授業のおさらいー雲と山の関係

f0155522_74435.jpg



学校で教わった事

海から蒸気が上がり、雲となる。

f0155522_715410.jpg


雲が風に吹かれて飛んでいると、
山に引っかかり雨となる。

f0155522_701634.jpg


これは多分パプアニューギニア

f0155522_785871.jpg


山の険しい所にあった湖。



蒼い山に老猫と留守番をしている理氏が
毎日雨で寒いと申しております。

海から蒸気として上がった雲が
蒼い山に引っかかって動けないでいるのだと
妙に納得。026.gif


おさらい: 雲は少しでも標高のある所にかかるのが好き





理氏(オーストラリアン夫)が寒い蒼い山で一人で冷凍パイを温めて食べている間
(彼は多分最初の一週間はパイを好きなだけ食べれるからそれなりに幸せ)037.gif
日本でお美味しいものを毎日食べている主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

わかさんへのメッセージ
もしかしたら前にメールをもらったアドレスにメールくれましたか?
あれは自宅でしか開ける事ができないので鍵コメで教えてくださいね。

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-04-09 07:29 | その他 | Comments(11)
Commented by mimi at 2013-04-09 08:19 x
日本での滞在をエンジョイしてらっしゃいますね。せーちゃんも色々な習慣も違って、戸惑ったり、楽しんだりでしょうか?旦那様はニャンコとお留守番なのですね。
雲が綺麗ですね、山に引っ掛かって動けない、だから綺麗な森が出来るのでしょうね♪
Commented by hiro at 2013-04-09 08:35 x
オーストラリアで有名な雲と言えば、モーニンググローリーがありますね。
飛んでいるときに、青い海だけはなく、こうして島が見えるのは楽しいですね。
そういえば、幹線道路の上に雲ができることもありますね。車の排気ガスやそこだけ温度が上がるのでしょう・・環八、環七などでも見られますね。
私は乗った飛行機から自分の乗っている飛行機のブロッケンをみたことがあって、それは忘れられないほどきれいでした。
御主人お留守番もその後の奥様の行動も・・いずこも同じですねぇ^^;
Commented by John.John at 2013-04-09 10:37 x
雲は、山の高い所にひっかかるのね
空見るの楽しくなりそう
今日は、快晴で雲が無いのがちょっと残念
Commented by わか at 2013-04-09 18:41 x
飛行機から見える島々とその周りに浮かぶ雲がとても綺麗。雄大な景色だだね。↓の珊瑚礁もそうだけど癒されますね。
パイ食べ放題で留守番も楽し!ってとこですかね、理氏。  あの~、鍵コメってすぐ↓の非公開コメント欄にチェック入れればいいのかな?ごめんなさい^^初歩的質問で。
Commented by starofay at 2013-04-09 18:43
わかさん、
そうです、非公開コメントにクリックしてくださいね。
Commented by samandra at 2013-04-09 20:54 x
教わった記憶が一切ないですけど?笑
日本で美味しいもの…
私はこの前2週間日本にいて、一度も外食できませんでした。スタバのみ。泣
それでも、スーパーのお惣菜やらでも充分美味しかったなぁー。

濃厚な脂っこい白いスープのラーメン食べたいわ。
Commented at 2013-04-09 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakanatowani at 2013-04-10 03:50 x
理科の授業で習ったことって、飛行機に乗って空から見ると、なるほど納得〜!ですよね。
よく「学校で習うことなんて役に立たない」な〜んて言う大人がいますが、私はそんなことないと思ってます。だって、こんなふうに飛行機に乗ってみて「おおっ!」って思えるのだって、昔々に習ったから。やっぱり学校の勉強って役に立つなって思うこと多し。ふふふ。
日本、満喫してますか〜?
私はずいぶん帰ってないので、今、どんななのかな〜ってよく思います。
楽しんでくださいね〜!
Commented by Emmentalcheese at 2013-04-10 03:58 x
本当に飛行機から見る雲・景色、素敵だよね。 私も大好き~♡
(´▽`*)アハハ 蒼い山は☂でサムイのね~! でも、愛するパイを頬張って~独身貴族生活をエンジョイかな?
かおりさんは桜に美味しい和食に、おぉ~♪ 舞台鑑賞、いいね~♪ まだまだ楽しんでね~。
Commented at 2013-04-10 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2013-04-12 07:55
エメンタールチーズさん、
今回は景色がよく見えてとても良かったよ。
<< Sucre en Rose 今ひとたびの修羅 >>