曇り、雨、後 晴天

f0155522_6512021.jpg

     

昨日の午後、せーちゃんを迎えに行く前に
二日前にビジネストリップから帰ってきた
友達の家でペパーミントティーを飲みながら
おしゃべり。


最初は、上の写真のように青空が見えていました。


今想像を絶するくらい大変な試練の時を通過中の
共通の友の話しをしていると、
空がだんだんと暗くなっていき、

f0155522_6572783.jpg


「今、あそこら辺で集中豪雨だね。」

「さっきは、あちらの方で降っているのが見えたよ。」


かくいう彼女も二年前から一年前くらいまでは
ひどい人生のサイクローンの後に
途方にくれていて
片付けはまだ終わらないけど

すっかり元気になったよね。058.gif


そんなことを話しながら。

f0155522_716188.jpg



誰にでも悪天候は訪れるようにできている。

生まれた時からずーっと晴天に恵まれている人なんて
滅多にいない。

いや、多分いない。


雨続きの後にやっと晴れたり、

猛暑の後に涼しくなったり、

旱魃の後に雨が降ったり、

凍るような寒さの後に日が射したり、

お天気が変わって行くのは自然で必要なことなのかも。


蒼い山の一家にだって、いつも日が射しているわけじゃない。
だけど家族が元気でいてくれる。
一緒に暮らしていける。

まずそれに心から感謝。


せーちゃんを迎えに行って、家に帰ったとたん
集中豪雨がやってきましたよ057.gif



雨に濡れなくてラッキー。006.gif




ブルーマウンテンの暮らしは、ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます。今日は8位

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-02-16 07:54 | その他 | Comments(13)
Commented by きな子 at 2013-02-16 13:04 x
確かに・・・。
嵐も過ぎてしまえば、また穏やかな空に戻りますものね。
悪天候が続くとウンザリするけれど、それも恵みの一つなんだと思えるような人生にしていきたいです。
だからこそ晴天のありがたみもわかるし!笑
かおりさんが以前書かれてた「目の前の試練をただ乗り越えるだけ」というのに深く共感しました。
Commented by ママン at 2013-02-16 14:47 x
難しい問題に直面したとき、どうやって対応するかが大切だと思います。お友達大変だったんですね。かおちゃんと話すことで気が楽になっていることでしょう。また晴天の日がやってきますね。
Commented by John.John at 2013-02-16 15:16 x
望みって言いだしたらきりが無くて
足元を見てみたら、ちゃんと自力で生きている事だけで
充分幸せな気がする
元気でいたら、悪天候でも歩けるしね
Commented by わか at 2013-02-16 15:20 x
おウチに着いてからの雨でラッキー。もう黄色く色ついてる木も綺麗だしセダムがとても元気よく大株に育ってて可愛い。

ほんとにね・・人生晴れの日ばっかりじゃないけれど明けない夜がないのと一緒でどんなに暴風雨にさらされようと雲間から太陽が顔を出してくれたら希望も持てるし元気も出るってもんだよね。雨の日には、雨降りの楽しみって見つけられるし、いいことだってある!って思って前にすすめたらちょっとだけ成長出来るような気がする。
Commented by mimi at 2013-02-16 17:48 x
一日で天候がガラッと変わるのですね。
雨に降られずに、お宅に着いて良かったです。

嵐の様な日々も巡ってきますよね。
私も1年半位前に思わぬ事が起こりました。
今、思い出すのも嫌な嵐でした。
今でも知らない所で風が残っているかもしれませんけど。

毎日が穏やかなんて事は無いですけど、
出来るだけ穏やかな日々が良いですね。

↓で、お腹いっぱいと書いたつもりが、
お顔いっぱいになってました。
未だにスマホは、入力ミスが多いです。
お恥ずかしい。
Commented by hiro at 2013-02-16 20:18 x
いつも心にしみる言葉をアリガトウございます。
そうですねぇ、ロシアに落ちた隕石のように、急降下することもあれば、
どんよりする日もある。
でも、明けない夜はないのだと、私もいつも言い聞かせて、乗り越えて来たように思います。
途中で、ビービー泣きながらも、ギャーギャーわめきながらも・・立ち止まることなく、足は前に出ています。
Commented by tantan_quelle at 2013-02-16 22:25
「止まない雨はない」「明けない夜はない」と思いますが、なんだか次々と不幸な事に見舞われる人、そうかと思えば特に苦労もなく(と見えるだけかもしれませんが)幸せな人生を歩んでいる人もいますよね。
こちらで知り合った方で、現在80を過ぎてられるのですが、生まれてからずっと不幸というか苦労の連続、という方がいらっしゃいます。ご本人はとても良い方なのにどうしてそんな目に合われるのか・・・
最近彼女の人生について聞く機会があり、そんなどうする事もできない不公平についてぼんやりと考えています。
Commented by ぺるしゃん at 2013-02-16 22:58 x
こんばんはぁ。

そうですね~。
ちょっと穏やかな日が続いて油断していると必ずそのあとに雷が落ちてきます。
そのショックで身動き取れなくなりますけど、また歩き出しています。

妹さんに作っていただきすごく嬉しいです~!
お伝えくださってありがとうございます!
Commented by Emi at 2013-02-17 02:45 x
嵐のように大変な時期にいるときは、
つい自分自身のことでいっぱいになってしまって、
物事に対する視野も狭くなりがちですが、
そんなときでも、前を向いているということが大事ですね。明るい未来を信じて。

確かに天気にそっくりな人間の人生。
そんな共通点?から、私たちは自然に生かされているのだなと感じました。

毎日天国言葉を唱えています。
Commented by Kay at 2013-02-17 10:13 x
ほんとだね。みーんな色々あるね。あたしだけじゃないね。特に40過ぎたころから、がんがん嵐が来るね。私は嵐が過ぎて、やっと雨がやんだかな?、もう少し頑張れば、晴れる!絶対晴れる!
Commented by tuto at 2013-02-17 13:01 x
ちょうどさっきテレビで
「有名女優の波瀾万丈の人生」という番組があって
誰にでも苦労はあるんだと思っていたところでした。

かおりさんのお友達が
大きな試練を無事乗り越えられますように。。。


Commented by starofay at 2013-02-17 20:11
きな子さん、
何事もいつかは変わっていくんですよね。
ただ今を乗り切る。私もいつも自分に言ってます。笑

わかさん、
寒過ぎても暑すぎるのも困るけれど上がったり下がったりする間に丁度心地良い温度があるんだな〜なんて考えてます。

ミミさん、
あらら〜。そんなことがあったんですか。
それははやく忘れなきゃ!
でも忘れる前に心の中で処理することが必要なんですよね。

エミさん、
そうそう、天国言葉良いですよね。
暑い時は、寒くないことをありがたく、、、、笑
Commented at 2013-02-22 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< チョコレートの森 サーモンとトマトライス >>