人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピニャータ

ピニャータ_f0155522_8412971.jpg



昨日せーちゃんを連れて行ったバースデーパーティーでは、
子供達のためにいろんなゲームが用意されてました。

その中でも一番の人気だったのがピニャータ。

ピニャータ_f0155522_834844.jpg


メキシコのお祭りで遊ばれるもののようです。

本場の物は紙粘土などで作られるようですが、
これは、ダンボール紙で作られた入れ物に
きれいな紙の飾りが付いています。


ピニャータ_f0155522_8334879.jpg



子供達は、目隠しをしてからくるりと回って
ピニャータを棒で叩きます。

まるで日本のスイカ割りみたいですね。

ピニャータ_f0155522_8472573.jpg


ピニャータの中にはお菓子が入っていて、
箱が壊れ始めると、叩かれる度に
少しずつお菓子が落ちて来る仕掛けです。

ところが昨日のピニャータはとても頑丈にできていて、
子供達が何回叩いてもびくともしません。

大人が数人思いっきり叩いても壊れません。


終いには、少しだけ穴が開いた所から
お菓子を取り出して子供達に分けてました。
ピニャータ_f0155522_8462538.jpg


ふーむ、このゲーム、
何歳のパーティーまで使えると思います?



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2013-02-04 08:53 | 子育て | Comments(14)
Commented by アイアイフフフ at 2013-02-04 09:25 x
こんにちは。
私は初めて子供達が動物型のピニャータを思いっきりバシバシ叩いているのをみて衝撃を覚えました。
なんだか、子供のゲームにしてはスゴ過ぎる!!!と。
この写真だと動物ではないので大丈夫でしたけれどね・・・。

きっと大人になっても楽しいと思うんですけれど・・・
中身がアメとかでなければ・・・あははは。

ネコちゃんはそれぞれの寿命がありますからね・・・。
うちのダ~リンの実家のネコは雑種でしたが
20歳まで長生きしました。
それでも、やっぱりいつかはお別れの時が来ますから
それまでに思う存分の愛情とお話と・・・
私はバスターが生きている時に何度となく
次もバスターみたいなネコをうちに連れてきてと
お願いしておりました。
Commented by John.John at 2013-02-04 10:18 x
このゲーム、充分大人な私も楽しめます
これ、誰かに教えてあげたいわ
Commented by きな子 at 2013-02-04 10:50 x
うちの子もお友達のバースデーパーティーで何度か経験しました。ピニャータ、シンガポールで始めて存在を知ったけど、日本にもあったのかしら?
シンガポールではトイザらスとかにも売ってるようです。
叩き壊すのも楽しいけど、箱が割れた瞬間落ちてくるお菓子に子供が群がり、一瞬で跡形もなくなくなる(それぞれががっつり回収する)様は、何度見ても笑えます・笑
日本の餅まきのような?笑
年齢に応じて、中身のお菓子のグレードをあげたり、小袋にいれたビーズの小物や文房具にすれば、小学生の間は楽しめそうな気がします。
Commented by ママン at 2013-02-04 10:58 x
これは大人でも楽しいのでは?お菓子はどんなものが入っているのかしら?
↓日本の豆まきをオーストラリアで体験するなんて不思議な感じ。
私は豆よりポップコーンのほうがいいなぁ。
Commented by わか at 2013-02-04 11:08 x
ピニャータ、初めて見ます。ダンボールで出来てるとは、思えんないほどカラフルで形も馬蹄形で面白い。あっ、虹にも見えるね。大人が思いっきり叩いても破けなかったのは、残念だったけど子供達楽しそう!う~ん、何歳くらいまで楽しめるかな~小学校の4~5年生くらいまでかなぁ・・もっといける?
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-02-04 12:33 x
楽しそぉ~~~
所変われど、同じようなアイデアの遊びがあるんやねぇ
スイカもなかなか割れない時、あるよね(^^;
Commented by hiro at 2013-02-04 12:52 x
楽しそうです~。やりたいです~?私なら一発で・・こっぱみじんこ・・・苦笑。
子供たちのわくわくが伝わってきます。
成田山の豆まきだって、下に落ちた物はひろったら危ないので、拾う人を見つけたら、豆まきはその場で中止します!!!!って警察が怒鳴るんです。
でも、人の心理は・・ねぇ^^  あ、そうやって、本当にホイッスル吹かれて止め!なんて言われるんです。
Commented by ルナコ at 2013-02-04 15:20 x
かおちゃん、おひさ~
いつも読み逃げしててごめんね
ピニャータが懐かしくて思わずコメ。
20年くらい前にメキシコで体験したの
そのときは子供の大きさくらいの人形に
飴やらチョコやらが沢山入っていたわ
皆楽しそうに叩くんだよね
街のおもちゃやさんにはその人形がいつも売ってるらしいよ
Commented by sakanatowani at 2013-02-04 16:15 x
これは大人でも楽しいよ〜!
せーちゃんのバースデー・パーティには、今後、これが登場するのかな。
Commented by さち at 2013-02-04 20:28 x
フィリピンに住んでいた頃、ピニャータはパーティーの定番でした。
フィリピンはかつてスペイン統治下にあったので、スペインの風習なのかも?
ちなみに大人だけのクリスマス・パーティーでも勿論やりましたよ♪
大人も結構興奮します。(笑)
夏のスイカ割りとまったく同じですね。
Commented by Emmentalcheese at 2013-02-04 20:56 x
娘が小6年生のとき、招待されたバースディパーティでも見たよ。 中身は、文房具だった~! どこのお母様もアイディア色々考えてするよね~! 楽しいぃぃ! 
我が家も・・・節分忘れちゃったぁ! 爆
いつも、ピーナツまいてするのに。。。。。 かおりさんはえらい!
Commented by ぺるしゃん at 2013-02-04 21:49 x
こんばんはぁ。

これはいくつになっても楽しそう♪
この入れ物は市販品なんですか?
ご家庭で手作り?
とってもきれいでうきうきする感じがいいですね。
Commented by janto at 2013-02-04 22:16
ほんと、スイカ割りみたいですね^^なかなか割れないところもまた面白い^^
スイカ割りだって大人になっても楽しめるのだから、きっとビニャータもいくつになっても楽しめると思います。
中身を変えればいいんですもの、現金とか・・・(ああ、なんて夢のない・・・笑)
Commented by starofay at 2013-02-05 10:02
きな子さん、
シンガポールでも子供のパーティーには人気なんですね。
私もこれでピニャータを見るは3回目でした。
パーティー用グッズを売るお店で買ったんですって。
そうですね、子供が喜びそうな小物とかをお菓子に混ぜて入れれば少し大きくなった子も楽しめそう。今度やってみようかな。

わかさん、
ここのお母さん、前回買ったピニャータがすぐに壊れたので、今回は少し高めのを買ったんですって。
そしたら頑丈過ぎた!笑

エメンタールチーズさん、
うちで豆まき(ポップコーンまき)をしたのは今年が初めてなの。でも風水的にも良いらしいからこれからは毎年するよ〜。
<< できること キャラメルポップコーン−つくれぽ >>