人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やればできた裁縫の話

やればできた裁縫の話_f0155522_136134.jpg


好きなことは、

お料理すること食べること

ぐりぐらぐりぐら

苦手なことは

お掃除、整理整頓にお裁縫


やればできた裁縫の話_f0155522_136815.jpg



ひょんなことから普通だったら
絶対に立候補することはありえない
裁縫プロジェクトに参加することになり
過去数週間に渡りクレヨンケースを
縫っていました。


やればできた裁縫の話_f0155522_137485.jpg


これがもう思っていた以上に大変だったんです。

二枚の生地を合わせて縫ってると
ズレて来たり、
上とボビンで二色の糸を使い分けようとすると
ズタズタにほつれたり、
最初は何度も縫ったものをほどいて
縫い直したりしてました。

やればできた裁縫の話_f0155522_1365146.jpg

             最初にできた三つを並べて記念撮影


それが数枚やってみると、
だんだんとコツがわかってきて
最後の方には、ダダーッ、ダダーッと
調子良く進んでやっと土曜日の夕方に終わり、
今朝スクールに届けてきました。

とても喜んでもらえて良かったです。


今回裁縫に費やした時間は、
合わせて25時間くらい。

蒼い山の主婦、人生最大の裁縫プロジェクトとなりました。


おかげで義母が買ってくれた中古のミシンの
使い方のコツがわかるようになったし、
ずっと一緒に縫っていたママ友とも
うんと仲良くなれたし、

なによりも、この歳になって


裁縫だってやればできるじゃないか!


と自分を褒めてあげることができました。037.gif


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2013-03-25 13:40 | その他 | Comments(20)
Commented by sakanatowani at 2013-03-25 15:57 x
ああ、なるほど!巻き巻きしていくタイプのケースなんですね。
かわいいなあ。
ミシンは使い慣れないものだと難しいですよね。ミシン自体が調子が良くない時もあるし。
お裁縫、できると楽しいと思いますよ〜。
私はけっこう好きです。でもミシンがないので、「あったらなあ」と思うことがすごく多い。いつかミシンを買いたいなあ。
そしたら今手縫い(!)でしてること、ものすごく早くできちゃうな〜。楽しみだわ。
できることがひとつできてよかったね。これで楽しみもふえるね〜。
Commented by coo at 2013-03-25 16:09 x
可愛い!そら喜んでもらえるわ。^^
裁縫か。昔はやったな~遠い目。
Commented by ライアンママ at 2013-03-25 16:46 x
私も褒めてあげます。一本ずつ差し込んで、巻くというものですね。こういうサンプルがあったのですか?ご自分のアイデアで作られたのなら、ユニーク賞もさしあげます。
Commented by samandra at 2013-03-25 17:46 x
25時間!お疲れ様でした。
クレヨンをくるくる包むのかな?
可愛いケースですね。

私はミシンに糸をセットすることさえできません(>人<;)
Commented by わか at 2013-03-25 18:29 x
うわっ!可愛い!!色使いもカラフルで子供たち大喜びでしょ。お疲れ様でした。お裁縫は、すでに手中にいれましたね。お義母様が買ってくれたミシンも出番が増えそうな予感。
↓のお帽子の何と可愛いこと!春らしいデザインに拍手。
漸く忙しさから抜け出られそう・・もう少しかな^^。このひと月いろんなことがあった。大切な友人と突然に永遠のさよならもあったし。気持ちが立ち直るのに時間かかりそうだけれど周りを見回せば桜が満開だし・・若葉がきれいだし・・うん、いい季節を迎える時。蒼い山も紅葉が青空に映えて綺麗だね。
Commented by hiro at 2013-03-25 19:15 x
なるほど、これを縫っていたのですね。
う~ん、手の込んだものですね。
なるほど!考えてるなぁって思いました。
同じような造りで、私は編み棒を並べて入れられるように作ったものがあります。
もちろん、巻・巻!
私もこれから息子の野球道具が入るバッグを創りにかかります。キャッチャー道具一式がはいるやつね~!!って頼まれています。布の安さで選んだのが真っ赤なハワイアン柄? ま・いっか~です。がんばります^^ かおりさんもお疲れ様。ミシンって使っていると調子よくなるんですよ。使わないと糸の調子が悪かったりします。ぞうきんでもなんでも
ちょこちょこ使ってあげてくださいね。
Commented by mimi at 2013-03-25 19:22 x
可愛いですね。お子様達、喜んだでしょうね。沢山作られたようで、お疲れ様です。ミシンって、使い始めは、糸が絡んだり、色々ことが起こりますよね。

せーちゃんの帽子、可愛いですね。今年は沢山見つけることが出来たのかしら?
Commented by Emmentalcheese at 2013-03-25 19:32 x
ものすごく可愛いね~☆ うちの子供たち、これにサインペンが入ってるんだけど、プラ製なので、破れてきてるの。 こうすればいいんだね。 大人になってから~! 苦手意識を克服できるって、大きな前進だよね。 まして~! お友達も出来て、最高ね~♪ 
キュートな帽子ね~。 ↓ こういうアイディア、すごくいいわぁ~♡ 私も、用意しないとぉーーー。 
今年は、イースターも早く来るせいもあるけど・・・今日+明日も☃のマークだよ。 お出かけも寒くて~! 失笑 
Commented by ぺるしゃん at 2013-03-25 21:03 x
こんばんはぁ。

かわいいクレヨンケースが出来上がりましたね~♪
これは使いやすそうです!

お裁縫好きでしたけど、子供が大きくなると機会がなくなりますね。
ミシンの登場はほぼないです。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2013-03-25 22:08 x
パチパチパチ・・・・・・拍手喝采です。
最後にミシンを使ったのは・・・・・中学か高校の家庭科の時間(--;
下糸!!
そういうのあったなぁ~~~(笑)
1本ずつしまうのねん、いいやぁ~~ん(^^)v
Commented by janto at 2013-03-25 22:52
私も、お掃除・整理整頓・お裁縫が苦手・・・
ミシンは、何年も押入れにしまったままです^^;

とってもかわいいクレヨンケース!
これだけできれば、もう苦手分野からはずしてもいいと思います^^
子供達が喜んでくれて良かったですね。25時間もがんばった苦労が報われますよね^^
Commented by fran at 2013-03-25 23:39 x
これは・・・・クレヨンを一本一本差し込んで最後は巻くケースなのね。

大変だわ。 えらい!かおりちゃん!!
お裁縫ねぇ・・・・ミシンは壊してそのまま捨ててしまったし・・・
ボタンを付けるくらいしかしないな。

でももしかして、お裁縫が趣味になるとか? どう?
Commented by starofay at 2013-03-26 05:43
わかさん、
そうだったんですか。突然のお別れは、残された者にとってとても辛いでしょうね。お友達のご冥福をお祈りします。
思い切り悲しんで、そしてまた元気になって下さいね。

エメンタールチーズさん、
あはは、でも服とかは縫う自信ないよ。
今年のスイスのイースターは雪になるの?
Commented by John.John at 2013-03-26 09:25 x
可愛いケース♪
何かを始めるのに遅すぎるって事は無いのね
かおりちゃん、年末には大作を縫ってそうな気がする
Commented at 2013-03-26 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エミリオ at 2013-03-26 13:07 x
かわいいのが出来たねー!!かおちゃんよく頑張りました。^^
ぐりとぐら、懐かし~♪
Commented by kanakina at 2013-03-26 14:58
色がとっても素敵です!
大人用に長く作ってペンケースでもいいですね。
Commented by ユキ(セレナと一緒) at 2013-03-26 15:39 x
すごい可愛い! 慣れないお裁縫も教えてくれる人がいると勇気でますよね!
実は私も中学校の家庭科の授業以来のミシンに挑戦しています。
カルチャーセンターで習ってるのだけど不出来でも楽しくって。
だからかおりさんの気持ちわかりますわ〜
でもクレヨンケースは私の作品(まだ未完成)と違ってとっても素敵。
ソーイングの記事も楽しみにしておりますわ。
Commented by Kay at 2013-03-26 17:07 x
おーー素敵!
私も縫うの嫌い!血だらけになる。
↓の帽子をみて、イギリスで、あんちゃんの学校のイースターのイベントで帽子作った事思い出した。
Commented by starofay at 2013-03-27 08:27
ユキさん、
ソーイングってうまく行くと本当に楽しいものだとわかりました。
カルチャーセンターでちゃんと教わってみたいです。
自分の服を縫えたら良いのにな〜と思いました。
<< ばらばらアップルパイ 帽子屋のお茶会 >>