インターナショナル ウーメンズ デー

f0155522_19214593.jpg



今日は、International Womens Day(国際女性の日)です。
ご存知でした?

招待を受けて、インターナショナル ウーメンズ デーの
イベントに出かけてきました。

このイベントは、Women with Altitudeという
グループによって企画されたものです。


英語で、

Women with attitude というと、
態度のデカイ女という意味になります。

態度がデカイと言っても、
オーストラリアでは、決して悪い意味ではなく、
どちらかというと強い女性というイメージがあると思いますよ。


attitude(態度)を、 altitude(標高)に替えて

Women with altitudeというと

標高のある女性


つまり、イメージ的には
蒼い山の強い女性軍になります。037.gif



Women with Altitudeは、ブルーマウンテンから山麓のエリアの
ビジネスウーマンをサポートし、教育するのが目的な
ネットワーキンググループです。

f0155522_19253275.jpg


今日のイベントのテーマは Gratitude (感謝)

蒼い山の強い女性軍のメンバーが、
女性の家族や友達を招待して感謝するというもの。

今日は、弁護士、アロマセラピー、
オーガニックワイン、コスメ、
フォトグラフィー、ITプログラマー、
マッサージセラピスト、旅行代理店等、
あるとあらゆるジャンルのビジネスのメンバーが
集まっていました。

今でこそ女性が世の中に出て成功することが
珍しくはなくなってきましたが、
今日のゲストスピーカーは、
1950年代に地方の小学校の教師になり、
後にシドニーの名門校で
校長先生を長年勤めたこともあるし、
教育機関の幹部を勤めた経験を持つ
70年代のパワフルな女性でした。


その元校長先生の話しで、
世界的な統計で、ニュージーランドでは、
社会的に成功を納めている女性の率が一番高いのだそうです。


そしてその成功を収めた女性達に聞いてみたところ
女性オンリー(多分、修道院付属学校)の学校に通った人が多かったそうです。


子供の頃から女性が校長や教頭なのが
普通だと思っていると、
女性が世の中で出世するのが
当たり前だと認識するようになるのが
彼女達の成功の鍵ではないかと言われます。


なるほど〜、一理ありかもしれませんね。



ふふふ、こんなのもらっちゃいました012.gif


f0155522_1933631.jpg



自分のビジネスを経営している
たくましい蒼い山の強い女性軍に
インスピレーションをもらってきました。





さて、私も頑張らなきゃと思った
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-03-08 19:37 | その他 | Comments(4)
Commented by coo at 2013-03-08 22:46 x
女性の日?
知らんかった!

これはどんな賞?とにかくおめでとー!
Commented by crystal_sky3 at 2013-03-09 00:58
こんにちは♪
記事をずっとさかのぼって読んできました。なんだか随分ご無沙汰しちゃっていたようです^^;
社会的に「成功している女性」も実は本人にしてみたら自分の好きなこと、情熱を傾けているエリアを突き進んでいっている・・・それがいわゆる「成功」に繋がっているのかもしれませんね。
素敵な賞を頂いたかおりさんも輝く女性♪
↓似解きの時間。。。本当にその通りだな~って。
人生色々あるけれど、いつかはあの悲しみがあったからこそ、今の幸せな自分がここにあるんだってお友達も感じ取って実感してくれるときがくるといいですね♪
Commented by ライアンママ at 2013-03-09 09:38 x
私も、修道院が付いているというか、ノートルダム会という修道会が運営している学校を卒業しましたが、そんなに強くないです。日本は、強い女性を受け入れてくれる社会ではありません。特に、既存の組織の中では、まだまだ弱いです。
Commented by わか at 2013-03-09 12:09 x
毎年このウーマンズデーが卒業式という女子ばっかりの学校卒業しましたけれど・・社会に出て大きくはばたけ!がスローガンで毎年多方面で活躍している卒業生の談話なんかありましたね~。ちっとも羽ばたけず巣から転がり落ちた子でした^^。
<< 紅葉はじまる 新聞を買いに >>