イースターエッグ

f0155522_4554597.jpg


イースターのウィークエンドです。

せーちゃんにせがまれて卵染めをしました。

実は先週末にしようと思ったのですが、
うちにある卵は全部茶色だったのです。

白い方がきれいに染まるような気がしたので
スーパーに買い物行った時に棚に並んでいる
卵の紙の箱を全種類開けてみたのですが、

ぜーんぶ茶色!
f0155522_513489.jpg



いったい何時からオーストラリアでは
茶色い卵しか売らない様になったのでしょう。

そんなことでは簡単に諦らめません。


鶏を飼っている友達に頼んで白い卵を譲ってもらいました。003.gif
f0155522_5131456.jpg



白い鶏は白い卵、
茶色い鶏は茶色い卵を産むって知ってました?


最近スーパーの卵が茶色いのは、
茶色い鶏の方が、卵をよく産むからなんですって。

f0155522_5474110.jpg

               これは、せーちゃんがスクールで染めた固ゆで卵(茶)

日本の卵ってまだ白ですか?

アメリカも白い卵しか売ってないそうです。


そんな貴重な白い卵の殻を無駄にはできませんよね。

卵の形を損なわずに殻だけをキープすることにしました。

上と下に小さな穴を開けて、竹串を差し込んで卵黄を割り、
口を片方に当てて息を吹き込んで卵を出して、
出し切ったら、今度は水を入れた器に下の部分が当たるようにして
息を吸い込んで水を卵の中に入れて、濯いで、
また息を吹き込んで出すを二回繰り返したらOKです。


もちろんゆで卵にしたものを使っても良いです。


f0155522_5243041.jpg


卵にクレヨンかろうそくでお絵描きをします。

容器に食用着色料を入れて、水に酢を大さじ1杯混ぜておきます。

そこへ用意しておいた卵を入れて染めます。

f0155522_5243577.jpg


これがまた楽しい〜♩

f0155522_5242345.jpg


卵をお料理やお菓子に使う時に一個ずつ中身を出すので、
実はまだ白い卵が数個残ってます。

傑作ができたらまたご紹介させて下さいね。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

昨日の刺激のある生活について、いろんなコメントをありがとうございます。
中には、エキサイトのブログのコメント欄では長過ぎるので
メールを下さったブロ友さんもいます。001.gif

私の説明不足で、出かけること=刺激と思われた方も多いかと思います。

それは、私がきっと出不精だから、
私にとってのチャレンジがあえて面倒がらずに出かけることなのです。


頭に良い刺激とは、もちろん面白い本を読んだり、
新しい味覚にチャレンジしたり、趣味を極めることも含まれるので
出かけることのみが刺激ではないですよね。

例えば私みたいに知らない人が大勢来るパーティーに行くのが苦手な人は、
少人数で会った方がじっくり話しもできるし、
楽しいし、刺激になります。

最近少しマンネリ化してるな〜と感じたら
何か新しいことに挑戦してみる。

少しでも興味があることをとりあえず始めてみる。

それだけで新しいニューロンが生まれるかもしれませんよ。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-03-30 05:48 | その他 | Comments(12)
Commented by Kay at 2013-03-30 10:15 x
そうなんだ!NZには茶色い卵しか売ってないよ。すっごくかわいいね。
Commented by hiro at 2013-03-30 10:41 x
栄養価は白と変わらないと言われますが、私は白いのをさけて?買います。実際少しおいしいような気が(当社比)します。
卵は毎週生協で頼んでいますが、ケーキなどを作るときは足りなくなるので、買いに行きます。白いのは殻が薄くて頼りない感じじゃなかったですか?イースター・・教会に通っていた頃、手のひらまで色移りする卵をもらって帰って事を思い出します。家に着く頃には割れていますが・・
Commented by わか at 2013-03-30 15:00 x
うわ~お、綺麗にペインティングされてる。
そうか、茶色い鶏の方が卵いっぱい生んでくれるんだ!?知らなかった^^。近所のスーパーでは、白いのと茶色いの仲良く並んでるよ。☝の方も仰ってるけれど・・確かに白い卵の殻は薄くて頼りないね~特にお高いのが(笑)。
傑作まってます!
Commented by John.John at 2013-03-30 15:36 x
日本も色つきの卵が多くなってきたわ
まだ、色次の卵の方が「良い卵」と思いこんでる人いるかも
この卵達、まるで惑星みたい

私も大勢が苦手て、オフ会とか断ってるけど
時には行ってみるのも良いのかな
Commented by sakanatowani at 2013-03-30 17:48
懐かしいなあ、イースターエッグ!そうそう、幼稚園のときに色つけしたよ。
色で染めるだけじゃなくて、表面にお絵描きしたもの、とっても素敵。
殻のでこぼこで出てくるテクスチャーが、とっても私好みです。
では、Happy Easter!
Commented at 2013-03-30 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coo at 2013-03-30 20:39 x
そうなん!?知らんかった!
日本は茶色の方がいい卵のイメージがする。
Commented by きな子 at 2013-03-30 22:01 x
シンガポールも基本的に茶色い卵ですよ。
日本は、白だと思ったけど茶色になったのかしら?
子供の頃は、茶色い方が貴重で特別な気がしたのになー。
次男が幼稚園から持ち帰ったイースターエッグは、作り物(ゴム?スポンジ?でできてた)でした。ちびっこがペイント中にうっかり握りつぶさない為でしょうか・笑


私もチャレンジ不精なんで、積極的にトライして細胞増やさなくちゃ!!
Commented by janto at 2013-03-30 23:23
カラフルでかわいい!^^
そして楽しそう♪

こちらでは、白い卵の方が主流かな・・・?
透明な容器に入っているので、買う時にすぐわかりますよ^^
茶色の卵の方が、ちょっと高いです。
Commented by ぺるしゃん@実家 at 2013-03-31 00:09 x
こんばんはぁ。

素敵な卵がいっぱい~♪
いろいろ出来あがるのが楽しみですね。

日本ではどちらも売られていますけど、赤卵のほうが高い場合もありますね。
安売りの卵は白ばかりですね。
Commented by starofay at 2013-03-31 08:54
わかさん、
こちらでは、フリーレンジの卵が割れやすい傾向にあるのですが、
頑丈な卵を産む鶏は、エサにカルシウムがたっぷり入っているのかと思ってました。種類の問題なのかしら?
Commented by starofay at 2013-03-31 08:58
鍵コメさん、
そういうのって持ち前の性格なのだから、必要がない限り別に克服しなくたって良いよね。(と自分にも言ってみる)笑

きな子さん、
シンガポールもやっぱり!
日本の卵はみんな白だと思っていたけど変わって来てるみたいね。
<< うまくいってるフリ 頭を良くする >>