英語の俳句、火星へ飛ぶ

f0155522_832237.jpg


日本で会った人々、行ったお店については
まだレポートしたいことが沢山ありますが、
一ヶ月に一回でもあれば充分に濃い経験が
毎日のようにあったため、
ゆっくりとご報告させて下さいね。

そこで、今日は成田のヒロさんに聞いた
興味深いお話を。

f0155522_830227.jpg


NASAが、火星に送る英語の俳句を応募しているんですって。


はい?013.gif


英語の記事

ヒロさんのブログ

火星行き俳句を応募しているコロラド大学のサイト

今年打ち上げが予定されている火星周回探査機MAVENに、
地球から火星へのメッセージを英語の俳句にしたものが送られます。

一般に応募された中から三つの優秀な俳句が送られるんですって。

日本語の俳句は、五 七 五字が基本ですが、
英語の場合10〜17シラブルズ(音節)と厳しくはありません。

俳句は日本の文化ではありますが、
この応募対象は英語の俳句でなくてはならないそうです。


どなたかチャレンジしてみませんか?

では、ワタクシも一句

The Blue Planet
Needing to cool down
Got ideas?

青い星 冷やす必要 案を請う



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-05-04 08:32 | その他 | Comments(11)
Commented by hiro at 2013-05-04 10:42 x
大変申し訳ありませんでした。
サイトの URLに文字の間違いがあり正しく見ることができませんでした。今一度調べ直して、訂正致しましたので、飛んでいけると思います。
お詫びして訂正致します。

なにやってるんだか・・トホホ。

で、ついでに?こんなものも見つけましたので、貼っておきます。
これは、ちゃんと飛べるはずです。

小惑星探査機 はやぶさ に載せる  なまえ、メッセージ募集というもの。
「星の王子様に会いにきませんか ミリオンキャンペーン」だそうです。
こちらも7月初旬まで受け付けているとのこと。詳細は、下記アドレスへ・・
http://www.jaxa.jp/press/2013/03/20130329_hayabusa2_j.html

失礼致しました。
Commented by coo at 2013-05-04 12:54 x
おもしろい企画やね〜。
宇宙好きの私には嬉しいけど、まったく言葉が浮かびません(^^;;
Commented by sakanatowani at 2013-05-04 15:01 x
NASAもJAXAも、おもしろい企画やってるね〜。
なるほど、トップ3に選ばれた俳句だけが宇宙に送られるので、英語じゃないといけないんだ。
英語で俳句は難しいなあ、私には。
JAXAのほうは、2020年に送ったメッセージやイラストが地球に戻ってくるんだって。
2020年、私はどうしてるのかなあ。
今、こちらで毎朝、スタートレックがテレビでやってて、なんとな〜くつけて見てるんだけど、いや〜、毎回毎回、いろんな星の人たちに捕まってるんだわ(笑・それがドラマだからね)
NASAもJAXAも宇宙探査機を送る企画でしょ。ということは、スタートレックの人たちがやってることと同じ。
現実にはまだ無人だけど、探査機は、どんなものを見てくるんだろうね。
私たちには未来の、想像のようなこういうことを、毎日の仕事としてがんばってる人たちがいるんだね〜。
どんな気持ちを持って働いてるんだろう。
知り合って話を聞いてみたいな。
Commented by わか at 2013-05-04 15:12 x
青空に映えるハナミズキが綺麗!ピンクのも白いのもいいなぁ~。NASAで英語の俳句を募集してるとは!?その俳句を火星に重しって事はないか・・頑丈な金属の箱にでも詰めて埋めてくるのかな?壮大な夢ですね。火星人が見つけてくれて英語が理解できたら・・いったいどんな展開が待っているんだろうって考えるだけでも俄然楽しくなるね。えへっ、英語を理解しなきゃならないのは、私だ~^^。
Commented by ライアンママ at 2013-05-04 21:33 x
この花ミズキはオーストラリアで咲いているものですか?いえいえ、そんなはずはありませんね。今はもう秋ですものね。日本のでしょうね。
俳句をひねるのは、日本語でもダメなのに、英語でなんて、無理にもほどがあります。
Commented by ぺるしゃん at 2013-05-05 00:30 x
こんばんはぁ。

今日「宇宙兄弟」をDVDで観たんですよ。
NASAもJAXAもなんだか身近です。
・・・英語で俳句は作れません(笑)
Commented by tuto at 2013-05-05 03:04 x
私も一句考えました。
恥ずかしくてとてもエントリーできませんが(笑)

この手紙 次は土星に 届けたし

This letter,
When having received it on Mars,
Could you pass on to Saturn ?

Commented by Josh&Kai’sMum at 2013-05-05 09:37 x
なになに?
英語の世界制覇の次は、宇宙制覇の野望?!(笑)
Commented at 2013-05-05 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ママン at 2013-05-05 13:28 x
楽しい企画ですね。かおちゃんチャレンジするの?
Commented by starofay at 2013-05-05 18:38
わかさん、
面白い企画ですよね。
なぜ俳句を選んだのでしょうね。

ツトさん、
ツトさんたら面白い!
<< うかい鳥山 地中海風寄せ鍋 >>