
大きなお鍋でグツグツ・・・・って、かおりさん魔女ぉ~~~
そう言えば、魔女って雰囲気あるかもぉ(笑)
Commented by s_helga at 2013-05-20 20:27
お家にライムの木があるってステキ!!!
Commented by ぺるしゃん at 2013-05-20 21:15 x
こんばんはぁ。

ライムはお料理にもお菓子にも使えていいですね!
ライムのマーマレード食べたことありません。
爽やかな感じなのかなぁ~。
Commented by janto at 2013-05-20 21:50
こんな大量のライムを見たことがないので、味が想像できない(笑)
庭にできた旬のモノをマーマレードに加工するなんて最高の贅沢ですね^^
どんなお菓子に使われるんだろ?
食べてみたい^^
Commented by たんたん at 2013-05-21 03:04 x
皮ま使いたいレモンやライムはワックスの無い物に限りますが、オーガニックの物を買ってもワックスされていて憤慨したことがあります。
お庭の物なら安心ですね◎
柑橘のなるお庭、良い香りでしょうね~♪

うちの母は毎年金柑のシロップ漬けを作ります。皮が割れないよう、皺にならないよう作るのはなかなか難しいそうです。
Commented by starofay at 2013-05-21 06:24
わかさん、
最初に越して来た時は、実が既に黄色くなっていて何の実かわからなかったんですよ。私もいろいろ学びました。笑

Commented by fran at 2013-05-21 07:38 x
>大きな鍋でグツグツと煮えたぎるものを掻き回すのが大好きな

おはよう~私も大好きです!!
すっかり晩秋なんですね~

かおりちゃん、今年は春と秋を一ヶ月で見たね!
Commented by mimi at 2013-05-21 08:20 x
沢山、作られたのですね。ポコっていう音の合唱、愉しいですね。作った~って気になりなりますものね。
ライムに金柑、沢山のジャムが何に変化するのかそれも楽しみです。
Commented by Emi at 2013-05-21 08:25 x
自分の庭に果物のなる木があるっていいですね。
お手入れは大変かもしれませんが、天然そのもので安心して食べれますね。
お裾分けしてもらったお友達さんも嬉しいでしょうし^^
Commented by John.John at 2013-05-21 09:48 x
かおりちゃんの家には、ジャムとかの瓶が何本並ぶ事になるの!?

Commented by ママン at 2013-05-21 11:42 x
ライムもできるなんていいな~。
ボンヌママンの瓶があるってことはジャムを買うこともあるの?
手作りだけで十分そうだけど?
Commented by s_helga at 2013-05-21 12:19
ここに遊びに来るようになってから、朝と夜の祈りの後に呟くようになった天国言葉。
これ、私にとっては御言葉の様なもので、この言葉に出会わせてくれるために神様がここに来させたのね〜♪なんて思っています。
初コメの時のお返事に貼ってもらったのリンク先も、心に響くものがありました。
かおりさん、ありがとう。
すっと楽になる一瞬があります。
この一瞬が、だんだん長くなればいいな。
相手を変える事は出来ないけれど、自分の気持ちを切り替える事は出来るし。
罪を憎んで人を憎まず!です!
Commented by ひまりっち制作担当部 at 2013-05-22 03:14 x
突然のメッセージ失礼致します。

人気ブログランキングからこちらのブログへたどり着きました。

当方、下記のブログの制作を担当している者なのですが
http://jedic.blog.fc2.com/

現在、当ブログを宣伝頂けるアフィリエイター様
又は相互リンクを頂ける方を募集しております!

バナーを掲載頂く事で、当ブログのアクセスランキングから
あなた様のサイトへ訪問をされる方も増え、観覧者数の拡大にも繋がります。

報酬は1名のご紹介で5000円~10000円の謝礼と
高額に設定されておりますので、ブログでのおこづかい稼ぎにもなります。

是非ともあなた様のブログで宣伝を頂きけたらと思います。

詳細は下記のサイトに掲載しておりますのでご観覧頂けたらと思います。
http://jedic.blog.fc2.com/blog-category-4.html

突然のメッセージ失礼致しました。
それではよろしくお願い致します。

株式会社ジェイ・エス・ピー
ひまりっち制作担当部:安田
jedic.info@gmail.com
<< ライム&アーモンドケーキ 晩秋の表情 >>