人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I の(前)半生

I の(前)半生_f0155522_54232.jpg



昨日は、せーちゃんのクラスメートのお母さんの家に
ミシンを持って行って、二人でちょっと内職。


全ての段階できちんとやらなければ
まともな物ができないお裁縫は、大の苦手だけど、
ミシンでただまっすぐの線を縫うことくらいなら
なんとかできないこともないわけです。


Iとは、プレイグループの頃からだから
もう4年の付き合い。

ものすごーく良い人で、控えめで、
何事も丁寧にする人柄なので
彼女は誰にでも好かれている。

4年も知っているのに、
今まではあまり話し込む機会がなかったので
彼女がこの裁縫プロジェクトを一緒にやらないかと
誘ってくれた時は of course! 001.gif


ダイニングテーブルにミシンを二台置いて
向かい合っていろんな生地に、いろんな糸を
あーでもない、こーでもないと相談しながら
彼女の人生体験を聞いてきました。


彼女のお父さんは、ポーランド人で
お母さんは、イタリア人。

二人とも戦後にイギリスに働きに行っていた時に
あるダンスパーティーで知り合ったようです。


1940年代後半のイギリスで
移民の労働者が集まるダンスパーティーが
目に浮かぶようです。


イギリスで結婚して、子供が生まれてから
オーストラリアへ家族で移民としてやってきました。



私は彼女のお兄さんも知っているのですが、
二人とも気品があり
しっかりとしたしつけを受けて育った印象を受けます。


そんな二人のご両親は、戦争のためあまり勉強もできなかったのでしょうね、
ずっと工場で働いていたそうです。


Iは、小さい頃からダンスや音楽に憧れていたけれど
ご両親にそんな余裕がなかったため、
大人になって働き始めてから
ピアノ、ダンスと演劇の勉強を始めました。

ドイツに4年間留学したこともあるし、
所属していた劇団と海外で公演したこともあるようです。


そして劇団での華やかな時期が終わる頃に
前のダンナさんと会って、
この私よりも高齢出産で
今はせーちゃんと同い年の男の子が生まれました。


あらら、もうせーちゃんを迎えに行く時間!

というわけで昨日聞いた話しは、ここまで。




本を読む代わりに人の話しを聞くのも面白いなーと思った
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2013-02-27 06:43 | その他 | Comments(13)
Commented by mimi at 2013-02-27 07:39 x
素敵なお友達ですね。
オーストラリアには、日本では考えられないような、国出身の方たちがいるのでしょうね。

↓せーちゃん、可愛い。
ピンク&パープルが良くお似合いです。
ポーズもモデルさんです。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-02-27 12:41 x
事実は小説よりも奇也り
やね
日本にもそりゃあ色んな人がいるだろうけど、
オーストラリアやNZみたいな移民の国だと、
さらに、それはそれはいろんなバックグラウンドを持った人がいるんやろうねぇ
Commented by ママン at 2013-02-27 13:55 x
いろんな人生がありますからそういうお話聞くのは楽しいですよね。続きも楽しみにしています。
↓せーちゃんポーズとってすてきよ~
Commented by coo at 2013-02-27 15:28 x
ほんまに日本では考えられへんいろんな人がいてるね。
Commented by Emmentalcheese at 2013-02-27 15:57 x
あぁ~ん! 続きは明日なのね!(爆) 
そうね~! 移民が多い国だと、ホントこういう話が聞けるよね~。 
せーちゃん、とっても似合ってるよん。 やっぱり、女の子だよね~♫  今日は、お雛さまを出さないとぉぉぉ・・・・。(汗)  
Commented by sakanatowani at 2013-02-27 17:27 x
素敵な人の話を聞くのはいいですよね。
今でもいろいろあるのだから、当時の移民の人たちは、本当にご苦労されているのだろうなあ。
↓パープル&ピンクのお年頃♪ そうそう、この年代の子ですよ、私がうっかり自分の「焦茶色のセーター」を自慢してしまったのは。そりゃ、「なんでそんな色!」っていわれますよね(笑)
Commented by Kay at 2013-02-27 17:39 x
素敵な人なんだろうなぁーー
Commented by samandra at 2013-02-27 20:58 x
誰の人生も、短縮してみたらひとつの映画になりそうですよね。
Iさん、そんな風に自分のことを語ることも
そんなにないでしょうし
かおりさんとの間に穏やかな心地良い空気が流れているのでしょうね。
Commented by ぺるしゃん at 2013-02-27 21:22 x
こんばんはぁ。

なんだか引き込まれて読んでたので、え?今日は終わり?
続きは明日?ってがっかりしました(笑)
楽しみにしています。

きっとかおりさんのお話が上手なんですよね。
聞いた話をまとめて人に伝えるのって難しいです。
Commented by わか at 2013-02-27 22:48 x
それぞれに人生の展開があるわけで、そのどれもが底なし沼のように興味深い。じっくりと時間をかけて聞く機会が持てたら自身の心の奥行も更に広がるね。後編も楽しみです。
トップのお花は、ベラドンナリリー・・きれい。ふっくらとしたつぼみの時も可愛いし咲いたらとっても上品。
年明け後ボケ~ッと暮らしてましたがいよいよ仕事が立て込んできました。ポチ逃げの日が多くなりそうです。
Commented by tantan_quelle at 2013-02-28 01:55
自分の周りの人の人生も、聞いてみると実はすごくドラマチックで本になりそうな人生を歩んでいる人もいるのでしょうね。
Iさんのお話、後編も気になります!

↓せーちゃん、ポーズは自分で考えるんでしょうか?モデルさんみたいです!
お洋服、かわいいのにフリフリしてなくてイイですね。
Commented by Emi at 2013-02-28 06:38 x
大人になってからいろいろと勉強を始めたお友達さん、
穏やかな人柄のなかに、はつらつとした意志も持っておられるのですね。
かおりさんの周りには素敵な方がたくさんおられるような気がします^^

(前回のコメントに引き続いて、、、)
そうですね、ちらっと言ってみようと思います。もちろん、自分へのプレゼントはきちんと(笑)
ちなみに、留学生として去年からスウェーデンに住んでおります。
Commented by starofay at 2013-02-28 08:21
Mimiさん、
実にいろんな国から来た人達がいますよ〜。
もっといろんな人に経歴を聞いてみたくなりました。

エメンタールチーズさん、
ごめん、続きは来週まで待ってて!

わかさん、
仰る通りです。自分の心の奥行きが広がる感じです。
お仕事がんばって!

Emiさん、
お住まいの国はスウェーデンでしたか!
それはまた面白いな〜。
今度よかったら鍵コメでこっそりFBのお名前教えてくださいね。
<< ひさしぶりのセーグル ピンク&パープル プリンセセズ >>