人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧力鍋でグーラッシュ

圧力鍋でグーラッシュ_f0155522_753256.jpg


オーストラリアの暦では、12月から2月までが夏です。
でも蒼い山はもうすっかり秋のよう。

朝晩寒いですよ。

こんな時は、温かい煮込み料理が食べたい。

数日前から理氏がグーラッシュグーラッシュと
つぶやいていたのでグーラッシュを圧力鍋で作りました。


グーラッシュの作り方は、
ビーフシチューとそんなに変わりません。
ただパプリカをたっぷり大さじ3くらい入れるのです。

スモークされたパプリカを使うと、
味にさらに深みが増しますよ。



バレンタインディナーに出かける予定がなければ
今晩いかが?


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

昨日は、ひな人形を飾りました。

圧力鍋でグーラッシュ_f0155522_7165479.jpg


せーちゃんは、大喜び。003.gif


うちのひな壇セットは、
母が子供の頃に買ってもらったものです。

大事に扱っているつもりですが、
桃とみかんの木はもうボロボロ。
色もあせています。

桃とみかんの木だけ新調したら
不自然でしょうかね?

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2013-02-14 07:11 | Red meat | Comments(12)
Commented by ママン at 2013-02-14 10:30 x
昨夜ビーフシチューだったの。これにしてみればよかった。
お雛様おみごと!ずっと大切にしてきたんですね。
↓ジョン・アーヴィングは昔はまりました。
Commented by mimi at 2013-02-14 12:55 x
お雛様の季節ですね。
大切に受け継がれた物ですね。せーちゃんも喜びますよね。
グーラッシュって、ハンガリーのグヤーシャと同じですか?数年前に旅行した際、レストランに入るたび、オーダーしていました。でも、パンとグヤーシャでいつものお顔いっぱいに。メインは、あまり食べた記憶が無いです。



シャだけでお腹がいっぱいにを
Commented by ライアンママ at 2013-02-14 14:08 x
あの~、右近の橘、左近の桜じゃあないんでしょうか?だから、向かって右のは、桃じゃあなくて、桜ですよね?
Commented by starofay at 2013-02-14 14:30
ミミさん、
ハンガリーではグヤーシャと発音するんですね。
ハンガリーやオーストリアのあたりのお料理ですよ。
Commented by starofay at 2013-02-14 14:33
ライアンママさま、
桃の節句なので桃かと思ったんですが、あれは桜なのですか?
Commented by わか at 2013-02-14 14:46 x
もう、朝晩寒くなって秋に突入なんだね。煮込み料理が恋しい季節にグーラッシュ。とっても美味しそう。バレンタイン・ディナーなんて縁がないけど グーラッシュは食べたいな~。
お雛様出したのね。お母様の時代から大切に受け継がれたお雛様は時代を感じさせてくれるね。傷んでしまったみかんとももは、・・そうだね、新しくするのと違和感アリアリになっちゃいそう~年代物ならではの悩みだね。
Commented by sakanatowani at 2013-02-14 17:21 x
スモークされたパプリカ!そんなのがあるんですね。ものすごくおいしそ〜!
段々飾りのおひな様は、私の子どものころの憧れでした。
うちのはお内裏さまとおひな様の立ち雛だったので。
この時期になると、よそのおうちの段飾りのおひな様を見に入り浸っていて、よく母に嫌がられていました。ふふふ。
Commented by coo at 2013-02-14 17:51 x
今年もお雛様に会えた!^^
大事にしてもらってお雛様も喜んでるよね。
Commented by janto at 2013-02-14 22:18
煮込み料理は、身体が温まって美味しいですよね^^
私も↑mimiさんと同じ・・・ハンガリーに行ったとき、何度も食べました。グヤーシュとパン、ワインでおなかいっぱいになって、これで終わりかと思ったら、大きなチキンカツが出て来て、とても食べられませんでした^^;
なつかしくて、また行きたくなりました^^

もうお雛様の季節ですね。
お手入れが難しいと思いますが、大切にされていたんですね。
Commented by ぺるしゃん at 2013-02-14 22:24 x
こんばんはぁ。

大切なお雛様ですね~。
あ~、うちのお雛様・・・。
可愛そうですね。
Commented by fran at 2013-02-14 22:54 x
このお雛様は日本から持って行ったのよね?
大切にして毎年飾るなんて素晴らしい!
後片付けが大変だけど、せーちゃんは嬉しいでしょうね♪

そう傷んできたものは今のもので合わせると違和感があるから
日本のアンティークショップにあるかもしれないので

今度帰ってきたときにのぞいてみたらどうでしょう?^^
Commented by きな子 at 2013-02-15 00:05 x
うちはお雛様ではなく兜なんですが、ダンナさんの兜があるよと言われていながら、「飾る場所がなくて~~」と、一度も自宅に飾った事のない親不孝ものな私・・・。
(毎年義実家に飾られてました)
あ、でもダンナさんのお父さんが着たという着物は、ダンナさん&義弟、うちの長男が七五三で着ています。
受け継がれていくもの、大事にしなくては!ですよね。

(日本に帰ったら兜をちゃんと飾ろうと反省)
<< サーモンとトマトライス サイダーハウス ルール >>