人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二回目の21st

二回目の21st_f0155522_5445679.jpg



金曜の夜に激しい雨が降り始めて、
昨日の土曜日は、一日中嵐のようでありました。

二回目の21st_f0155522_5451645.jpg

これでもかこれでもかと
容赦なく雨が降り続け、
庭の池があふれるのではないかと思うくらい。


そんな中、友達のセカンド21パーティーへ。


オーストラリアでは21歳の誕生日を盛大に祝う習慣があります。
昨日のパーティーは彼女の二回目の21歳のお祝い。


つまり、21x2ってこと006.gif


私からのプレゼントは、パーティー用のケーキでした。

最初に聞いていたのは、
数人の親しい友達を呼ぶということでしたが、
前日に何人来るのか聞いてみると
12人以上24人以下。005.gif

うちで一番大きなケーキ型(25.5cm)で
バターケーキを焼きました。


デコレーションは、シンプルに生クリーム、
ラズベリーにチョコレートだけです。


ひさしぶりにチョコレートをテンパリングして
コルネで絞り出した飾りを作ろうと思い立ったのが
パーティーが始まる30分前。008.gif


あの豪雨の中、デコレーションケーキを持って行くのは
不可能だと思い、泡立てた生クリームをボウルごと、
ラズベリーとチョコレートも別々に用意して
一時間も遅れてパーティーに着きました。



ケーキのデコもザンネンになったのは、
人が大勢いるキッチンで
大雑把にエイヤッと仕上げたからということにしておきましょう。


こんなにひどいお天気だと
あまり来てないだろうな〜と思いきや
20人も集まったのは、彼女の人柄。


ケーキはうすめに切ってぎりぎり間に合いました。

二回目の21st_f0155522_6273797.jpg



見かけはともかく、
皆に美味しいと笑顔で言ってもらえてほっとしました。


今回は、彼女の二回目の21歳のパーティーだっただけじゃなく、
彼女の人生で二回目の誕生パーティーだったのです。


わかりずらかったらごめんなさい、42歳ってことですよ。

女性だけ、しかも子供ぬきの集いは、
外の嵐とは裏腹にあたたくて穏やか、
そしてこれからの彼女の人生を
皆が希望に満ちたものだ信じている
楽しいものとなりました。


早めに来てパーティーの用意を手伝ってと書かれた彼女からのメールを
帰ってきてから読んだ(一時間遅刻してる)
ザンネンな蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2013-02-24 07:04 | お菓子 | Comments(10)
Commented by ママン at 2013-02-24 10:20 x
これは喜ばれたでしょう。
彼女には特別なバースデーだったんですね。
20人にお祝いしてもらって幸せですね。
Commented by わか at 2013-02-24 11:46 x
大きなケーキの用意大変だったでしょう。嵐の中出かけるのも躊躇したくなるよね。参加者全員が大喜びで美味しい!って嬉しいね。21×21のお祝いがgirlだけでっていうのもいいなぁ。外の天気と裏腹に皆暖かく穏やかな気持ちでこの先もつながっている幸せを感じられたよね、きっと。
Commented by mimi at 2013-02-24 14:53 x
素敵なバースディパーティですね♪
嵐の中、お出かけも大変でしたでしょう。
でも、お出かけしたかいもありましたね。
Commented by きな子 at 2013-02-24 15:58 x
素敵なケーキ!
お友達、とっても喜ばれたでしょう!!
土曜日、実は私も誕生日だったのですよ~。
シンガポールで私が美味しいって思うケーキ屋さんがなく(個人的な好み+値段が合わないって事です)、ならばと自分で試作を兼ねてタルトを焼きました。
タルト台を米粉で作ってみようと試作がてらやってみたら、ナイフで切れないほどに固かった!
味はよかったんですけどね・笑
それ以外のクリームなどの部分は大成功、とっても美味しかったです。
ただ、残った1切れを今朝ダンナさんに食べられちゃったのがとっても残念な誕生日になりましたけど・・・・(ーー;)

同じ日にバースデーケーキを焼くなんて(目的は違うけど)なんかシンクロしてる?とちょっぴり嬉しいです( ´ ▽ ` )
Commented by John.John at 2013-02-24 18:02 x
送れて行っても、こんなに素敵なケーキが届くなんて
お友達は幸せね
私もこの可愛いケーキを一切れ食べてみたかった
Commented by fran at 2013-02-24 19:49 x
喜ばれたでしょうね~わかります!

でも大雨の中、デコレーションケーキの材料を持って出かけるって・・・・
それだけで大仕事ですよ~お疲れ様!!

二枚目の写真、雨模様ですが
一日家にこもっていられる日なら大雨大好きなんですよ(爆)
Commented by ぺるしゃん at 2013-02-24 20:35 x
こんばんはぁ。

親しい方々とセカンド21パーティー♪
素晴らしい習慣ですねっ。
なんか、いいなぁ~って思いました。

嵐の中、デコレーションの材料とケーキを持っていかれたかおりさんもお気持ちもすごいですね。
皆さんで美味しく食べられてよかったですね~♪
Commented by hiro at 2013-02-24 21:52 x
すてきなケーキ、薄く切り分けてもおいしさは十分伝わりますね。
そうですか、21歳ねぇ・・それも2回目・・ は!!わたくし、3回目って~のが近くなるって事・・ですねぇ・・。やろうかな^^
Commented by Emi at 2013-02-25 00:55 x
んん~素敵なバースディケーキですね^^
嵐のなか大変でしたね。。。でもすばらしいパーティになったようで、こっちまでも気持ちがほっこりしました。
私ももうすぐで21になるので、今年は2回祝ってもらおうかなとちょっと思っちゃいました。(笑)
Commented by starofay at 2013-02-25 12:59
わかさん、
もし相手がそれほど親しくなくて、しかも私がバースデーケーキ担当じゃなければあの雨の中出かけるのはやめたと思います。
本当にすごい雨だったんですよ。

きな子さん、
Happy Birthday!!!!
シンガポールなら世界の美味しいもの全てがそろっているかと思ったら美味しいケーキがないなんて!
米粉でタルト作ったら固くなる、はい、覚えておきます。

Emiさん、
もうすぐ21って、最初の21歳?
それはもう大パーティーしなきゃ。
<< ナーシングの勘違い スープに変化できるグリーンマッシュ >>