ネクタリンとアーモンドのクランブルケーキ

f0155522_1403759.jpg



昨日の午後からずーっと雨が降ってます。

そんなお天気の中、外のテーブルに出して撮影したので
テーブルが濡れているのがわかるでしょう?


今、なんとか力になってあげたいと思っている友達がいます。
問題は解決してあげられないけれど、
しばらくは何も喉に通らないかもしれないけれど、

ケーキを焼いてプレゼントしました。


f0155522_144245.jpg


実は彼女に焼いたのには、桃のスライスが入っていて、
自宅用に焼いたのにはネクタリンのスライスを入れました。

f0155522_145711.jpg


ケーキ型20㌢一台のレシピ

バター 125g
ブラウンシュガー 100g
卵 2個
サワークリームかヨーグルト 125ml
シナモン 小さじ1
アーモンドパウダー 125ml
小麦粉 250ml
ベーキングパウダー 小さじ1

桃かネクタリンのスライス

クランブル
小麦粉 大さじ3
アーモンドパウダー 大さじ3
バター 30g
砂糖  30g

アーモンドスライス

柔らかくしたバターとブラウンシュガーを混ぜ、
卵を入れてさらに撹拌します。
ヨーグルトを入れて混ぜ続けると少々分離しますがかまいません。

シナモンとアーモンドパウダーを入れて馴染ませてから
小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせます。

用意したケーキ型に流し入れて
スライスしたネクタリンを上に飾ります。

クランブルは粉類の中でバターを小さくナイフで刻んでから
指先で手早くバターをつぶすようにクランブルを作り、
ネクタリンの上にパラパラと落とします。

170℃のオーブンで約1時間。
40分経過したあたりでアーモンドスライスを上に散らして
オーブンに戻して焼き上げました。

私は生のフルーツを使いましたが、
もちろんコンポートされたものでもOKです。


昨日の蜂の記事であれはイエロージャケットワスプ(スズメバチの一種)ではないかと
harumskiさんからコメントをいただきました。

写真を拡大して検索してみた画像と比べてみると似ています!008.gif
イエロージャケットワスプは、小さめでミツバチとよく間違われるのだそうです。

私の頭の中にはMelonさんのアドバイス通りに
暗くなってから殺虫剤をまくとか
入り口をブロックしてしまうとか
まあそういうことしか浮かんでこないのですが、
理氏は、殺さずに出て行ってもらう方法を考えると
アホなことを言ってます。015.gif

とにかく雨が止むまで何もできそうにないので
それまでに出て行ってくれないかしらと思ってる
蒼い山の主婦に

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます 056.gif


昨日の花は、ユーカリの一種で
正式な名は、Corymbia Ficifoliaです。

↑、Gum Tree Flowerで検索してみました。

つぼみが可愛いですよね。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Have a great weekend everybody!
[PR]
by starofay | 2013-02-02 02:27 | お菓子 | Comments(11)
Commented by たんたん at 2013-02-02 07:40 x
お友達の問題解決の糸口が見つかると良いですね。

先日の海の謎の生物といい、今回の蜂といい、かおりさんのお友達は博識な方が多いですね!
スズメバチでは蜂蜜が取れない上に強い毒を持っていますよね。なんとしても出て行ってもらいたいです。
ダンナさま、良い案をあみだして下さいますように!
Commented by ライアンママ at 2013-02-02 11:04 x
おいしそうなケーキです。桃の季節になったら必ずトライしてみようと、プリントアウトしておきました。いつもありがとうございます。
Commented by ママン at 2013-02-02 12:42 x
かおちゃんやさしい!
こんなにおいしそうなケーキならきっと食べて元気だしてくれますよ。
ハチは迷惑ですね~。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2013-02-02 14:36 x
ニンゲン、甘いものを食べると幸せな気分になれるから(^^)v
最近、ちっともお菓子を作ってないよぉ
食べるのは全然やめてないんやけど(^^;

すずめ蜂となると、他の民家に住み着いても困るから
やっぱり、気の毒やけど、殺虫剤がよかろうかと・・・・・
Commented by mimi at 2013-02-02 14:36 x
蜂には早く出て行って貰いたいですね。
どんどん巣が大きくなってしまいますものね。
かおりさんやせーちゃんが刺されてしまったら、大変ですよ。

美味しそうなケーキですね。
甘い物は、疲れも心も癒してくれますよね。
お友達も元気になってくれると良いですね。

スクランブルの乗ったケーキは、作ったこと無いですけど、
是非、今度挑戦してみたいです。
ちゃんと出来たら?、報告しますね。
Commented by わか at 2013-02-02 15:49 x
↓のお花、ユーカリの仲間なんですね。びっくりです。
クランブルケーキしっとりとして美味しそう。差し入れたお友達も一口食べるたびに、アーモンドやフレッシュな桃を舌が感じて次に脳が感じて癒されると思うよ。そんな力をお菓子って・・特に親しい友人の手作りなら尚更持ってると思う。元気出るといいね~。
Commented by Emmentalcheese at 2013-02-02 17:44 x
お友達、なんとか、頑張って欲しいね。 でも、かおりさんのスイーツで、心が温かくなっているはずだよぉ。 
ホントだ、そちらも雨ね!
こちらはカーニバルの季節がスタートしたよ。 でも・・・・あいにくの雨で、ちょっとパレードは気の毒ね。。。
Commented by hiro at 2013-02-02 19:52 x
ミツバチじゃなさそうと思っていましたが。
やはり平和的解決はないように思います。
日本では、ガンタイプの蜂用の撃退スプレーを見かけるようになりました。
我が家は、ムスコが小さい頃部屋の中に入ってきて、それを追い出すのに大騒動しました。やはり・・制裁ということになりましたが、敵もさるもので・・きんちょーさんごときではまいりませんでした。おしりからあの鋭い針をちらつかせて怒りまくって数時間後やっと・・でした。スズメバチは脅威です。
お友達、元気出るといいですね^^きっと元気になられすよ^^
Commented by coo at 2013-02-02 23:20 x
こんなケーキもらったら、お友達の気も晴れるよね(^-^)

スズメバチ!?怖い怖い。
Commented by 月草 at 2013-02-03 07:32 x
おはようございます。
かおりさんのこーゆーケーキ、大好きです。
果物が美味しい季節になったら絶対作ります!!ありがとう。
Commented by starofay at 2013-02-03 19:54
mimiさん、
土台のどっしり系ケーキに、ジューシーなフルーツ、そして上のクランブルの組み合わせが楽しいケーキです。
他のフルーツでもできるので試してみてくださいね。

わかさん、
ユーカリは、700以上種類があるみたいです。
あの花可愛いでしょう。
たまーに花屋さんに売ってることがありますよ。

エメンタールチーズさん、
こちらもこの週末はずっと寒くてヒーター点けたよ。



<< キャラメルポップコーン−つくれぽ ハチの巣 >>