ひじきもりもり

f0155522_7535328.jpg


夏休み中にシドニーから美味しいお米を買ってきたし、
せーちゃんのおにぎり作らなきゃならないので
前よりご飯を炊くことが多くなりました。


朝炊いたご飯をお昼にいただく時、
ちゃんとしたおかずを作るのは面倒。

そこで、ひじきのふりかけ/佃煮を作ってみました。


まだ日本に住んでいた子供の頃、
うちの冷蔵庫には必ず佃煮が入っていました。

特に好きというよりは、
お中元とかにもらっていたのでしょうね。

ふりかけを作るつもりでしたが、
出来上がったものは、あのべっちゃりとした
なつかしの佃煮です。



グリーンハウスで化け物のように大きくなった
大葉も刻んでひじきと甘辛く煮ましたよ。

別に煎っておいたごまを最後に混ぜてできあがり。


これを食べ続ければ、
うちのパントリーになぜか山ほどあるひじきを
いつの日か全部使い切ることができる。


きっとできる。


そう信じている蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-02-08 08:49 | 保存食・発酵 | Comments(15)
Commented by crystal_sky3 at 2013-02-08 09:24
これは温かいご飯にぴったりのふりかけ~♪
美味しそうですねぇ!
うちもひじきはたっぷりあるんですよ~。
乾物屋さんが出来るくらい、うちのパントリーは乾物でいっぱいです^^
ちょっと貧血気味なところもあるので、しばらくはせっせとひじきと切り干し大根や高野豆腐(全部乾物・・( ´艸`))の煮物を食べていましたけど、こういう食べ方もいいなぁ~。
しかし、せーちゃんがランチにお寿司とかおにぎりって言ってくれたの、嬉しいですね~!!
うちの娘もミドルスクールのときによくおにぎりを持って行ってました。

うんうん、きっと山ほどひじき、きっと食べ切れますよん♪

Commented by John.John at 2013-02-08 09:37 x
ヒジキを甘辛く煮ただけ?
これで、ご飯2膳いけそう
Commented by hiro at 2013-02-08 10:57 x
白いご飯じゃなければだめかしら?
お米、3合、ひじき、適宜  にんじん、1/2本ほど千切り、シーチキン、1缶、  
ご飯を炊く水のうちの150ccほどをつゆのもとにする
って、これ、我が家はおにぎりでもそのままでもいただきますが。
おかずいらずに食べてしまいます。
なんちゃってお料理でした^^
Commented by きな子 at 2013-02-08 12:19 x
うちも乾物系は家族が半年に一度届けてくれるので、シンガポールに来て依頼買った事もないし切らした事もない!!
そんなわけで2週間に1回はひじきを煮てると思われます・笑
私は一品にしたくてついつい煮ちゃうけど、こうしてふりかけも美味しそう~。
あっでもいつも以上にご飯を消費しそうで怖いかも・笑
せーちゃんはひじきを食べますか?
うちの長男はずっと嫌いで、毎回えづきながら食べてたんですが(苦笑)、「好きになってくれるまで出し続けるから!」と宣言したところ、最近やっと普通に食べれるようになりました(でも進んでは食べないし、いつも最後までさらに残ってますが・・・)
ここまでくるのに7年・・・ながっ!!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-02-08 12:21 x
あっ
お弁当のご飯にかけてくれる?
ハイっ(^^)v
Commented by coo at 2013-02-08 15:38 x
うちよりヒジキがあるってどうよ?(笑)
青い山のごはんと思えへんね〜(^-^)
Commented by starofay at 2013-02-08 15:49
きな子さん、
そうそう、日持ちするし軽いから海外に住んでいるとよくもらいますよね。
せーちゃんはひじき食べないですよ。
好き嫌いが激しいのは躾の問題もあるのでしょうね。
長男君、ちゃんと食べてくれるなんてエラい!
Commented by sakanatowani at 2013-02-08 17:07
海藻大好きなので、こういうの、大好きです〜!紫蘇も入ってるなんて、ますますおいしそう!
私は土曜日の仕事のお昼ご飯に、朝超短時間で簡単に短時間で食べられるものとして、味つきおにぎりを持っていってます。
こういうふりかけを混ぜておにぎりにして持っていこ〜っと。
Commented by わか at 2013-02-08 17:15 x
ひじきだ~。ご飯のお供にいいよね。
ひじき大好き。もっぱらお揚げと煮ちゃうんだけどね。
今日は、送れるかな?皺の日から送れなくなっちゃったんだよ~。
Commented by Kay at 2013-02-08 17:15 x
いいなぁ~私が食べてあげるのに~。佃煮ってお家で出来るものなのね。
Commented at 2013-02-08 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺるしゃん at 2013-02-08 21:35 x
こんばんはぁ。

ひじきはいいですよね~♪
お豆腐に混ぜてがんもにしたりチャーハンに入れたりもします。
ヘルシーで安心して食べられますっ。
Commented by たんたん at 2013-02-08 22:19 x
買うと高い佃煮がおうちで、それも南半球の青い山のおうちで作れるなんてさすがかおりさん!
ひじきは鉄分やミネラルが豊富なので特に女性はモリモリ食べるべきなんですよね~。私も見習います。

せーちゃん、サンドイッチよりご飯物だなんて嬉しいですね◎
Commented by mimi at 2013-02-09 01:06 x
せーちゃんはご飯の方が好きなのですね。
絶対にかおりさんのパンは美味しいと思うのですが。。。

ひじきのふりかけ、良いですね。
ご飯が食べたくなってしまいます。
普段は帰りが遅いから、夕飯はご飯抜きが多いのです。

旦那様はお茄子が苦手ですか?
確かに苦手な方、多いですよね。
私は、焼き茄子を鰹で出汁のお味噌汁に入れるのが一番好きです。
でも、正に茄子ってお味ですけど。。。。。
池波正太郎さんの本から拝借したレシピです。
Commented by starofay at 2013-02-09 08:03
わかさん、
あらら、エキサイトの問題だったのかしら?
ひじき、家族が食べてくれないので一人で食べれる方法を見つけました。笑

エメンタールチーズさん、
スキー旅行!さすがスイスの人だわ。
行くのはチロルの山かしら。
沢山楽しんできてね。

ミミさん、
いつもお仕事で残業ですか?
池波正太郎さんの焼き茄子味噌汁美味しそう。
こちらでは日本のような小ぶりの茄子が普通のスーパーや八百屋では手に入らないのですが、今度見つけたら試してみたいです。
<< チキンサンドイッチの悲劇 茄子とレンティルのトマト煮込み >>