桜ドレッサージ

f0155522_19531065.jpg


一ヶ月ほど前になってしまいましたが、
馬事公苑に八重桜を観に行くと、
ドレッサージ(馬術)のコンペをしてました。


f0155522_19524073.jpg


競技場の周りがピンクピンクピンク。
なんとも華やかでした。

f0155522_19534330.jpg


最初はただぼーっと観ていたのですが、
しばらくすると馬にはそれぞれ個性というものがあって
どの馬も全然性格が違うのがわかります。

f0155522_19561613.jpg



ジャンプする時は勢いをつけなければならないかと思いきや
歩いて行ってちょっと棒を跨ぐ感じの馬もいるし、
全然飽きませんでした。

f0155522_19541355.jpg



それから馬に乗っている人と馬との相性なども
観ているとああ、あのペアは息が合っていて上手く行きそうとか
ありゃりゃ、これはハーモニーがないとかわかるようになるんです。

f0155522_1956190.jpg


ハーモニーがないとジャンプ直前で馬が
「やーめた」とジャンプを拒否したりするんですよ。

チームワークは、人と人でも人と馬でも
やっぱり必要なのは信頼関係なんだな〜なんて思いました。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-05-11 20:29 | その他 | Comments(8)
Commented by s_helga at 2013-05-11 20:42
わぉ!こういうのに興味おありでしたか!私、長い事乗っておりましたよ〜。調子が悪いと『や〜めたっ!』とされる事、長く連れ添った馬でもあります。人間の方が気分が乗って来ない時なんて、嫌味かって程伝わります(笑)
Commented by ぺるしゃん at 2013-05-11 21:21 x
こんばんはぁ。

ちょうどいいタイミングで桜と馬術が楽しめたんですね。
じっくり見てみたいです!
Commented by coo at 2013-05-11 22:27 x
馬ってかっこいいよね〜。
私も見てみたい。

↓ウニヒピリの本、買ったのにどっか友達とこに旅行中(笑)
すごく納得したのは覚えてるけど、説明はできません(^^;;
本が帰ってきたら教えるわ(笑)
Commented by hiro at 2013-05-11 22:42 x
障害飛越。好きですよ^^
法華津 寛さんとおっしゃいましたかしら?東京オリンピックもお出になられて、ロンドンも・・と言う方。
ここ成田は、競走馬の牧場が周りにたくさんあります。
競争もいいのですけど、障害飛越があるときは、テレビにかじりつきます。
変わってるって・・言われますけど、好きなんですもの^^
Commented by nanako-729 at 2013-05-12 14:01
こんにちは!
わぁ~桜が満開の時だったんだね!
お馬さんも優雅でカッコいい!
ずっと見ていても飽きないね…
あっでもせーちゃんが退屈しちゃうか~(^^ゞ
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-05-12 14:10 x
そうだよねぇ
馬でも犬でも、ちゃんとそれぞれの個性がある!!
Commented by yohko at 2013-05-12 14:22 x
いつも素敵なお料理と可愛いセ-ちゃん拝見してます。馬事公園ですね。私は大阪在住ですが、息子が大学在学中に連れてくれました。その頃はnhkの朝の連続ドラマの撮影をされていました。確かテレビで話題になった馬じゅんこもいましたよ。これからも楽しいブログ楽しませていただきます。
Commented by starofay at 2013-05-12 18:10
yohkoさん、
こんにちわ!
あたたかいメッセージをありがとうございます。
<< Thank you to al... 美味しいお菓子屋さんめっけ >>