好きな小説家

f0155522_848442.jpg

好きなものトップ10は何ですか?

この手のアンケートに答えるのが結構好きです。

f0155522_8442416.jpg


今日は好きな作家のトップ10を自分なりに
考えてみることにしました。

基準
その人が書いたというだけで読んでみようと思う小説家
最低3冊以上その作家の本を読んでいる

1 Robertson Davies ロバートソン デイヴィーズ (カナダ)

2 Hermann Hesse ヘルマン ヘッセ (独)

3 Jane Austen ジェーン オーステン (英)

4 Colin Wilson コリン ウィルソン (英)

5 村上春樹

6 カズオ イシグロ

7  梨木香歩

8 Paul Auster ポール オスター(米)

9 Shirley Hazzard シャーリー ハザード (豪)

10 向田邦子


ベスト5までは簡単でしたが、
後半の5はちょっと悩みました。

f0155522_8485612.jpg


好きな本のトップ10が、必ずしも
作家トップ10にはならないように思います。

それは、また明日考えてみます。


皆さんの好きな作家は誰ですか?


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-03-14 11:52 | 読書 | Comments(8)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-03-14 12:25 x
好きな作家がすぐ出るほど、本を読んでないわぁ
最近やっと、ちょこっと読むようになったけど、
サラっと読めるものばかり・・・・・
実は村上春樹って読んだことない
やっぱ、読んでみるべき?!?!
Commented by わか at 2013-03-14 14:24 x
ここんとこ本から遠ざかってますね~。大好きなのは、村上春樹。↓のブルドック気持ちよさそう!ボードに乗るのもとってっも上手だしうまいことバランスもとってるし何より楽しそうだもんね。
Commented by ライアンママ at 2013-03-14 19:25 x
私の好きな作家は浅田次郎。作品はすべて買ってます。ベストワンを選びなさいと言われたら、「蒼穹の昴」かな?いや、「壬生義士伝」も捨てがたい。何度読んでも、泣きます。次には、藤沢周平。それから、今ひたすら読んでいるのは、辻堂魁と白川道。高田郁の「みおつくし料理帖」も江戸時代のお料理を知るのに、すごく楽しいです。
ところで、1枚目と2枚目の写真の植物は何でしょう?奄美大島の金作原(きんさくばる)という原生林には、ひかげへごというシダがあるのですが、写真のように大きく成長しているんです。
Commented by fran at 2013-03-14 20:28 x
ううん・・・・乱読だからなぁ~

司馬遼太郎 有吉佐和子 与謝野晶子 向田邦子 つかこうへい
新しい人がいない!! ^^;

好きな作家は読んでいた年代によって変わるね(笑)
Commented at 2013-03-14 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺるしゃん at 2013-03-14 20:47 x
こんばんはぁ。

そうやって考えると難しいですね。
ものすごくハマってる時に全ての作品を読みたくなり、新しいものが出るたびに読んでいた作家もいればちょっと遠ざかると別の作家に興味が移ったりして、で、また戻って読んだりするといいなぁと思う。
そんなことの繰り返しです。

今はまっているのは有川浩さんです。
Commented by coo at 2013-03-14 21:25 x
ベスト10なんか全くうかばへん!
今は犬の行動学の本ばっかやし(笑)
Commented by starofay at 2013-03-15 09:46

わかさん、
村上春樹、面白いですよね!
<< ソウルメイトの再会 ブルドッグ サーファー >>